2005年08月30日

弱み

昨日からFPの継続教育通信を行っているのですが、やはり、理解不足が否めないのが
労務関連です。昨日学習しながら、「おいおい!」って。。。
確定給付型の仕組みを理解しつつ401K(これって修士論文でしこたま勉強したはず)の理解が脳から吹っ飛んでいるためちょっぴり反省しつつ、来期の診断士試験では労務関連を強みにしたいなぁ〜なんて思っています。
posted by ケイ at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

FPネタ+α

今回は久々のFPネタです。
2次学習もそこそこに、FPの継続教育を終らせなければならないため、
N証券会社の401Kについての通信を申し込みました。
FPの継続教育にはなにかと金がかかるので、一発で単位を取得できる。トータルで1万5千円
以下という条件で探していたところ、ようやく条件に適合したものが見つかったので
いっきにやってしまいます。
感想は終了次第UPします。

PS
もちろん診断士の2次学習は毎日やってますよ〜。
とはいえ、あたっている事例数は少ないですが。。。1日1事例(事例1〜3)+事例4対策のためCFフォーマット写経(結構スムーズに書けるようになってきた!)
テンポはゆっくりですが着実に前進していきますよ〜。
posted by ケイ at 16:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

事例3をじっくり

現在事例3に時間をかけて取り組んでいます。
まずは昨日OZさんからアドバイスいただいたように全体像を把握する作業として段落ごとに
小書きといいますか、簡単なコメント入れつつざっくり読んでいます。
頭の中でイメージしようとするのですが、これは今の段階では難しいですね
固有名詞の苦手感を払拭するという点に関しては与件を何度も読んでいるうちに
なんとなーくわかったようなわからないような感じになってきました。
今までの事例3への取り組み状況からすると進歩したような・・・。いやきっと進歩してるぞ!
自分を無理やり納得させつつ、しばし事例3と格闘しようと思います。

明日朝からは事例4です。ちょっとドキドキ。。
posted by ケイ at 16:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

事例3は難しいな〜。

事例3にとりくんでまず思ったのは、知らない固有名詞が多いということ。
しかし、生産現場を知らないのはほとんどの受験生で共通することでしょう(勝手にそう思っている)。今回も事例を解く際に設問文のグルーピングを・・・ってグルーピングできない設問文ばかりではないですか〜。また、与件を段落ごとに分解する作業は、事例2のように時系列ではないためかなり厳しくかんじました。よって、事例3はほとんど与件文から抜粋した部分を丸写しのような解答が目立ちます。駄目駄目だ(涙。
っというか事例3の社長にアドバイスなんかできんぞ。
最終的にどうにかマスを埋めたってかんじで、なんだかしっくりこないなぁ。うーむ・・・。
事例3はなんだかんだで全設問が難しく感じる今日この頃ですが、来期からは重点科目として運営が名指しされているということもあるのでここで苦手感を増幅させないよう、できれば運営管理と仲良くお友達になりたいところです。

事例3に自信をお持ちの方がいらっしゃったら学習方法をお聞きしたい!
んなこと自分でどうにかしろ!っといわれるのが分かってはいるものの、
あまりの無知で他力本願になりつつあるケイでした。
posted by ケイ at 14:28| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

早朝散歩はいい感じ

現在事例1事例2において設問文のグルーピングと与件文の段落整理を行いつつ解答を導くという手法に固まりつつあります。
しかし、設問文のグルーピングで1つのグループに設問が偏った場合、解答が似てくるのが
恐いところです。
しかし、、、2次試験の学習時間なのですが、本当に時間どおりに解答を埋めれたことがないことに恐怖すら感じています。
どうすればいいのでしょうか?なんてこと考えつつ朝学習を行っていました。
さあーて、今日晩から事例3と4にあたっていきます。

PS
今朝から朝の学習時間を1時間短縮し、朝の散歩を1時間行うことにしました。
早朝5時というのは静かで涼しくていい感じです。
朝の散歩を実施するにあたって、朝目覚めてからすぐに与件文読んでても頭が冴えないことに
イライラしていたので、これじゃ駄目だと思ってたところ嫁さんに外でも走ったら?なんて
こと言われたので「うん!そりゃいいや」なんて思ったわけで・・・
なので、1次のようにごり押しで朝からガツガツというわけではなく、頭をクリアにしてから
事例に向かうことにしました。
効果はテキメン!頭は冴えていて効果ありと感じています。
っというわけでしばらくは散歩と事例演習の両立をしつつがんばりまーす。
ではでは。
posted by ケイ at 15:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

イラーっとする

今朝は昨日同様にTAC2次通信の事例2を分解中。
自分の中でこれだと思った内容が、最後の最後で全体の構成上、文脈がおかしいことに気付き消しゴムで消している最中に時計を見ると予定していた学習時間をはるかに超えていました。
うーむ…時間どおりに答案を作成することができるのか?大きな不安要素です。

学習自体は設問文の主旨を確実にとらえる力を身に付けることからスタートです。
これが最終的な全体の構成上の完成度に大きく影響があるようです。
全体をうまく構成できる力が!これができるようになりたいものです。

あたりまえのことがあたりまえにできない自分自身に「イラー」っとしますが、
ここは習うより慣れるほうがよさそうですので当面は今の作業を継続です。

PS
嫁さんがとある資格を取得するために受験校へ通うことが決まりました。
負けられません。

posted by ケイ at 11:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

勘違い?思い違い?

トービンのQとQレシオの公式を完全に逆で覚えてたことが先ほど判明。。。
勘違いといいますか、思い違いは恐ろしいものです。

さて、本日の朝学ではTAC2次通信講座の事例2に挑みました。与件をじっくり時間をかけて
分解する作業は1次試験にはないある意味新鮮な感じがしました。
現在自分のウイークポイントは時間内での対応とういことは明確なのですが、今は時間を計らず与件文の分解と設問文の分解に時間を割いています。分解したもののリレーションを考えつつ、ストーリを組み立てた後、解答を作成。その解答を分解した与件と設問に照らし合わせながら整合性の確認。
おそらくこのあたりは2次対策の基本的な話なんでしょうが、今はこの基本的な練習を
繰り返していこうと思っています。

この繰り返しがいいのか悪いのかは不明です。2年目とはいえ昨年はまったく2次対策を放棄
していたので今年が2次対策元年です。試行錯誤しながら進むのも一興ですな。

posted by ケイ at 13:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

復活の狼煙

2次対策をスタートしました。まずは、昨年度未着手であった2次関連の問題から着手
しています。今朝は事例1を出勤ギリギリまで実施しました。仕事の合間の時間は
ファイナンス関連の基礎を固めるために1次試験の時に読み倒したTBCのファイナンスを
再読しています。
さあーて、学生時代の失恋以上に凹んだ自分にも驚きですが、結果は結果として受け止めよう。っと考えることができたら僕の凹みのくぼみはどうやら元に戻ってきました。
(ゴムでできてるのか・・・)
んなことはさておき、復活の狼煙を上げて前へ歩を進めようと思います。
やりまっせ〜!
posted by ケイ at 13:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

採点

深夜2時、自己採点を行いました。
結果は
経済64点
財務65点
企業経営134点
運営37点
法務37点
新規68点
情報76点
中小政策172点

計653点
足きり2科目

残念です。あまりにも悔しくて悔しくて今は気持ちの整理がついていないのが正直なところです。
以上結果報告でした。
posted by ケイ at 11:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

習慣とは恐ろしや。。。

今日は久々にゆっくり寝ました。本当に久々です。っといっても7時には目が覚めましたが・・・
しかし、寝ても覚めてもやはり自分の採点を行っていないので気になります。
今週末には帰国しますので、その際に自己採点しようと思います。
さて、勉強の習慣というのはなかなか抜けないもので、けっこう体が覚えてるんですね。っというのも1日何もしないという生活サイクルが想像できないのです。
のんびりするつもりで国外逃亡しているはずなんですが、結局バックの中に2次の事例演習をもって
きていました(w
やはりこの病気には合格という処方箋しかないようです。
っということなので、今だに結果を知らずに悶々としていますが、2次の学習をはじめようと思います。帰国するまで勉強量は少ないとは思いますが(朝の2時間だけ勉強します)、少しずつモチベーション上げていこうと思います。

PS
アジアンスイーツ最高だー。やはり南国はいいね(w
posted by ケイ at 18:38| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

酔いに任せて

やってしまった。。。採点。。。
1日目だけですがTACの解答で行った結果。
いろいろご声援いただいた方には申し訳ないですが脚きりの可能性大といいますか。。
ほぼ確定的に失敗している科目がでてきました。
結果は以下のとおり、
経済57%
財務60%
企業経営123%
運営38%

後半科目は速報が出ていなかったのでさいてんしませんでした。
はぁ〜っとため息
とりあえず、アルコールが入っているので採点ミスということを期待しつつ
寝ることにします。
結果はさておき、めいいっぱいがんばった自分を少しほめてあげようと思います。
posted by ケイ at 21:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

いよいよです。

いよいよ明日です。一科目一科目大事に!!
とある受験仲間の方がおっしゃれてました。結果は別にして「楽しもう」っと
この言葉で肩の力がすーっと抜けました。
そうだ!2日間楽しんでこようと思います。
では自分自身と多くのブロガー仲間にGood Luck!


posted by ケイ at 16:49| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

やってます。悪あがき

あと3日。やってますよ〜悪あがき(w
早朝はファミレス。仕事は定時に切り上げて即効でTACにこもって21時まで悪あがき!
1日に6時間が予算制約線ならぬ時間制約線ですが、効用は高くなりつつありますよ〜
いまさらじたばたしても!っとは全く思いません。
最後の最後まで試験終了までジタバタしようと思っています。
財務についてはようやく問題にあたる順番といいますか、方向性が決まりつつあります。
@アカウンティングACF計算書B経営分析Cファイナンス
Cのファイナンスについては問題見てから考える。。。っと
@〜Bに掛けられる時間は最悪40分という感じです。
これだけは絶対に落とせん。確実に取るぞ〜!

さあーてまだまだ悪あがきする時間は残されています。がんばるぞ〜。

posted by ケイ at 16:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

