2005年01月31日

実践は難しいなぁ

ケイ@残業さぼってブログ巡回中
現在連絡を待つだけでな〜んにもすることがないので、ブログ巡回していました。
やはり、みなさん猛烈に勉強を進めているのを目の当たりにして焦りを感じざるを得ません。
僕は、時間の合間にロジカルシンキングを読んでいたのですが、やはり実践しないとだめだなぁ〜と思っていたので、本日、電話での会話においては、「結論→根拠→方法」を心がけて自分の話す言葉を選びながら会話を行いました。結果はカミカミで、逆に何を伝えたいのか明確にならず、よけいにかんでしまう。。。しかし、継続は力なり!論理的思考を身に付けるためには続けていこうと思います。
一番難しいなぁっとかんじているのは、自分の話す論点の重複をいかに避けるかという点と相手から引き出したい答をどうのようにして引き出すのか?という2点です。
不慣れな会話をいつの日か・・・
この本で登場する「あなた」並にしたいですねぇ。。

posted by ケイ at 18:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイさん、おはようございます。

普段からロジカル・シンキングしていると、すごく力が身に付きますよね。
僕も、日々お客さんのおばちゃん相手に、
ロジカル・シンキングしています。

もしかしたら、余計なお世話かもしれないんですが、日常でロジカル・シンキングをするのなら、
一つ「コツ」があるので、説明させて下さいね。

それは、あまりMECEにこだわらない

ってことなんです。
もれなく、だぶりなく、を意識しすぎると、
凄く喋りずらいですよね。

それに、事例を解く時には明確な切り口が必要ですが、普段なら
「多少切り口同士がかぶっていてもいい」
と、思ってしまえばわりと、
らく〜にできますよ。

よかったら、試して下さいね。
それでは、今日も合格目指して
全力で頑張りましょう。






Posted by sinnka at 2005年02月01日 05:04
To.sinnkaさん
たしかに話をする際の構成はMECEにこだわりすぎると厳しいですね。ご指摘のとおり、実践してみますね。ありがとうございました。
Posted by ケイ at 2005年02月05日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。