2005年12月22日

恐ろしや。。。知識風化の進行

現在工業簿記に取り組んでいますが、恐ろしいことに昨年の今頃工業簿記をやっていたように思うのですが、久々に触れる工業簿記は忘れていることがかなり多いです。
うーむ。。。このままだと意思決定会計ノートに移れん。。。
っというわけで診断士1次試験の知識風化対策に追加として工業簿記をやっています。

ようやく、朝学習のペースに慣れてきたのでどうにか学習時間を増やしていこうと思います。
年末はFPの更新でバタバタ詰め込み学習をしなければならないので、今のうち日々の学習ペースを安定させていかないとなぁ〜。
しかし…何といいますか、たった数ヶ月でここまで見事に知識が風化しているというのは
いかに表面的な詰め込み暗記をしていたか証明されました。
暗記は必要!でも覚えた知識をいかにして引き出し、うまく使いこなせるようにならなくては!
うーむ。。。がんばろ。
posted by ケイ at 14:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

久々の早朝学習

ふわぁ〜っとアクビ連発中@ケイです。今朝は久々に早朝学習に取り組みましたが、冬の朝はとてつもなく寒いですねぇ・・・。
とっいうわけで、朝から意思決定会計ノートをガシガシ!って。。。おいおい原価計算に関する知識が完全に風化してる。。。汗
そそくさと工業簿記のテキストを引っ張り出して復習復習。復習やってるとあっという間に時間が経過してタイムアップ。
さあーて明日からもがんばろ〜!
posted by ケイ at 12:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

今日から

本日より、1次知識風化防止対策と題して、科目問わず50問に取り組むことにしました。
ちなみに今日はスピード問題集からランダムに50問あたります。
あくまでも、知識風化防止のため1次試験対策を徹底的にやるというわけではありません。
平行して朝学習を再開します。
朝学習では意思決定会計講義ノートのみ進めていきます。
さあーて、がんばろ〜。
posted by ケイ at 10:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

刺激いっぱい

熱血さん、オレユニさん、異端児さん、hironaoさん。。。強制連行ありがとう(w
そうです。熱血さんがブログにアップしているとおり、502の飲み会に参加する意思は
全くありませんでした。。。が、オレユニさんに羽交い絞め・・・両腕を異端児さんとhironaoさんにつかまれ、熱血さんから諭されながら。。。電車に連れ込まれました(w
しか〜し、嫌だ嫌だと言いつつ、楽しんじゃいました(^0^)
本当に、この大人数のウタゲ。。いろんなお方にお会いし楽しい席でした。
別所さん・洗面さん・みらいさんをはじめとするブロガーとの出会い、大学生ストレート合格者の方、会場へ学習グッズを持ち込み弱点克服に努力されている方との出会い。。。etc...
ほんとうに刺激が強いです。
来年は首飾りをきんぜうさんにかけていただけるようにしっかりとした実行計画を練っていこうと思います。

PS
オレユニさん、お金では得られない潜在的な何かを得ることができました。
受けた恩は必ず倍で返しますから。
posted by ケイ at 22:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

無事終了

はい。本日はビジネス法務3級の試験に行ってきました。
自己採点で84点というわけでどうにか3級は無事にクリアしそうです。
来年はこの時期口答試験受けている自分を想像しつつ、着実に前進していこうと思います。
来年は2級もとっちゃおう〜♪なーんてこと考えてる今日この頃です(^0^)

posted by ケイ at 21:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

言葉の魅力

@「今の条件でできることを毎日、真剣に考えること。それが5年後の自分をつくる」
A「夢を持つこと、それを諦めないこと、楽天的に考えること」

実は毎日この言葉を必ず眺めています。
この言葉は数年前プロスキーヤー三浦雄一郎氏が某雑誌のインタビューで話した言葉と
同雑誌でソムリエの田崎氏が述べていたコメントです。

このお二方。。。実はこの言葉に出会うまで僕自身詳しくは知りませんでした。
しかし言葉の魅力にひきつけられ、ネットなどでいろいろと調べていると、言葉に
さらなる深みが加わって一層魅力的な言葉として心に刻まれました。

うーむ。。。
僕も魅力を持つ言葉を発することができる男になりたいものです。(−−;
posted by ケイ at 15:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

妻よ。。。あんたはスゴイ

昨日は、僕が子供をつれて近所の保育園へ遊びに行ってきました。っと言うのも、昨日は妻が某試験の試験日だったのです。子育ては参加するとわかるのですが、非常にたいへんです。その合い間にコツコツと勉強時間を確保しやってきた妻には脱帽です。
合格発表は来年1月ですが、自己採点で200点満点中189点というなんとも恐ろしい得点をたたき出しているのでおそらく大丈夫でしょう。
妻よ。。。。あんたはすごい。

PS
今メラメラとくすぶりかけていた何かに変化が起きそうです。
あ・・・あと嫁さんがこんなに高得点がだせたのは、午前中に妻のために買ってきたヒレカツ
で勝・・・ったんだよ。っと妻に言っている惨めな自分。。。(w
posted by ケイ at 09:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

マイブーム

昨日のエントリーでは、主題が読書の秋でしたが、秋といえば食欲の秋(^0^)
年中食欲旺盛なぼくとしては、秋だからという概念はないのですが、やはりこの時期
魚がおいしいと思っているのは僕だけかな?昨日は某居酒屋のランチで太刀魚をたべました。
うまかったなア〜。
っというわけで最近は居酒屋などがランチをはじめているので昼の居酒屋ランチめぐりが
自分の中のマイブームになりつつあります。
しかし、昨日行った居酒屋チェーン店というのは面白いもので、同じ加盟店でもメニューが違うんです。これってメニューに店長の裁量権が付与されているところとされていないところが
客足にも影響あるように思えました。やはりザーとジーにおける権限というのはおもしろいもんです。
おっと秘密の作業時間は本日ここまで。
ではでは。
posted by ケイ at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

読書の秋

最近診断士の学習(1次)は全くやっておらず、かといって焦りもなく。。。
とりあえず、1次へ対してのモチベーションがMAXになり次第はじめようと思いつつ
今は片っ端から本を読んでます。なにせ読書の秋?ですから(w
「明日を支配するもの」読了  おもしろかった。
「経営をしっかり理解する」半分程度  うーむ。。。これはおさえとかないと
「ザマインドマップ」半分程度  目指せ!マインドマッパー
さあーて、今週中に読んじゃいます。
そして、また本屋で気になる本を漁る。。。この行動が吉とでればいいのですが。。。
まっ、今は診断士関連は2次メインですすめます。

おっと、ブログアップ作業は、秘密の作業なので今日はこの辺で。

posted by ケイ at 12:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

なんとか隠れつつ

はい。新しい職場で隠れながらアップしています。
一昨日に熱血飲み会に参加して低い位置で停滞していたモチベーションがわずかながら?
上へ向かい始めました。
っというわけで、短いアップですが、本日はこれまで!

PS
現在自宅PCを修理に出しているので来月頭には本来のエントリーを再開できると思います。
それまでは、ひっそりと隠れながらちょこちょこアップしまーす。
ではでは。
posted by ケイ at 14:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

