2005年04月11日

新たな予定を?

今朝の学習。。。予定であれば経営2回転目のはずだったのですが、情報やってるのはな〜ぜ〜?。日曜日は家族サービスと決めていたので全く学習はしていません。
日程はかなり押し気味。
今週中には予定通り下巻へ突入しなければ、短期日程が大幅にずれ込んでしまう〜(涙
ムチだ〜ムチを打つぞ〜!!(真正のMではございませんのでw。。。あしからず)
しかし、仕事の合間を見て勉強したいところだけどとてもそんな状況じゃないなぁ
こんな押しまくっている進捗状況の最中、夕方学習という学習時間を1時間ばかり設けることにしました。この学習時間は財務オンリーです。他の進捗が悪かろうが関係なしで、財務しかやりません。1時間で5問あたれれば御の字。早速本日の夕刻より1時間取り掛かります。

これで1日の勉強時間は約3時間ちょっと。少ないようですが1時間1時間の中身を充実したものにしようと思います。
posted by ケイ at 15:02| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族サービスお疲れ様です。私も日曜日は家族サービスと決めているのですが、やっぱり1日中勉強しないとちと焦ってしまいますよね…(^^;
うちは1歳7ヶ月です。なかなか時間とるのは難しいですけど、お互い頑張りましょう!
ところでケイさんは中小白書を時間かけてやられたようですが、どんな勉強方法だったんでしょうか?私は去年結構舐めてしまい、試験2日前に1日かけて熟読しただけだったんです。なので今年はじっくりと、と思っているのですが、どのように勉強していいやら。。。。
可能な範囲で構いませんので、教えていただけませんでしょうか?
Posted by technora at 2005年04月14日 01:45
To.technoraさん
毎度です。
小さい子供を抱えていると大変ですよね〜。
(こんなことで大変なんて言ったら嫁さんに殴られるかも(w)お互いにどうにか時間確保に執念燃やしましょうね。
さて、白書の件ですが白書を細かく細分化した学習はしていません。TBCの問題集で白書の流し読みを行いつつ、その問題集でアウトプット。この方法で白書自体の全体像を掴むように学習を進めています(もう忘れかけているかも…)ヤバイなぁ
白書対策に関しては、この学習方法を繰り返しているだけなんです。
ちなみに、僕の学習仲間(非常に優秀な方 熱○感○○さん)なんですが、白書自体のマインドマップを作成していました。これは正直やれるならばやりたいと思いますが量が量だけに僕は作ってません。っというわけで参考にはならないと思いますが僕の学習方法でした。
Posted by ケイ at 2005年04月14日 17:02
ケイさん
学習方法教えていただきありがとうございます。
白書はやればやっただけ点数が取れるとよく聞きますが、反面記憶力や記憶期間との戦いでもあるので、なかなか難しい科目ですよね。他の科目と比べて記憶の消去が早すぎる。。。。
熱○さんがやられているマインドアップ、名前だけしか聞いた事なかったですけど、とても効果的な学習方法みたいですよね。ネットや本などでちょっと調べてみます。まぁおそらく私もそれを作っている時間がなさそうですが(^^;
Posted by technora at 2005年04月16日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2900673

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。