2005年06月29日

信じるものは救われるはず

スピード問題集がアウトプット&インプットの中心です。っといいますかこの問題集以外やってないという罠。。これにTACの直答と模試で1次試験までの日程はほぼうまってしまった。もうこの計画を信じるしかない。きっと救われるはずだ〜。
現在3回転目のもの4回転目のもの…
予定では本試験までにスピード問題集5回転と模試を3回転終えます。いや絶対に回すぞ〜!
もう後ろには下がれません。前進あるのみですなぁ。

posted by ケイ at 13:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

夏ばて

暑い暑すぎる・・・。くーるびず?っておい!頼むから27度の冷房とかやめて欲しいんだけど。。。クーラーつけているいみがなーい。などと愚痴をこぼしている今日この頃です。
今週末はTACの答練…。準備万端にしたいのはやまやまだが、先日学習会で熱血さんから頂いたマンパの模試の財務2回転目にはいっているのですが、確実にものにできていないんだなぁ。
現在は運営と企業経営と財務をくるくる回しています。

話は飛んじゃいますが、最近どうやら夏ばて気味なんです。水分は欲しいと思うものの飯を食べようと思わないっといいますか、食べる気がしないんです。体調管理も受験生にとっては必須なので、どうにか体調をもどしていこうと思います。嫁さんからは「いいじゃん。ちょうどダイエットになるんじゃないの?」って。うーむ

posted by ケイ at 12:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

寝坊

今朝は完全に起きれませんでした。まさに寝坊です
起きると出勤ギリギリの時間。久々に変な汗でました。
昔からそうなんですが、寝坊すると急いで準備すればいいのになぜかまずタバコなんですよね
っというわけで、会社へは遅刻するし朝学もできなかったのですが、気分的にはなんだかスッキリしているんですよね〜。
仕切りなおして、明日の学習会のために予習をしようと思います。


posted by ケイ at 13:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

忘れ具合がひどい。。。

今朝の学習では財務を1時間、経営1時間(スピード問題集3回転目60問)運営30分(S問題集3回転目20問目)まですすめました…がしかし、運営の忘れ具合がひどい。ピッチタイムやラインの計算など今まではできていた問題をことごとく落としてしまいました。
まったく、、、3回転目にして何をやってるんだ!自分に渇!っというわけで全科目総あたり作戦実施しています。
posted by ケイ at 15:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

引き続き財務強化週間

先週はなんだかんだで財務強化週間らしからぬ日々を過ごしてしまったので、引き続き今週も財務強化週間として財務の学習時間をいつもの2倍(いつも1時間限定なので)の2時間にしてとりくんでいます。ただ財務だけ集中してやっているわけにもいかないので企業経営から順に30分間隔で1日3科目をまわしています。TAC模試までは各科目の回転数を上げていこうとおもいます。
さあーてこれから30分ほどはファイナンスの論点整理をやろう。
posted by ケイ at 12:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

プレミアム講義

本日は午前中にT○Cのプレミアム講義へ参加してきました。
担当講師はS先生ということもあり、事前にアカウンティングとファイナンスの準備はある程度してから参加しました。
講義は財務を中心とした答練形式で、アカウンティング関連は確実に正答でき、あらためて論点を整理できた点は非常によかったです。また、ファイナンス関連ではDCF&EVAの論点が理解の弱い点であることが分かった点も大きな収穫物です。特にDCFは2次にも関連が深いので
曖昧にしておくわけにはいきませんなぁ。。。

ほかにもたくさんの収穫があった講義だったので、本当に参加してよかったと思います。
さあーて、明日も財務強化週間の最終日としてガッツリファイナンスに取り組もうと思います。
posted by ケイ at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

準備

明日は久しぶりにS先生の講義を聞きにいきます。答練形式らしいですが。。。
準備して臨んできます。何かしら得てきますよ〜!
posted by ケイ at 16:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

思ったように進まないんだよなぁ

財務強化週間突入後、当初考えていたより1問1問に時間をかけすぎています。1問解けば関連する問題もやってみたいなどいう欲求を抑えきれずに関連の問題を探し出して納得するまでやっていると朝学習も夜学習もあっという間に時間がなくなってしまう。。。
そんなこんなで週の後半戦だというのに、アカウンティング部門から抜け出せないのが現状です。あー急がないと週末の講義に間に合わん!しかしこの地道な作業を放棄するわけにもいかないので「急がば回れ」を信じてやっていこうと思います。
posted by ケイ at 15:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

手が離せなかった。。。

今朝から財務に取り掛かる予定だったのですが、昨晩の中小政策の復習作業が終らない。。。終らない。。。終らないっというわけで今朝の学習時間まで食ってしまいました。
中でもスピード問題集の中小政策で正誤問題に手を焼いているわけです。
正誤問題は選択肢が正解なのか不正解なのかはっきりとした知識を要するのでこの部分はこれが違うんだ!という知識は暗記物とはいえ似たような施策が目白押しのため間違って覚えちゃってたりするんです。そんなこんなで結局1日のびのびになってしまいましたが、ようやく今晩
の学習から財務強化週間に移行できそうです。

PS
ブログ巡回していると、マンパ受験組の方々のお尻に火がついているようです。
負けてられませんなぁ〜。
posted by ケイ at 12:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

財務強化週間スタート

本日より財務どっぷりの一週間にすべくひたすら問題にあたろうと思っています。
何からどう手をつけるかなんて考えていないので、とりあえず片っ端(昨年の直答など)からという感じです。
今までは週3回の財務の問題を解いていたのですが、今週は毎日というわけであまり細かい
計画は立ててないのですが、プレミアム講義前日の金曜日にTACの直答をやって強化週間とします。さあーて、ばりばりやりまっせ〜♪

さて、話はもどって今朝の学習ですが、こんなので間違えたらあほらしいという暗記物を施策を中心にまとめました。これは嫁さんと相談のうえ便所に貼らせてもらおうかと思っています。毎日必ず便に励む時間があるので。。。
っというわけで、財務強化週間スタート宣言でした。
posted by ケイ at 16:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

中小政策にて

土日は両日とも図書館一番乗りで中小政策漬けになっておりました。
とはいいつつも、スピード問題集を念入りにやっているとあっという間に時間が過ぎていってしまいましたが、念入りにやった分新しい知識も補充できましたし、アウトプットしながらの学習は時間がかかるものの効果はあったと思います。
この両日は多くの受験生の方がマンパの模試で2日間みっちり本試験の雰囲気を堪能しているということ考えると、図書館で一人萌えてました。。(もとい…燃えていた(w))
予定では中小政策のアウトに関しては日曜日で終了するはずだったのですが、明日の朝学習でとりあえず1回転目のアウトは終了します。(つまり復習ってやつです)
これからの予定は来週末のプレミアム講義に水準をあわせて、財務と企業経営の集中学習週間です。
さあーてがんばろ。
posted by ケイ at 21:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

進捗0

昨日と今朝の学習時間は0という危険信号発令中。
明日は確実に時間をとるので、乱れたペースを元に戻そうと思います。
っというわけで、気分的にはブルーな感じ。。。
受験生ブログを巡回しているとみなさんかなりいいペースで学習をすすめている様子。。。
なんだか尻に火をつけられた感じです。
さあーて気合いれなおしてがんばるぞ〜。

posted by ケイ at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

経済直答やってみました。

今朝の学習では経済の直前答練(TAC)を実施しました。5時30分開始6時30分終了。結果は正答率は8割弱。
昨年は直前答練を非常に難しく感じたように記憶していましたが、今年はそんなに難問はなかったように思います。(前年本試験でガタガタであった経済も地盤ができあがりつつあるのかな?ちょっぴり自信回復〜!)
どちらにせよ、先日作った表はまだ半分も埋まっていないのでどんどん進めていかないと!
スピード問題集の進捗は新規の2回転目が終了。今日の晩には当初やる予定はなかったんですが中小政策200問に取り掛かろうと思います。今週は片っ端から目に付く科目をつぶしていきますよ〜。

PS
最近といいますか、昨年度の試験後から毎日カレンダーに印をつけています。納得のいく
1日であれば○、駄目なら×。これから本試験日まで○でカレンダー埋め尽くしていこうと思う
今日この頃です。
posted by ケイ at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

アウトプットしつつ

経済のアウトプットの山場にさしかかっています。
マクロは以前から力を入れていたのであまり苦戦はしていませんが、ミクロはアウトプットしながら、新しく覚える課題が多いんですよね〜。
スピード問題集上下巻とも目標は4回転です。まだまだ2回転目の科目が大半ですが、回転数を上げれば解答スピードも上がりますし、6月中には確実に4回転終らせます。
さあーて、気合入れてがんばろう。
posted by ケイ at 12:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

これから2時間半集中

ただいまから2時間半空き時間ができました。
これから1時間スピード問題集の経済にとりかかります。答え合わせ含めて計2時間
のこり30分は財務を回せるだけまわします。
よーい。ドン。
posted by ケイ at 18:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

つぶしてつぶして・・・・つぶすところなくすぞ〜

昨晩はTBCの新規を解きなおしましたが、けっこう取れないものですねぇ
今日の晩からは経済のアウトプットに入ります。
経済は昨年試験終了後から理解を中心に学習をすすめてきたのでどうにか高得点をたたき出してびっくうえーぶにのりたい。

まっ、今のうちに間違った問題、知らなかった知識はつぶしていきます。7月初旬のTAC模試
までに今想定できる弱点はつぶしていきますよ〜。
posted by ケイ at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

まとりっくす!

今月中にやるべき項目を洗い出し(24項目ありました)縦軸に項目を並べて横軸を回転数として、なんちゃってマトリックス図進捗状況表(ナゲー題名だ。。。)を作成しました。
今月はこの表に基づいて学習をすすめます。この表に書き込まれる弱みが埋まった時きっと合格が見えてくるように思います。
さあーてやるべしやるべし!
posted by ケイ at 13:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

