2006年01月18日

とうとう申し込んじゃいました

本日TACの上級BコースのDVD通信に申し込みました。
現金握り締めてTAC窓口にて妙な汗をかきつつ、非常に怪しいリーマンが一匹。。。
しかし、この申し込みは費用的に家計にかなりの圧迫を与えてしまうことも妻には許可を得てはいたものの、窓口で実際に申込用紙にサインするときは将来の良いイメージ悪いイメージが
走馬灯のようによぎりました。大げさに書いていますが本当にそのぐらいの決意です。
申し込んだからにはフルで活用しようと思います。
なんだかモヤモヤとしていた気分が吹っ切れました。
posted by ケイ at 23:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

優柔不断

レストランに入ると「あれも食べたいし、これも捨てがたい」なーんてことを考えていると時間があっというまに経って行くのです。この現象は現在頭を抱えている2次の受験校選びも同様です。コストパフォーマンス的にはTACだなー。いやでも・・・合格者Oさんから「ケイさんはTBCの方が良いよ」なーんてこと言われたしなぁ。
どっちにしても学校に通うのはむりだから通信教育になるんだけど、どうしようかなぁー
・・・
・・

こんなこと考えているうちに試験日が来ちゃう(涙
学生時代愛用していたエンピツサイコロ使うかな〜。
優柔不断とは困ったもんです。おまけに八方美人・・・っとなると本当にやっかいです。
こんなとき以前お会いしたある偉い方の言葉を思い出します。
「ケイさん、性格というのは変えるのが難しいんですよ。でも人格というのは自分の意識で変えていくことができます。これはよく運命はかえることができるが宿命は変えられないというのと似ていますよ。」
自分自身の気持ち次第で人格も運命も変えられるんだ!
人格変れば性格もついてくるとのことです。
がんばろ。


posted by ケイ at 12:03| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

移動学習

最近電車でチョコチョコした移動が多いのですが、そのチョコチョコした移動時間って結構積もるとかなりの時間になるんですよね〜。
っというわけでこの移動時間を利用してスピード問題集を進めています。
早く上巻を一回転させて加速スピードをUPしたいと思います。

posted by ケイ at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

今朝も

今朝も企業経営理論のスピード問題集100問目まで実施。
財務対策においては、意思決定会計が埃をかぶるとまずいのでどうにか早急に対応を!
今年度は1次は独学で行います。2次対策のみ受験校を活用します。現在TBCとTACで検討中。
さっさとお金を振り込んでしまい自分を追い詰める段階にシフトしようと思います。
posted by ケイ at 09:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

早朝学習を再開

新年早朝学習をめいいっぱいサボっていたので久々の早朝学習はなかなかハード。昨年末は朝の短時間で2次対策を行っていたのですが、短時間での2次与件読み込みは効率が悪いと思い、今朝はスピード問題集2006年版の企業経営30問を実施しました。記憶の断片を拾い集めるのがやっとです。ちょっとサボればこんな状態になる自分が少々悲しいです。
1日3時間をベンチマークに新年の学習を進める上で遠回りはできません。
早い段階でペースを取り戻そうと思います。
posted by ケイ at 13:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

マインドマップで考える勉強心構え編

いったい自分は何がしたいのか?マインドマップを作りながらふと考えてみた。
やりたいことはたくさんあるのですが、
ちょっとかじってポイの繰り返しのように思える。
具体的な優先順位を考えるため、自分の潜在的な意識に尋ねてみる。

スタート
「あんたはいったいなにがやりたいんだ?」
「診断士になって…」
「収入は?」
「いやなんとかなるさ」
「もし、高い給料でコンサル会社にスカウトされても、まだ診断士独立?」
「時と場合によるな」
「診断士になって具体的に何がやりたいの?」
「・・・」
終了

スタート
「いつも、何かに逃避していないかい?」
「勉強ができない理由を仕事や家庭を理由にしていないかい?」
「逃避するぐらいだから優先すべきことじゃないよな?」
「・・・」
終了

そう。残念ながら答えられなかったのです。
マインドマップ作成過程において自分自身を自問自答するとこのようないつもの自分とは明らかに違う妙な自分と出会うことができました。

この妙なマインドマップは便所のドアに貼り付けて日々眺めるようにします。
なにせ、時間が経過した後あらためてこのマインドマップを見ると何とも言えない
気持ちになりました。きっと診断士に合格するということが自分自身のゴールになっているのでしょう。それでは駄目だ。その先を想像し進んでいこうっと気持ちも新たにがんばろうと思う今日この頃です。
posted by ケイ at 16:31| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

新年のご挨拶

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

さて、
新しい年がスタートし、8月試験までの計画が完成しました。
・ベンチマークにすべき学習時間 
・自分で列挙したアウトプット項目の回転数 
・2次事例演習の習慣化
 etc

だせばやることがいっぱいです(汗
高いモチベーションで今年一年全力疾走です。がんばろ〜
posted by ケイ at 09:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

あと30分ですな&宣伝

新年まであと30分。良くも悪くもいろいろあった1年です。反省すべき点は反省し、良い年を迎えようと思います。
さて、私的なことですが、とうとう台湾茶のネットショップを新年1月1日よりOpenします。
ぜひとも一度お試しくださいな。URL:http://www.wong-taiwantea.com
ギスギスしたご時勢台湾茶で心の安らぎをご提供できればと思います。
サイトはまだまだ未熟ですが少しずつ成長しますのでご声援の程よろぴく。
それでは、みなさん良いお年を!



posted by ケイ at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

年末に詰めるぞ〜。

本日で仕事は終わり。今日仕事が終わったら年末やることリストを作成します。例年だと元旦は福袋争奪戦に燃えるところなのですが、今年は元旦ではなく2日なんです。
っというわけで年明けは何かとバタバタするので年内に学習関連は自分で定めたベンチマークを達成しようと思います。
posted by ケイ at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

我が家の破壊王

我が家の破壊王1歳6ヶ月は日増しにパワーアップしているのですが、そのパワーの矛先に問題…。昨日は翌朝の学習のため学習セットを準備して机に置き、奥さんと一緒にフィギアスケートに見入っていたのです。いつもならバタバタワーワーっと騒ぎまくる破壊王が気配を消していたのです。大体において破壊王が静かなときは何かが起こるんです。
昨日はテレビに夢中であった僕の後ろでシーン。。。っと
ゾワゾワっとなんだかいやな予感がして後ろを振り向き「ああああああああーーーーー」
明日に準備していた簿記のテープを体に巻きつけて遊んでる・・・・。

「参りました」。

まだ言葉が伝わらない破壊王は僕の悲鳴を聞いてキャッキャキャッキャっと笑ってる。
おまけに全身テープでグルグル巻きになった状態でテープのなくなったカセットを
「アイ」っと私にさしだす。何といいますか、「何やっとるんじゃぼけちん」っと言ってはみるもののあとのまつりですよね・・・。
こういう不測事態も想定されるべきことなのかなぁ〜なんてこと思っている今日この頃です。
posted by ケイ at 16:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

