2005年02月23日

せっかく調子よかったのに。。。

今朝は中小政策内の施策と簿記2級分野の学習を行いました。
へぇ〜こんな施策があったんだ―。とか、
DESなど直接金融についてもいい復習ができ、テンションも上がってきたところで、簿記に移ったわけですが。。。商業簿記はスムーズに進んでいるのに工業簿記の総合原価計算で加工費の月末仕掛品(後入れ先出し)をよく間違うんですよね。。。本当にどうしたものかなぁ
論点的にそんなに難しいわけではないのに、毎度のことながら答え合わせをすると間違っている(涙
センスねーっと1人で朝からへこんでました。
継続して取り組むしかなさそうですねぇ〜。

posted by ケイ at 16:11| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原価計算ってややこしいですよね。
私はメーカー経理マンですが、
未だに苦手意識があります。
上手く言えませんが
仕訳とT字勘定で考えるといいかも。

簿記検定は今週末ですかね。
頑張って小さな成果をゲットです!
Posted by パヤシ at 2005年02月23日 16:57
自分の課題がまた見つかった
今でよかった
本試験の前につぶせるよ

と、とらえると心が楽になりますよ
プラス思考はゆーじーさんに学ぼうね
Posted by オレンジ色のユニフォーム at 2005年02月23日 21:00
To.パヤシさん
コメントありがとうございます。
残念ながら今月行われる簿記検定は受けません。
といいますか、受けれないんですよ(涙
6月の診断士試験前にまとめて食っちゃいます。
仕訳とTフォームの件ですが、間違うのは総合原価計算の加工費の月末仕掛品ですから、仕訳の時点で既に間違ってるんですよー。情けない話ですが仕訳以前の問題なんです。。。ハイ
Tフォームを利用してよい方法があるんですか〜〜〜?教えてほしいなぁ〜。
もし、時間があれば教えてくださいね。

To.オレンジさん
毎度です。
今週中に総合原価計算はつぶします。っといいますか、原価計算の鬼となるつもり(w
で2月を終えようと思っています。熱血さんの言葉をかりれば、寒いこの時期こそしっかりとした根を張りめぐらそうと思っています。そして8月には満開です。
Posted by ケイ at 2005年02月24日 11:59
「花の咲かない寒い日は・・・」はTACのE先生からいただいたお言葉です。がんばろー
Posted by 熱血感動型 at 2005年02月24日 16:28
「花の咲かない寒い日は・・・」はTACのE先生からいただいたお言葉です。がんばろー

追伸 
満開になるのは8月じゃなくて10月ですよね、うん。
Posted by 熱血感動型 at 2005年02月24日 16:29
>残念ながら今月行われる簿記検定は受けません。
そうでしたね。忘れてました(^^;

>Tフォームを利用してよい方法があるんですか〜〜〜?教えてほしいなぁ〜。
自己流でよければ教えますよ♪
月末仕掛品を求める問題などのやり方です。
「この問題でやってみて!」
っていうのがあればメールくださいな。
ブログでは上手く説明できないですが
エクセルでなら回答できると思います。
但しあまり難しいのはご勘弁を(^^;
Posted by パヤシ at 2005年02月24日 16:57
To.熱血さん
毎度です。確かに満開は10月ですね!っということは8月は8ぶ咲きってとこですか(w

To.パヤシさん
了解です。今度演習問題用意しますね。
>但しあまり難しいのはご勘弁を(^^;
そんなに難しい問題にはあたってないので
心配無用ですよ(w
しかし。。。難しい問題も解けるようにならないと駄目ですね〜(−−;



Posted by ケイ at 2005年02月25日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

