2005年09月15日

どうしてだろう?

どうしてだろう…
机に向かっても集中力が続かない。。。

青魚と牛乳不足かな?(w

PS
10月いっぱいで現職を離れることを決意しました。
崖っぷちもいよいよ崖ぷっちになろうとしています。

うーむ・・・支離滅裂といいますか、まとまらないエントリーになってしまいました。


posted by ケイ at 16:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>PS.違う意味で今は凹んでます…。
先達ては、変なコメントを残し、失礼致しました。
仕事に追われて(決算)勉強が手付かずです。(今も)
「勉強しなきゃ」と思うだけで日々が過ぎてました。
考えてみれば、改善してからでも、勉強はできると
開き直りました。今は仕事に集中です。
ケイさん。
現職を離れるという事は大きな志があっての事なのでしょう。
その「志」さえあれば、何事にも立ち進んでいけるものと
思います。頑張りましょう。
Posted by ゴリラ at 2005年09月15日 17:37
こんばんわ、「10月いっぱいで現職を離れることを決意しました。崖っぷちもいよいよ崖ぷっちになろうとしています。」先ず、おめでとうございます。家族のことなど、いろいろと「しがらみ」もあったことでしょうけど、だめな職場はこちらからオサラバ!まだまだ長い人生、いくらでもやり直しができます。お互い向上心を持って前向きな人生を歩んで行きましょう!(経験者はかく語る)(*^。^*)
Posted by おじさんライダー at 2005年09月16日 21:36
実は私も退職を考えながら仕事をし、勉強をし、
そして趣味も続け、、、と欲張っていたら、
すべてにおいておろそかになってしまい、
集中力が欠如してきました。未だにモチベーション上がらず、です。
どうすればいいのか?と思い、思い切って今教えてもらってる講師
(正確にいうとビデオ受講なので東京の講師:私は関西在住)
の方にメールしました。その返事を抜粋です。

「勉強を完全に止めてしまうのは簡単です。
本来、人間は怠け者ですし。
「私は○○に向いていない」なんていうのは、
勉強を完全に辞めるのに好都合な理由なんです。

人間はもっとわがままに生きていいと思うのです。
会社のために生きるわけでも働くわけでもありません。
自分の付加価値をあげるために働き、
知識を身につけていくのが理想です。」

というお答えをいただきました。
それで「よし!再度頑張る!」とは思ったものの、
まぁいろいろあって感情の浮き沈みが激しくて
大変なんですけどね(笑)

「やりたいときにやれるだけ勉強する」
勉強を義務、と考えてしまうと辛いけど、最初はそうでなかったはず。
私はこれからくじけそうになったら初心を思い出して頑張ります!
11月には間に合わないと思うけど(笑)
Posted by yukik@ at 2005年09月16日 21:58
To.ゴリラさん
勉強がしたいんだ!というある意味フラストレーションを溜め込んでいるといざ学習時間が取れるときに爆発的に集中できた経験があります。なのである程度の開き直りって重要なのかもしれませんね(w
ちなみに志だけは高くもって今後もがんばろうと思っています。

To.おじさんライダーさん
コメントありがとうございます。
自分自身の中で区切りがつくと心の中につっかえていたモヤモヤが信じられないぐらいスッキリしました。
どこから沸いてくる自信なのかまったく根拠もないのですが「どうにかなる」と思ってるのが今の自分であり、本来の自分であるように思います。
経験者であるおじさんライダーさんの「おめでとう」の言葉がつぼにはまって爆笑しちゃいました(w

To.yukik@さん
今回の離職に関して、いろんな悩みもつきまといましたが、自分らしい自分ってなんだろうっと考えた結果です。
この離職で多くの利害関係者に迷惑がかかるのも承知の上ですし、職場内の雰囲気を最悪なものにするのもわかっています。しかし、なりたい自分を実現させる環境を自ら作っていかなくては、いつまでたっても変わらぬ自分のままなんですよね〜。言葉面はかっちょいいのですが、これから退職までの1ヶ月間がドロドロの平日昼間のメロドロマ真っ青の現実が待っています。(w
しかし、腹をくくったので何があろうとも意志を曲げるつもりはありませんよ〜。
話は変わりますが、モチベーションを上げるには他力本願(勉強している人を意識する)が一番即効性があるのですが持続性にかけるんですよね・・・。
やっぱり、初心に帰る!これが一番ですよね。
僕も年末の2級を受験予定なので、yukik@さんが1級の試験前に凹んでると、追いついちゃいますよ〜ウソウソ(w
がんばりましょうね。
Posted by ケイ at 2005年09月16日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。