2005年03月21日

ひじょ〜に難しかった。。。

本日TBCの模試手をつけていなかった科目にあたりました。
経営情報・・・難しすぎないかな?はっきりいってテキスト云々のレベルでは
どうにもならないような問題が多すぎるような気がしました。
知らなきゃ手が出ない系の問題だと本当にどうにもなりません。
1時間の予定で取り組んだのですが25問終了までに要した時間は。。。20分ほど
あまりのできなさに対策方法がまったく見えなくなってきました。
しかし、本試験もこのレベルでくるんでしょうね。こりゃ困った。

で今回の模試の予想得点は
経済60点(もっと稼げる科目になる可能性あり)
財務50点(現状の力だと。。。)
運営50点(こんなもんでしょう)
企業経営120点(稼げそうで稼げない。。。なんで〜?)
新規50点(こんなもんでしょう。得点元にはならないでしょうねえ)
法務40点(うーむ。。。勉強不足。忘れすぎてて問題解いてると悲しくなりました)
情報50点(こんなに難しかったかな?今回予想より低いかも。。。)
中小政策140点(気合入れた割にはこんなもんです。知識の定着が課題です)

計560点。。。600点の壁には程遠いなぁ
まっとりあえず、回答が戻ってきてからしっかりと復習することにしよう。

いろいろと弱点が明確になった模試第1弾でした。




posted by ケイ at 00:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
私もTBCの公開模試受けましたが、ケイさんと異なり、中小政策を全くやってません。そろそろやらなきゃとは思っているのですが。。。。
という訳で今回の公開模試は中小政策以外の7科目で目標設定してます(^^;

お互いいい結果だといいですね!
Posted by technora at 2005年03月21日 18:31
はじめまして。みらいと申します。
私も今日TBCの模試を終え、やっと投函しました。560点の予想ですか〜
すごいですね。
私はそれどころではなく提出することで精一杯でした。今回の目的は添削の後の徹底的な復習です!
お互い頑張りましょう!!!
Posted by みらい at 2005年03月21日 20:34
To.technoraさん
コメントどうもありがとうございます。
いや〜いつも読んでいただいているなんて正直うれしいですね。
で、話は本題に戻りますが本当であれば今回の模試に関して目標を公開しようと思っていたのです。。。しかし、あまりにも公開することをためらってしまうような目標(たとえば中小政策満点とか。。)であるため非公開にしてしまいました。今回の模試はあくまで弱点を明確にすることができたので結果に関しては気にしないようにしようと思います。(とはいっても気になるでしょうけど(w)
がんばりましょうね(^^;

To.みらいさん
コメントありがとうございます。560点はあくまで推測の点数です(確実に抑えた問題+たぶんあってるだろうと思うものを加算してます)
しか〜し、560では落ちちゃいます。。。
診断士試験も2年目なので600の壁を越えて1次を突破したいものですね〜。
コメントいただいたとおり、模試は復習命!で知識の風化防止および新しい知識の定着にうまく使っていこうと思います。この時期うまく使っていい波に乗っていきましょう。

PS
しかし・・・試験受けるたびに新しく覚えなければならないネタが急速に増えているような気がするのは気のせい?
Posted by ケイ at 2005年03月21日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2517099

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。