2005年04月30日

開き直り。

GWはいつもどおりの朝学習以外は時間が取れない状況です。
なんだかほかの受験生に差をつけられそうで気持ちばかり焦ってしまいます。
どうにかフォローしようと思いますが・・・。
っというのも、僕がGWの予定を嫁さんに言う前に、既に嫁さんがGWのスケジュールを
埋めていたのです。しかし、長期の出張などで嫁さんには負担をかけてばかりのため
GWは嫁さんの予定に従う事にしました。こうなったらある意味開き直らないと
何やっても面白くないので開き直って遊んできます。

はぁ〜開き直ろうとは思うものの頭の片隅で試験のことが気になる今日この頃です。

posted by ケイ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

コツコツやろう

ケイ@残業中です。
GWを前に仕事がかなり忙しいっというわけでアップはまた。
posted by ケイ at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

帰ってきました〜

長期の出張から帰ってきました。一週間のホテル生活。学習計画は立てていましたが
結局計画どおり実施できたのは初日だけ。。。環境が変わるとどうも自分をコントロールするのが難しいです。あまりの環境適応のなさに帰りがけの新幹線では反省しっぱなし。
っというわけで、GW間近!このGWが勝負の分岐点。自分に厳しい負荷をかけていこうと思っています。
posted by ケイ at 12:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

駄目駄目循環から脱出せねば!

昨晩ブログの過去ログを見ていました。振り返るとけっこう恥ずかしいものです。
っというのも、以前記述した内容と同じような内容をまた書いているんですねぇ。
重複している内容の大半が、計画と進捗に関することでした。
昨年末にやるべきことを宣言しつつも今年になってから同じ勉強計画を宣言していたり、
進捗については、XXXまでやるぞ〜っといいつつもまた同じことを言ってるんです。
っというわけで駄目駄目循環していることに気付きました。次回から計画を立てる際に役立てて効率よく回していける計画にしていこうと思います。
さて、学習の進捗ですが、遅れた予定を取り戻すまでには至っていませんが、スピード問題集企業経営の2回転目を終えることができました。やっていて思うのは、繰り返し学習がいかに大切なことなのかということです。僕は、1度正解したからといって2度目に確実な正答が導き出せませんでした。おそらく本日夜に行う運営も苦戦するでしょうね〜(涙
しかし、まだまだ2回転目!もっともっとやりこんでいこうと思います。
明日から仕事の関係上一週間ほどブログをアップできませんが、ちゃんと計画も立てていますので計画どおりの学習を進めていこうと思います。(朝学もやりますよ〜)

PS
来月中にTACの直前パック(通信)を受講しようかなぁ〜なんて考えています。
posted by ケイ at 12:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

進捗良くないけど。。。

進捗遅れまくりです。ただ夕方学習ではまめに経営分析やっています。
朝学習の進捗はいまだ企業経営の120問目までです。
自分自身組織関連の抽象的な問題が苦手のようです。苦手箇所が分かったからには潰していきますよ〜。遅まきながら企業経営は明日朝で2回転目を終えます。明日は夜時間を取れそうなので運営は明日で【必ず】終らせます。(言っちゃった…)
夕方学習では継続して財務オンリー。経営分析が終わり次第アカウンティングの整理(キャッシュフロー計算書を主に)GW中にはアカウンティングとファイナンスをガッツリやる気なので
その下準は今月中ですなぁ。(まだGWは未計画…)

今月中にGWまで学習を詰めるべき科目および弱点を明確にし、学習プランを詰めますよん
posted by ケイ at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

今日はGoodな感じ

昨日は仕事の都合上夕方学習の時間を取ることができませんでした。(休み時間ぐらい休ませろよな〜)
今朝の学習では、企業経営2回転目の中盤ですね。(結局スピードより精度を選びました)
で、2回転目にしては、まずまずの出来具合。@間違えたところA自信がないところB正答を選択できるが、他の選択肢が分からないところという具合にチェックをしていると、けっこうあるんです…知らない知識といいますか見落としていた知識が。
っというわけで再認識した知識と新しい知識もプラスできたのでGoodです。
posted by ケイ at 12:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

遅ればせながら。。。

短期日程遅れること2日。ようやく企業経営2回転目に突入しました。
しかーし、結局朝の学習では40問解くのがいっぱいっぱい。1発で200問終らせる予定でしたが
無理でした。時間を見つけてどうにか進捗スピードUPしていきたいところです。
昨日の夕方学習ではB/s、P/Lからの経営分析指標9問だったかな?の問題を解いて1時間使ってしまいました。
今週末には短期日程見直しを行う予定なので、それまでにどうにか当初の日程に近づけなければ!時間は刻一刻と過ぎてしまい、妙な焦りは日々大きくなるばかり、来月には試験日程も発表されるので、Xデーからの逆算予定表の作成も考えないとなぁ〜。
posted by ケイ at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

ようやく

今朝ようやく情報のS問題集が終りました。というより。。。いろんな項目を忘れすぎていて
今まで一番時間がかかったかも?っと言うわけで明日からは企業経営2回転目に入ります。
2回転目はすべて1回で終らそうと思っているのですが、上手くいくかどうかは自分次第ですね
また、昨日の夕方学習では、5問解いて終了。
自分で立てた計画なのでどうにか回すぞ〜。
posted by ケイ at 15:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

新たな予定を?

今朝の学習。。。予定であれば経営2回転目のはずだったのですが、情報やってるのはな〜ぜ〜?。日曜日は家族サービスと決めていたので全く学習はしていません。
日程はかなり押し気味。
今週中には予定通り下巻へ突入しなければ、短期日程が大幅にずれ込んでしまう〜(涙
ムチだ〜ムチを打つぞ〜!!(真正のMではございませんのでw。。。あしからず)
しかし、仕事の合間を見て勉強したいところだけどとてもそんな状況じゃないなぁ
こんな押しまくっている進捗状況の最中、夕方学習という学習時間を1時間ばかり設けることにしました。この学習時間は財務オンリーです。他の進捗が悪かろうが関係なしで、財務しかやりません。1時間で5問あたれれば御の字。早速本日の夕刻より1時間取り掛かります。

これで1日の勉強時間は約3時間ちょっと。少ないようですが1時間1時間の中身を充実したものにしようと思います。
posted by ケイ at 15:02| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

充実した時間

今日は朝から夕方まで熱血さんと濃密な時間を過ごしました〜(w
午前中は経済、午後は財務。
午前中の経済は理解度がいまいちであった【無差別曲線が直線のケース】について、曖昧な理解が明確な理解になった点は大きな収穫です。
午後の財務では、IRRなどの知識も再確認することができましたし、今までであれば完全な放棄問題である「分散」についても、今日の学習で光が見えてきたように思います。(まだまだ自分のものにはなってないけど。。。近いうちにものにしたい)

しかし・・・学習の内容しかり、いろいろな面で多くの収穫があった1日でした。
ほぼ1日中勉強に費やしているのに、あっという間に時間が経過したように思えます。
やはり学習仲間と同じ机に向かうのはいい刺激になりますねぇ〜。


PS
熱血さんお疲れでした。次回お会いするときはアカウンティング・ファイナンス知識のギアがトップギアに入った状態でお会いできるよう気合入れなおしてがんばります。




posted by ケイ at 00:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

遅れた進捗を取り戻さなければ

今朝の学習で、本来であればスピード問題集の情報を終了する予定だったのですが、
朝、さあーやるぞーっと問題集をひろげていると昨日の学習部分が目にとまりました。
昨日やったばかりなのに・・・間違ってしまいました。
そこからは他の問題も気になりはじめ、結局1問目から60問目までを再度やってしまい、
気づけば仕事に行く時間。。。まずい、今朝の進捗が0だ。。。
どうにかのこり30問ほどを今日中に片付けようと思います。
posted by ケイ at 13:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

下巻購入

スピード問題集の下巻を購入しました。当初購入する予定ではなかったのですが、新規、法務の基本的事項のアウトプットをどうするのか考えた末に購入に踏み切りました。
新規はこの問題集オンリーです。(他にやりようがない・・・新規の勉強方法わかりません)
現在上巻は情報60問目まで終了し、テキストの再インプットも終りましたので、スピード問題集上巻は財務を残してもうすぐ1回転目が終ります。どんどん加速しまっせ〜。
下巻への着手はどうしようか?現在考え中ですが、おそらく上巻2回転目が先になると思います。回転スピードを上げるのでGW前までには下巻に着手できればいいなぁ

話は変わりますが、現在頭を悩ますのがGWの学習計画です。どこかの学校でオプションゼミを受講しようかどうか?昨年はGWの時期気持ちばかり焦って中身が全く伴わない状態でTACのオプションゼミを受講し、まったくちんぷんかんぷんのまま無駄金を払ったように思います。
今年はどうすべきか?本当に悩みどころです。
気持ち的にはGWは経済・財務漬けになりたいのですが・・・いろいろ考えると立ち往生したままですねぇ〜。どうしたものかな


posted by ケイ at 14:43| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

やっぱり

昨日のエントリーで情報に関してはテキストの再インプットやらないといっていたのですが
今朝スピード問題集にとりかかりとりあえず30問まで終ったのですが。。。テキストレベルの
内容でさえ忘れちゃってるんです(涙
よって急遽テキスト再インプットも同時並行的におこなうことにしました。
GWへの助走では、「後回し」はなしでいきますよー。

PS
今はお昼休みなのでファイナンスの論点を眺めながらカップラーメンすすっています。
posted by ケイ at 12:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

コツコツ前進

本日の朝学で当初の予定通り、運営の再インプットおよびスピードテキスト運営の1回転目が
終了しました〜(パチパチ
っというわけで、明日からは情報のアウトプットに入ります。情報は深入りしても無駄な感じもするのでざっくりやっちゃおうと思います。テキストからの再インプットはしません
さぁ〜て、残す未着手科目は、新規と法務。。。まだ短期計画の中には入れていないのでこの科目をどのように攻略するべきかかんがえないとなぁ〜。


posted by ケイ at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

最適資本構成MM理論で

ファイナンスに取り組み始めて、いままで軽んじていたWACCの計算問題など公式を丸暗記して対応していたため、公式の導出に関してはおもいっきり無視していました。
なので、貸借対照表から企業間信用・デット・エクイティー・自己金融などにグループ分けをしたことなどなかったので、けっこう新鮮?自分なりに理解が深まったのでいい感じです。
っと思ったのもつかの間、MM理論で立ち往生しています。なんだかピンとこないですよね〜
完全資本市場では企業の資本構成は企業価値に影響を与えないというものみたいですが。。。
まっ、少し時間はかかるでしょうが今年は逃げませんし逃しません。昨年は敵前逃亡でしたから今年は真っ向勝負!本番までにはファイナンスの目途をつけたいところです。

今朝の朝学は計画どおり運営スピード60問目に到達しました。商圏分析ではハフモデル・修正ハフモデルの計算が昨年まではできていたのに…忘れちゃってる(涙
帰ってから復習することにし〜よう。

PS
誘惑・・・・誘惑・・・ドラクエ以来の誘惑・・・広井○子!なぜにこんな時期につくったんだ〜(怒)






posted by ケイ at 15:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

よい意味でのショックでした。

今家に帰ってきたら、TBCの模試が返ってきました。
以前の予想エントリーと比較しよう〜(ブログ書きながら見ていますある意味生中継?
予想 経済60点  現実 経済52点(予想得点を下回ったけど現在進化中なのでよい)
予想 財務50点  現実 財務60点(予想上回る点数は運で当たっただけこの得点は。。。)
予想 運営50点  現実 運営48点(今取り組んでいるので現在はもう少しいけそうかな
予想 経営120点 現実 経営112点(おいおい!って感じだ。模試実施以降パワーアップ済)
予想 新規50点  現実 新規36点(The足きりの刑Part1 赤信号点滅中。)
予想 法務40点  現実 法務32点(The足きりの刑Part2!こんな点初めて取った〜)
予想 情報50点  現実 情報88点(予想よりよかっただけ確信ないなぁ。)
予想 中小140点 現実 中小136点(おいおい、今回のメイン科目が。。。やり直そう)

っというわけで、個人得点表だけ見たらこんな感じでした。
結果は2科目で足きりの刑をうけています(涙
本当にタイトルどおり、よい意味でショックをうけました。
この模試の見直しはまだ周期計画の中に組み込んでいないので早急に対応を考えないと
これから次々に模試がはじまってしまうと模試の復習が間に合わないなんてことがないように
しないとなぁ。。
しかし最近この短期計画といいますか周期計画といいますか。。計画がいかに大事なものなのか感じています。

PS
今日は家族サービスデーだったので、朝学で運営管理の再インプット&スピードテキストアウトプット40問目まで。ファイナンスでオプションについての確認作業という進捗状況でした。
なんだか疲れたので今日はさっさと寝ようZzzz

posted by ケイ at 19:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

運営って

運営の再インプットをやっていると忘れてることが多い。というのも昨年の本試験以来まともにテキストさえ開いていなかったので仕方がないのですが。。。
久々に商圏分析なんてやるとけっこう面白かったりするわけです。
一番面白くないのはやはり都市計画法あたりですかね。。。眠くなるZzzz
まっ、スピードテキストでの同時並行的なアウトプットは思ったより効果があるように感じているのでこのまま継続実施して、あわよくば強みにならないかなぁ〜なーんちゃって。
話は変わりますが、熱血さんのブログ見てるとTBCの模試が返ってきているようです。
今日帰ったら届いているのかな〜。。。(ちょっと恐い気がしますが)
週間日程を練り直し、模試の復習時間を組み込んでいこうとおもいます。

とうとう4月に突入しちゃいました。今日はエイプリルフールなのでブログにうそネタを
書こうと思ったのですが、いいネタなかったので。。。
毎年恒例のT新聞ネタ、ツノッキーに大爆笑。来年も楽しみです。


posted by ケイ at 16:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

