2004年09月25日

365歩のマーチ

一日一歩!
三日で三歩! 
三歩進んで二歩下がる〜♪
じ〜んせいはワンツーパンチ
汗かき べそかき
歩こうよ
あなたのつけた
足あとにゃ
きれいな花が
咲くでしょう

水前寺清子の365歩のマーチの歌詞にあらためて感動!
まるで毎日の診断士試験の学習のようで。。。
本当にいい歌詞だと思う。

さて、簿記3級の間違ったことのある問題も3回転目となると、さすがに間違いがぐっと減る分、自分の弱点もはっきり見えてきた。それは毎回1問は落としている決算整理仕訳の繰り延べと見越しという論点である。
4つしかないパターンを
前払・未収は資産 前受・未払は負債
こんな分け方をした上で、決算期にもし、お金を受取っていたら?っという見方をすることで仕訳のミスが減ってきたのです。頭より先に手が覚えることが多い簿記の論点の中で頭でもしXXXだったらどんな仕訳になるんだ?という自問自答は大変有効です。
この調子で2級の論点に突入しまーす。
posted by ケイ at 22:31| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ケイさんもnetplusさんの「502教室」の仲間入りですね!

netplusさんのところにリンクをはってもらえると、アクセスが凄いですよ。Blogで人脈も広がると思います。

最近、Blogはコミュニケーションツールなんだなーと強く感じている次第です。

ではまた。
Posted by 熱血感動型 at 2004年09月26日 15:30
どもども、こんばんはです。
502教室にリンクしてただけるとは。。。
これも熱血さん効果の一環なのではないでしょうか?
(^^;
個人の自己管理が趣旨であるこのブログからいろいろな方とお知り合いになれれば楽しいですね。

Posted by ケイ at 2004年09月26日 22:28
度々スイマセン。。。

「これも熱血さん効果」は

合格 
したときに是非是非言ってくださーーい。
あはは。。。

もう寝ます・・・おやすみなさい。
Posted by 熱血感動型 at 2004年09月26日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/670142

この記事へのトラックバック
×

