2005年03月10日

ペースを上げるぞ〜♪

経済の攻略に本腰を入れます。
いままでの経済苦手感を払拭するため、ひたすらインプット(読み込み)とアウトプット(写経)を繰り返す予定。
ただ、中小政策などの暗記物は時間を空けすぎると全く空っぽの状態に戻るのが早いため
週に何度かは時間を割いて知識の風化を防がねば。。。
さ〜て、今週末は、学習会です。がんばるぞ〜!
posted by ケイ at 16:43| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>週に何度かは時間を割いて知識の風化を防がねば。。。

耳に痛いお言葉です。
私も終わった科目をちょこちょこ回していこうと思います。
Posted by パヤシ at 2005年03月10日 18:24
思った日が吉日ですゾ
一気にモードアップです
Posted by オレンジ色のユニフォーム at 2005年03月10日 21:44
コメントありがとうございました。
そうです。お察しの通り簿記の試験です。
一応2級合格しました。
ケイさんは、今回受験されなかったんですよね。
確か申込期限が過ぎてたとかで・・・。

ケイさんはいろんなことにチャレンジされてて、
本当尊敬ですよ。
私は当初2級で止めておくつもりだったのですが
1級を目指してみようかと思ってます。
来週に学校に話を聞きにいくつもりでいます。

お互い、これからも頑張りましょうね!
Posted by yukik@ at 2005年03月13日 02:27
To.パヤシさん
暗記科目って知識の風化が早いんです(w
1週間前まで自分なりにいい感触を持っている論点もあっという間に???っというじょうたいになっているんですよね(涙
お互いに効率よいアウトプットで、この時期乗り切りましょうね。

To.オレンジさん
言われるとおりです。思ったが吉日、テキストつかんだ瞬間からテキストを手放せない恐怖。。。
と戦う日々がこれから本試験まで続くんでしょうね〜。がんばりやっす

To.yukik@さん
コメントどうもありがとうございます。
ブログはしょっちゅう拝見してますよ(^^
激務の中、趣味と仕事と勉強の両立をしているyukik@さんは、僕のほうこそ尊敬しています。
「上をめざす!」いい言葉です(w
僕の尊敬する方が「花の咲かない日は下へ下へと根を伸ばす」と言っていました。いつか満開の花の下お花見しないとね。
Posted by ケイ at 2005年03月13日 11:29
こんばんわ。
モチベーションを取り戻すために、FSP会員のページを巡回してます。

>ただ、中小政策などの暗記物は時間を空けすぎると全く空っぽの状態に戻るのが早いため
週に何度かは時間を割いて知識の風化を防がねば。。。

知識の風化対策として、何か工夫されているのでしょうか?
結局は、繰り返し学習が効果的かもしれませんね。
Posted by 池乃掘正太郎 at 2005年03月13日 22:08
To.池乃堀さん
風化対策としては、アウトプット→インプットという逆の手順でやってます。
おっしゃられるとうり、繰り返ししかないんでしょうね(涙
以前ブログにも書きましたが、本当にドラえもんグッズが欲しいですね(w
暗記パンさえあれば・・・1日4斤食べれば・・・
な〜んてこと考えてたら駄目ですね(^^;
Posted by ケイ at 2005年03月14日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。