2005年07月27日

法務にてこずってます。

現在法務の復習をやっております。が!しかし、これはこれはかなり時間を食っています。
そもそも法務の学習方法が自分の中で確立していないので問題を解くことばかりしていますが…。問題解いて解説見ての繰り返し。。。これでいいのか分かりませんが、とりあえずこの方法でがんばるしかなさそうです。当初の予定時間を超えていますが、この科目は難易度が年々上昇しているので手を抜くと地獄を見そうで。。。っというわけで手を抜かずコツコツと前進前進。
朝のファミレス学習では、法務で2時間使っちゃいました。(予定だとファイナンス何問かやるよていだったのに〜)このあたり計画に柔軟性をもたせないとやっていけないな〜。
おっと!お昼休みはあと20分ほどあるからCF1問くらいやっちゃおう。
ではでは。
posted by ケイ at 12:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ファミレス学習スタート

とうとう昨年同様に早朝ファミレス学習をはじめました。昨年も試験日直前まで毎日5時30分スタートでファミレス学習をしていたのです今年も始めちゃいました。っというのも家の台所でしか机がないので台所で本広げて勉強していると、朝飯何作ろうか?などいろんなことが気になって集中力が低下してしまうので、少々費用はかかりますが、試験日まで(おそらく試験日も)早朝からファミレスに詰めます。
また、仕事も試験日まで定時退社します。あとはフル稼働しつつ、精神的なピークを試験日に持ってくるためのメンタルを保つだけです。
気合だけではどうにもならないっと言うセリフを会社の上司に良く言われますが、僕ってそもそも体育会系の人間なので「好きなんです」気合とか根性とか(w
なので…やってやろうじゃないか!気合で乗り越えるぞ1次試験!

posted by ケイ at 12:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

びびった&楽しかった

今日は熱血学習会でした。主題はTACの財務。寝坊して会場に遅刻した僕を
熱血さんがにこやかに迎えてくれました。
ほぼ1日全部使って1問目から潰していきましたので今日の学習会で得たものは
本当に大きかったと思います。




学習も終盤を迎えCFが終わった辺りで、熱血さん僕便所へ行ってきますよっと便所で「大」を踏ん張っていたところキマシタ〜縦揺れ横揺れ!こんなポーズで死ねるか〜なんて本当に思っちゃいましたよ(w
どうにか運?をつけずに(メデタシメデタシ)学習場へ戻るとまだ揺れていました
地震はほんとうに怖いなぁー。

この地震によって電車はばっちり止まっていましたので、待ち時間に熱血さんと一杯引っ掛けつついろいろ話して楽しかったです。
さあーて、エンジンはかかっています。あとはアクセルをめいいっぱい回すだけです。
がんばろ〜。

PS
熱血さん今日はお疲れ様でした。バイクの話ができてめちゃめちゃ楽しかったです。
次回は1次合格後に!
posted by ケイ at 22:52| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

一歩ずつ確実に

もう、試験日まで秒読み段階です。しかし、まだ残された課題は山積しているんですよねー。
この山積みされた課題はなぜに山積みとなったのだろうか?自分の気持ちの弱さがこの山積みの課題を残したのは間違いない。
さあーて、弱気になっている場合ではないのが現状。現状を直視して前を向こう。
足ふみではなく着実に一歩前へ。
posted by ケイ at 15:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

あわてず、あせらず、冷静に

どんな問題を解いていても冷静な判断ができなければ
与件をや問題文の題意を間違って理解してしまい、案の定間違えてしまう。
この傾向はどの科目に該当してしまうんですよね。。。
あわてずあせらずれいせいに!
これから本試験までの短い期間ですが毎日意識しながら問題に取り組もうと思います。
もうすぐ中小の復習が終ります。ちょっと時間をかけましたが自分的には満足いく復習内容です。あわてずあせらず冷静に、問題文に向き合おうと思います。

posted by ケイ at 12:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ご苦労さん会?

502教室主催のご苦労さん会へ出席する旨のメールを出しました。
当初は、非常に迷っていたのですが当日まで全力でがんばった自分へのささやかなご褒美
にしたいと思います。
さて、7日においしいビールを飲むためにもとりあえず歩を進めます。
昨日晩は中小、今朝の学習も中小。理解の不十分な点(法律系)はスキームを図にして2回ほど書いて叩き込んでいます。今日の晩の学習で中小は終ります。終わり次第法務に着手する予定です。
posted by ケイ at 12:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

久々に充電

ケイ@仕事中なのに二日酔いでヘロヘロです。
昨日は、親友が結婚するというのでお相手の方(きれいな方でした)も同席され
楽しくお酒を飲みました。
これで本試験日までの充電は完了!
液きゃべ飲んで気持ちを入れ替えてがんばまーす。
posted by ケイ at 09:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

あと少し?

今朝の学習でTAC模試の新規が終りました。あとは残すところ中小・法務・経済の3科目
うーむ・・・やりやすいところから手をつけていたので残った科目は鬼門中の鬼門が残ってしまいました。経済・法務はTAC模試以来見る気を失っていたので手付かずだったのですが、重い腰を上げざるをえないですね。。。
気合入れて今週中にはTAC模試1回転目の復習は終らせてしまいます。
試験日まであとわずかですが、最後の最後まで悪あがきしようと思います。
posted by ケイ at 13:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

甘かった

ケイ@日曜出勤中です。
日曜出勤のため、学習は朝行いました。
科目はTAC模試運営管理です。。。知らないし見たこともないものはノートに書き出しながら
知識を補充しています。するとあっというまにノートはいっぱいになってしまいました。
おいおい大丈夫かよ〜?って自問自答しつつも歩を進めています。
今日中に運営を終らせて、情報に着手する予定です。
さぁ仕事するか。。。

posted by ケイ at 12:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

財務の復習

昨日の朝からTAC財務模試の復習に着手しました。しかし、難しいなぁー。
解答解説みてると、診断士的には難しいかもしれないが基本的な論点だという言葉を見かけ、
「おいおい!ほんとかよ〜」っと思いながら進行しています。本試験までには少しでも食い下がれるように、論点をきっちりおさえていかなければ。

今日の朝から財務と同時並行的に、運営の復習もはじめました。なんといいますか。。。毎回毎回思うのですが
運営の模試は毎回見たり聞いたり知っている項目が6割、見たことも聞いたこともない話が4割という感じで、模試の復習をするたびに新しい知識を補充するという流れになってきています。
っということは、知っている論点は確実に取っていかないと、恐ろしい。僕としては、毎回交差比率かGMROIが出題される傾向にあるので、ここだけは本試験でも固くおさえようと思います。(出なかったら泣くぞ〜)

さあーてがんがんまわすぞ!
ついてこい>脳


posted by ケイ at 12:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

朝の2時間

今朝は5時半スタート。企業経営理論の模試を詰めつつ、知識確認のためスピードテキスト4回転目。
よくよくかんがえると、企業経営理論をなめていたといいますか、あんまり学習時間を割いていないことに気付きました。予定では、今日の夜に本試験用の暗記ノートを作成(いままで正答率が悪い問題を抽出します)し、すぐさま、財務の復讐へ。。。
とにかく、この1ヶ月後にやっとけば良かったという言い訳はすべて無くしていこうと思います。本当にラストスパートです。
PS
ミュージックバトンはしばらくおまちください。。。
posted by ケイ at 12:36| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ケアレスミス

現在TAC模試の企業経営理論の復習に取り掛かっています。しかし。。。ケアレスミスが多すぎるといいますか、選択肢に○と×で振り分けができているにもかかわらず、別の選択肢を選択しているという問題がいくつかでてきました。
昨年の試験後舞い上がりには気をつけようと心に誓ってきたのですが、今回は完全に舞い上がっていたようです。原因はしょっぱなの経済でしょう。(パターン的に昨年と全く一緒)本試験では同じようなことは絶対にないように気をつけることにしよう。
さて、企業経営理論ですが、復習していると試験最中には気付かなかった点に気付きます。
あーこれに気付いていればこの選択肢ははずせたなーとか。本試験でこんな言葉が出てこないようにしっかりと復讐(wをすすめていくことにします。
さーて今日中に財務へ移るぞ〜。

posted by ケイ at 12:39| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

受験地

さて!家に受験票が届いていました。
そそくさと封筒を開けて受験地を確認したところ、キマシタ明治です。
昨年のリベンジを果たす場所には最高のシチュエーションです。
あとは自分の満足度をMAXにしたうえで勝負に挑むだけです。
今朝の学習では企業経営の見直し作業に入りました。
自信満々で○つけているところが間違っていて、選択肢に迷いがある問題があってたりと
これは復習しながらしっかりと論点整理をしないとだめだなぁーっ

さっ!がんばろ
posted by ケイ at 13:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

切り替えよう

TAC模試を受験されたみなさん2日間ごくろうさまでした。>自分も(w
模試を終えての感想ですが、
1日目の1科目めからハンマーパンチをくらい、そのながれのまま2日間を終えた感じです。

あえてこのはずかしめを!
1日目
経済28 
今までやってきた学習を全否定された感じ・・・とりあえず模試に出てきた論点はおさえることにしよう。
財務48
時間配分考慮なしで真っ向勝負!1問目から突っ走りましたがキャッシュフローに届かず。。。無念(本試験では真っ向勝負なんてしませんよ(w)
企経112
毎回毎回、なんなんでしょうか?何食ったらこの壁を乗り越えれるのだろうか・・・
運営56
知らないもの知っているものがはっきりしていて、この模試ではこの点で御の字でしょう。


2日目
法務36
はい。ボツ。。。これも真っ向勝負を挑み玉砕!20問目で時間切れ。。。
時間切れというか、勉強不足でしょうな

新規48
直近でけっこうやってたのにこの始末か・・・

情報52
点数のばらつきが気になるなぁ・・・

中小122
ひそかに狙いを定めていたポイントゲッターのはずが・・・


【総括】
1日目の経済でこけたとき昨年の本試験が頭をよぎり、変な汗がでてきた。
しかし、今回は模試のあとの復習が鍵となるので明日からは気持ちを切り替えて
いこう。しかし、いくら気にしないとはいえ、経済はちょっとなぁ〜
posted by ケイ at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

TAC模試1日目

はぁー・・・なんなんでしょうあの経済は・・・
暗雲立ち込めるまま財務へ・・・アカウンティングを順調に飛ばしつつも、まあまあってとこでしょうか?
企業経営は毎度のことながらできたともできなかったとも思いませんのでいつもどおりって感じでしょうか?
運営は奇問はほっといても難易度的には昨年の本試験で味わったような虚無感はなかった。

経済はちょっと今後の対策さえ思いつかないのでちょっとへこんでますが
気持ちを切り替えてがんばりまっせ。

posted by ケイ at 23:09| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

