2005年10月31日

さあーて詰めるぞ

ビジ法3級のインプットも最終版。一通りやっていると診断士試験の民法関連分野と重複する
点が多く、いい復習になったように思います。しかし、ここで満足していては来期に同じ失敗を繰り返してしまうのでしっかりと身にするため、アウトプットに重点を置いて学習を進めようと思います。
さて、診断士1次に関しての学習はいまだに本格的な学習をしていないのですが、11月中旬より受験予備校を活用しようと思っています。

早朝与件読み込みは習慣にするため、どんなに頭が回ってないときでも1事例は読んでいます。(ただ読んでいるだけのときもありますが、なぜかそんなときの方が内容を記憶していたりするのはな〜ぜ〜?)どうにか継続していきます。

さあーて、充実した日々を過ごせるよう努力しよう。(^0^)ゝ

posted by ケイ at 22:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

そろそろ

さて、ビジ法3級のテキスト読み込みもそろそろ終わりです。来週からはアウトプット作業
に移ります。ぼちぼち前進って感じですかね。以前にも書いたのですが毎度毎度「急がば回れ」を意識した日々を過ごそうと思っています。


PS
先日開催された熱血さんとたちとの飲み会は、久々に大笑いありで楽しいひとときでした。


posted by ケイ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ようやく慣れつつあるのかな?

現在ビジ法3級のテキストにどっぷりのケイです。
なんといいますか、いまさらながら民法の理解、特に契約について非常に甘かったことを
痛感しました。ただ暗記するだけでは、知識はあっという間に風化してしまうので一人で
絵コンテを作りながらブツブツ言いつつときどきニヤッっと。。。こんな感じで進めています。また、朝の2次向け与件読み込みもだいぶ慣れてきたような感じが…。事例4に関しては
与件を読んでひらめかなければすぐに答えを見て確認2度目は解けるようにっとできるだけわからない問題で頭を抱える時間を削る手法でやっています。

おっと!明日は熱血さんたちとの出陣式だ〜。非常に楽しみ(^0^)/
posted by ケイ at 22:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ライバル

今同じ屋根の下にライバルが現れました。「嫁」。。。
10月から某国家資格を含め関連資格をあわせて3つの合格を目指すらしい。
負けてられないので、僕の方も負けじと勉強をしています。
っというわけで本日も「法務」ビジ法テキスト1章分読み込みと商業簿記の論点整理を実施しました。また、早朝与件読み込みも実施。
とりあえず、予定していた学習ができたので満足満足。???

う…ブログのエントリー書いてる真横で勉強している人が…
満足取り消し〜!っといわけで身近のライバルに負けないよう就寝まであと1時間ほど
今日の学習の復習をすることにします。
ではでは。



posted by ケイ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

再開

約1ヶ月間、診断士試験には全くノータッチの生活を過ごしてきました。
1次試験発表後、無理やり来期に向けて自分を奮い立たせようとブログにエントリーするものの、実際には何も考えることができず、空回りの日々を過ごしていました。
その内、ブログにエントリーすることさえ億劫になり、一度思い切って診断士のことを全く考えない生活をおくることにしました。
この1ヶ月間で、「自分が何がしたいのか?」をじっくり考え、本を読んだり、仕事の後片付けに奔走していましたが、行き着いた先は、診断士になるんだという表裏のない自分の気持ちでした。もう迷いは払拭されました。また一歩ずつ自分を磨いていきますよ〜。
っといわけで、気持ちも新たにブログを再開するはこびとなりました。

さて、本日の学習は、「法務」です。法律関連の問題はある程度の慣れが必要と感じていますので、以前購入したビジネス法務3級のテキストを2章分読み込みました。じっくり噛み砕きならが読んでいくと(歯ごたえありすぎて歯が欠けそうでしたが(w))結構時間がかかるもので、予定していた3時間の学習時間をめいいっぱい使ってしまいました。今月いっぱいは直接的な診断士の1次学習はしない予定です。まぁー今月もあと1週間ほどですが、簿記2級とビジ法3級をメインに学習時間を割いていきます。また、並行しますが先週の土曜日から2次の与件読み込みを続けているのでこれは習慣として定着させていこうと思います。
posted by ケイ at 22:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

本格的には来週月曜より始動

ブログの更新を来週月曜より再開します。
現段階ではブログのデザインをリニューアルしただけですが・・・。
長くて短い1年間、ニュー崖っぷちをよろしくお願いします。

posted by ケイ at 16:16| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

