2004年09月02日

復活?

体のだるさがようやくなくなってきた。最近なぜか非常に疲れ気味である。しか〜し!仕事の昼休みには必ず何かしらの学習を50分行っている。最近はもっぱら簿記の論点整理と2次与件文の精読である。いまだに先日行われた財務には手をつけていない。運営の与件文整理でいっぱいいっぱいですが、どうにか今週中には一通り終わらせようと思う。一通り終わらせ次第、このページにアップする予定である。
話は変わるが近所にあるベスト電器が撤退するというはがきが来た。売り尽くしセールらしい。週末に顔を出してみようと思うが、いまさらながらなぜに池袋という激戦商圏からめと鼻の先の立地によく出店したものだと思う。しかも価格競争は放棄している。このベスト電器の戦略にはどのような算段があったのか知りたいなぁ。。。ハフモデル?ライリー&コンバース?商圏分析にはいくつかあったけどベスト電器はどういう意図があったのであろうか?また、ドメインを定めたりセグメントを設定するにあたってどう考えていただのであろうか?この敷地に関しては以前は西友が入っていたが西友の撤退に伴いベスト電器が入ってきたのである。何か勝算があったからこその出店だと思うのだが、その勝算をどう考えていたのか地元の人間からは理解に苦しむのである。だからこそ余計に気になる。。。僕は変なのかな?
まぁ今回の件もそうですが、診断士の学習内容で日常生活に起きる出来事を重ねると非常に面白いんだなあといまさらながら思う今日この頃です。
posted by ケイ at 22:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

