2005年06月13日

財務強化週間スタート

本日より財務どっぷりの一週間にすべくひたすら問題にあたろうと思っています。
何からどう手をつけるかなんて考えていないので、とりあえず片っ端(昨年の直答など)からという感じです。
今までは週3回の財務の問題を解いていたのですが、今週は毎日というわけであまり細かい
計画は立ててないのですが、プレミアム講義前日の金曜日にTACの直答をやって強化週間とします。さあーて、ばりばりやりまっせ〜♪

さて、話はもどって今朝の学習ですが、こんなので間違えたらあほらしいという暗記物を施策を中心にまとめました。これは嫁さんと相談のうえ便所に貼らせてもらおうかと思っています。毎日必ず便に励む時間があるので。。。
っというわけで、財務強化週間スタート宣言でした。
posted by ケイ at 16:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

中小政策にて

土日は両日とも図書館一番乗りで中小政策漬けになっておりました。
とはいいつつも、スピード問題集を念入りにやっているとあっという間に時間が過ぎていってしまいましたが、念入りにやった分新しい知識も補充できましたし、アウトプットしながらの学習は時間がかかるものの効果はあったと思います。
この両日は多くの受験生の方がマンパの模試で2日間みっちり本試験の雰囲気を堪能しているということ考えると、図書館で一人萌えてました。。(もとい…燃えていた(w))
予定では中小政策のアウトに関しては日曜日で終了するはずだったのですが、明日の朝学習でとりあえず1回転目のアウトは終了します。(つまり復習ってやつです)
これからの予定は来週末のプレミアム講義に水準をあわせて、財務と企業経営の集中学習週間です。
さあーてがんばろ。
posted by ケイ at 21:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

進捗0

昨日と今朝の学習時間は0という危険信号発令中。
明日は確実に時間をとるので、乱れたペースを元に戻そうと思います。
っというわけで、気分的にはブルーな感じ。。。
受験生ブログを巡回しているとみなさんかなりいいペースで学習をすすめている様子。。。
なんだか尻に火をつけられた感じです。
さあーて気合いれなおしてがんばるぞ〜。

posted by ケイ at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

経済直答やってみました。

今朝の学習では経済の直前答練(TAC)を実施しました。5時30分開始6時30分終了。結果は正答率は8割弱。
昨年は直前答練を非常に難しく感じたように記憶していましたが、今年はそんなに難問はなかったように思います。(前年本試験でガタガタであった経済も地盤ができあがりつつあるのかな?ちょっぴり自信回復〜!)
どちらにせよ、先日作った表はまだ半分も埋まっていないのでどんどん進めていかないと!
スピード問題集の進捗は新規の2回転目が終了。今日の晩には当初やる予定はなかったんですが中小政策200問に取り掛かろうと思います。今週は片っ端から目に付く科目をつぶしていきますよ〜。

PS
最近といいますか、昨年度の試験後から毎日カレンダーに印をつけています。納得のいく
1日であれば○、駄目なら×。これから本試験日まで○でカレンダー埋め尽くしていこうと思う
今日この頃です。
posted by ケイ at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

アウトプットしつつ

経済のアウトプットの山場にさしかかっています。
マクロは以前から力を入れていたのであまり苦戦はしていませんが、ミクロはアウトプットしながら、新しく覚える課題が多いんですよね〜。
スピード問題集上下巻とも目標は4回転です。まだまだ2回転目の科目が大半ですが、回転数を上げれば解答スピードも上がりますし、6月中には確実に4回転終らせます。
さあーて、気合入れてがんばろう。
posted by ケイ at 12:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

これから2時間半集中

ただいまから2時間半空き時間ができました。
これから1時間スピード問題集の経済にとりかかります。答え合わせ含めて計2時間
のこり30分は財務を回せるだけまわします。
よーい。ドン。
posted by ケイ at 18:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

つぶしてつぶして・・・・つぶすところなくすぞ〜

昨晩はTBCの新規を解きなおしましたが、けっこう取れないものですねぇ
今日の晩からは経済のアウトプットに入ります。
経済は昨年試験終了後から理解を中心に学習をすすめてきたのでどうにか高得点をたたき出してびっくうえーぶにのりたい。

まっ、今のうちに間違った問題、知らなかった知識はつぶしていきます。7月初旬のTAC模試
までに今想定できる弱点はつぶしていきますよ〜。
posted by ケイ at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

まとりっくす!

今月中にやるべき項目を洗い出し(24項目ありました)縦軸に項目を並べて横軸を回転数として、なんちゃってマトリックス図進捗状況表(ナゲー題名だ。。。)を作成しました。
今月はこの表に基づいて学習をすすめます。この表に書き込まれる弱みが埋まった時きっと合格が見えてくるように思います。
さあーてやるべしやるべし!
posted by ケイ at 13:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

学習会!

今日は朝から久しぶりの学習会に参加して来ました。午前中はTBCの財務を熱血さんと復習しつつ、ほとんどノーマークであった連結もなんとか克服することができました(ちょくちょくやらないと忘れちゃうから要注意)
その後CF計算書における僕の疑問点(有形固定資産収入に関する件)を熱血さんが図解で教えてくれたので、ほんとうに納得!(熱血さんありがとうございました〜♪)
午後からは昨年度からの受験仲間おーさんも加わり、時間を計りながらH14年事例1を解きました。うーむ…本当に難しかった。というより全部埋めることはできませんでした。各人の解答をコピーして解答の導出プロセスについて討論することで本当にいい勉強になりますね。
さーて、今日やった学習を確実にものにするため早速復習することにします。

PS
学習会終了後、嫁さんとJrといっしょに池袋で散歩していたら…ABAさんとkukkinさんをみかけたような気が。。。
posted by ケイ at 20:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

新規アウトプット

今朝の学習では、スピード問題集新規を50問目まで終らせました。今日の晩には新規のアウトプット1回目は終ります。今日の晩のメインは明日の学習会で使用する予定であるTBCの財務です。やることいっぱいだ〜!
今はお昼休憩だったのでTBCの経済テキストを再度読み直してました。
さあーてがんばろう。
posted by ケイ at 12:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

電車でガシガシ

2日間出張に行ってたのですが、電車での移動時間約3時間電車の中で集中!1日目は電車の中で新規のテキストを読み込みました。2日目は経済の論点整理。両日ともこれからのアウトプットの準備です。
しかし、この2日間いつもより集中できたような感じがします。(集中していると時間が経過するのがはやいはやい。)
これで1次試験全体の屋台骨がようやくできてきました。あとは土台に耐震補強でもするかな(wあ!内装工事をしないと。。。

出張の疲れもあり、今朝の学習は中止してゆっくり睡眠時間にあてました。
っというわけで体力気力ともいい感じになってきたので、これからペースを上げつつ
アウトプット中心で学習にとりくむ予定です。
来週には溜まっている代休をとれれば最高だな〜ぁ…なーんてこと思っている今日この頃です



posted by ケイ at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ショックをばねに

先週はずーっと法務一色の学習計画。まとめにTACの直前答練をやってみました。
結果は厳しい。。。6割に達しませんでした。(58点)これには正直ショックをうけましたが、ここでへこんでいてもXデーは日々接近してくるので、できなかった問題は確実に論点整理をして抑えようと思います。今週は未着手科目最後の新規を週の前半に経済を後半にという大枠の日程で進めていきます。
今月中にはスピード問題集下の2回転目終了を目標にがんばるぞ〜!

posted by ケイ at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

トラブル

昨日ブログに2時間集中宣言をした1時間後、嫁さんからSOSの電話が!熱が39度近くでてJrの面倒をみるのが困難だから大至急帰宅せよ!っということで勉強は法務スピード問題集の100問目まで答え合わせを終らせたところでSTOPです。帰宅するとぐったりした嫁さんの周りをJrが飛び回って騒いでる。。。ある意味異様な空間。。。
とりあえず、子供を寝かせつけたのが深夜1時ぐらいでした。
朝起きるとすでに6時30分!やばい朝学習できなかった。。しかし、嫁さんも体調が回復しつつあり、とりあえず「よし」ということにしましょう。
今日の晩からTBC模試の復習をはじめます。あ!そうそう昨日TACから直答が一部郵送されてきました。TBC模試の復習後にやろうと思います。まだ詳細な予定が立っていないけど。。
さあーてがんばらなきゃ

PS
願書が自宅に届きました。まじまじと見るとテンション上がってきますね(w
posted by ケイ at 16:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

スイッチオン

これから2時間集中して法務のアウトプットを行います。
最初はスピード問題集の残問20問。続いてTBCの模試をやります。
ちなみに今日の朝学習も法務のアウトプットです。法務はいろんな角度から設問が構成されると単純な問題も難しく感じます。なので数をこなしていく作戦です。
さあーてスイッチオンです。
posted by ケイ at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

法務のIN完了。

法務のINプットが終りました。後はoutの数をこなしていきます。手始めに今まで封印していたTBCの模試を再度やり直します(手をつけるのがおそいよなぁ〜)
っというわけで未着手科目は「新規」だけとなりました。いつ着手するかはまだ未定。
今週は法務と経済のoutプットに主軸をおきます。
財務は相変わらず、問題集を繰り返しています。
計画上考慮すべきなのは過去問ですね〜。いつからはじめようかな?ただいま考え中。

PS
今回の風邪は鼻にきました。かなり厄介でしたが、どうにか回復してきました。
夏風邪は長引くので体調管理もしっかりやらないと、Xデー間際に体調崩してたら話に
ならないですもんね。
posted by ケイ at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ダウン

うかつにも風邪をひいてしまいました。朝机に向かい、法務にとりかかったもののPL法及び独禁法が頭の中でグルングルン。。。朦朧としたまま出勤となりました。
みなさん体調管理には気をつけましょうね。

posted by ケイ at 09:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

法務。。。

出張中は新幹線の中などでひたすら法務にうちこみました。しかーし、満足のいく理解が得られたかというとNoである。っといいますか、余計に不安材料が増えてきた感じがするのは気のせいではない。うーむ…これも今月いっぱい継続してINとoutを繰り返すことになりそうです。
財務に全く手をつけなかった3日間、やってないと非常に不安になりますね。
っというわけで今朝は5時から法務を1時間半、財務CF計算書を1時間やって出勤となりました。
これからは模試が続きますが、それまでにひととおり終らせたいところです。

posted by ケイ at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

出張中は法務オンリー

今日から日曜日まで出張です。ペースを崩したくないのですが、宿泊先は4人部屋。。。
はぁー。会社には秘密裏に学習をしているので宿泊先でのメイン学習場所は便所になりそう。
移動に3時間ほどかかるので移動時間を有効に利用するしかなさそうです。よって出張中には法務オンリーで詰め込みます。
週末は学習会の予定でしたが、参加できず。。。学習仲間に財務の質問をしようと思っていたので本当に残念。。。独学のため一人で考えてだめな時は唯一頼れる学習仲間に聞くのがベストなんですよね〜。次回まで保留しておこう。
おっと!時間だ。そろそろ出発します。
posted by ケイ at 11:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

継続中

今朝の学習でも引き続きキャッシュフロー計算書2問と法務にとりくみました。
今週末から出張に行くため、どうにか出張前には法務に目途をつけたいところです。
っといいますか、最近やたらに出張が多い。。。しかも学習会の日にかぶっているんです。
はぁー。。。このサイクルから開放されるのは月末からだろうなぁ
っとぼやいていても仕方がないので歩をすすめることにしよう。

PS
現在息抜き?にゲーム理論の本を読んでますが、なかなかおもしろいです。
posted by ケイ at 12:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

申し込んだ

昨日TACの直前パック通信に申し込見ました。ついでに模試の会場受験申し込みも終えました。
当面のターゲットは決まりました。あとはターゲットとなる模試をどう料理するかです。
目標点数はまだ決めてませんが、模試までのプロセスを慎重に計画していこうと思います。
さて、今朝の学習はキャッシュフロー計算書2問と法務(民法関連)の学習を行いました。
キャッシュフロー計算書は経過勘定を落とさないこと。人件費支出では役員賞与を見落とさないこと。この2点で失点が多いので、まだまだです。
法務は、非常に難航しています。民法系に苦戦しつつも問題数をこなすことでフォローしていく作戦です。独特な法律用語に関しては解釈するのに設問文を読み直すことが多い点は模試までに改善すべき課題の1つですねぇ。
どんどんXデーは迫ってきますが、今年はやることやって勝負に挑むぞ〜!
posted by ケイ at 12:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

