2005年03月30日

朝寝坊

寝過ごしました。。。起きたら6時!やばい今日の計画が〜〜〜〜〜〜ぁ
っというわけで今朝は1時間のみ運営の再インプットを実施。
予定では3日で再インプットする予定でしたが、運営管理は2次への影響も大きいので
再インプット期間を延ばそうと思っています。(最長で今週いっぱい)
アウトプットも延び延びになるとこれからの予定に響いてくるので、アウトプットは同時並行的におこなうことになるけどやるしかないなぁ
さあ〜て今朝の学習の遅れをどうやって取り戻すか考えないと。。。
posted by ケイ at 16:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

運営スタート

今日の朝学から運営のインプットを開始しました。インプットといっても昨年のTACテキストを使用した再インプットになるため三日間でインプットを終える予定です。で週末に向けスピードテキストでアウトプット→インプットの作業で知識の補充および修正をします。この予定ですすめれれば運営はベストだな〜。
ファイナンスに関しては、まずは経営分析からはじめました。昨年度はただひたすら公式を暗記していたため、今年はなぜこの公式を用いて分析が必要となるのかという点に着目しながら「経営分析指標俺流マインドマップ」を作成しました。しかし、これはあくまでインプット作業になるため、アウトプットとして昨年購入した問題集にあたっています。
明日の朝までに、キャッシュフロー計算書対策についても考えようと思います。週間予定表は勉強ネタだけでいっぱいだ〜。4月に入ったらXデーの設定も視野に入れないとなぁ。。。

しかし…もうすぐ4月か。。。早いなぁ

posted by ケイ at 12:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

経済はマクロは済!

経済はマクロの復習が一通り終わりました。計算式から結果を導き出し、グラフに落とす作業を念入りに行ったので、今の状態を表現するならばらばらのクリップをつなぎ合わせた感じですね。これを本試験までにチェーン(鋼鉄)で繋げたいところです。
また、本日の朝学で(日曜なのに朝しか時間がないのはな〜ぜ〜。。。)スピードテキストの企業経営理論160問が終わりました。2回転目は再来週実施する予定です。(すぐに2回転目すると答え覚えちゃってるから1週空けます)今週からは運営をアウトプット→インプットの作業を行います。そして、いままでひたすら先延ばしにしていたファイナンスに手をつけます。っといってもどのように手をつけるかは今晩考えることにして明日の朝学で実施しようと思います。
最近気がかりなのが、2次の学習です。基本的には学習会オンリーでしか学習していないにもかかわらず、最近学習会に参加できていないことです。。。まずい。まずすぎるぞ〜。
いまだ見えぬ1次の目処。さらに遠くにあるであろう2次試験。。。なんだかやることが多すぎて気が遠くなりそうだなぁ〜

posted by ケイ at 19:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

今日はなーんにもできません

今日は子守で1日つぶれました。
早く体調よくなってくれ〜嫁さん

posted by ケイ at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

歪んだ知識の修正を!

TBCの模試を実施後、「なぜ企業経営理論は点数が上がらないのか?」っと考えていました。
っで、最近Tスピード問題集をやっているうちに1つ気づきました。
それは、【思い込み】つまり勘違いして暗記しているものがけっこうあるということです。
覚えた当初はおそらく正確な知識だったのでしょうが、時間が経つにつれ知識が歪曲化しているんです。この歪曲した知識の修正をやっていると少しだけですが展望が見えてきたような気がしてきました。
短期計画書どおり、今朝はスピード問題集(企業経営)を20問1時間かけて実施しました。これで140問目まで到達です。また、経済の論点整理も朝学で開始しました。
学習は計画書どおりできたので今朝は気分よく出社できました。(良かった良かった)

PS
最近夜は11時までに寝ると朝は5時に目が覚めるようになってきました。さらに携帯の目覚ましには、嫁さんにの声で「時間だよ!いま起きないとまた落ちるよ。」っと録音したもので起きるので朝からテンション上がります(w
起きるのをためらうとスヌーズ設定のため5分おきに連呼されるのはやめよっかな〜。
posted by ケイ at 12:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

本格的にアウトプット開始

集中的にアウトプットの実施をはじめました。
TACスピードテキストを繰り返します。中小政策・財務以外、他の問題集は使いません。
本番までに何度まわせるのかがキーになります。初回は1ヶ月で1回転させる予定です。
現在は企業経営120問までアウトプット→解答解説で再インプットが終りました。
解答解説での再インプットは結構時間を食いますので初回の再インプットをいかに集中して
取り組むのかを重視しています。同時並行的にファイナンスに着手します。
さあ〜て。。。やることいっぱいだ〜がんばろ
posted by ケイ at 10:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

週間予定

いままで、月ベースの計画などは立てていたのですが、あまりにも漠然としていて
結局毎日思いつくままの学習となっています。この状況を打破するために週間の計画表を立てています。一週間で8科目をまんべんなくあたることで知識風化を防止できればと思ってるんですが、とりあえず今週の計画だけ立てたので実施しながら様子を見ていきます。

【余談】
昨日は、家族で外食に行ったのですが、Jrが大暴れ。。。っといいますか、食べた後に激しく動き回って「ゲー」っとやっちゃいました。周囲の客がもらいゲロしなくてよかったよかった。まっ!注文した料理と親の服はゲロだらけになりましたが、吐いた本人は元気なので一安心。
ふ〜子供というのは、行動パターンが読めません。
落ち着いて「飯」が食べれる日を夢見てる今日この頃です。

posted by ケイ at 12:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ひじょ〜に難しかった。。。

本日TBCの模試手をつけていなかった科目にあたりました。
経営情報・・・難しすぎないかな?はっきりいってテキスト云々のレベルでは
どうにもならないような問題が多すぎるような気がしました。
知らなきゃ手が出ない系の問題だと本当にどうにもなりません。
1時間の予定で取り組んだのですが25問終了までに要した時間は。。。20分ほど
あまりのできなさに対策方法がまったく見えなくなってきました。
しかし、本試験もこのレベルでくるんでしょうね。こりゃ困った。

で今回の模試の予想得点は
経済60点(もっと稼げる科目になる可能性あり)
財務50点(現状の力だと。。。)
運営50点(こんなもんでしょう)
企業経営120点(稼げそうで稼げない。。。なんで〜?)
新規50点(こんなもんでしょう。得点元にはならないでしょうねえ)
法務40点(うーむ。。。勉強不足。忘れすぎてて問題解いてると悲しくなりました)
情報50点(こんなに難しかったかな?今回予想より低いかも。。。)
中小政策140点(気合入れた割にはこんなもんです。知識の定着が課題です)

計560点。。。600点の壁には程遠いなぁ
まっとりあえず、回答が戻ってきてからしっかりと復習することにしよう。

いろいろと弱点が明確になった模試第1弾でした。




posted by ケイ at 00:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

今日終らせるぞ

ケイ@日曜出勤中
はぁ〜日曜日なのに出勤です。といっても、事務所の電話番といいますか、なんといいますか
これといって仕事しなくてもいいので、AM10時ぴったりから夕方5時までみっちり学習しますよ
話は変わりますが、昨日TACからオプションゼミ勧誘のチラシが届きました。そこには、昨年机を共にした「陽光さん」が。。。合格者としてコメントしてる〜
それはそれでちょっと(いやかなり)うらやましかったんだけど、ふとカレンダーに目がいきました。おいおいもうオプションゼミ始まる時期なのか〜。いまの現状だと間違いなく昨年の二の舞になってしまいそうっと思うと妙な焦燥感にかられます。
狂ったように勉強して落ちたならあきらめもつくでしょう。しかし、いまのままで本試験迎えると後悔し続けることになりかねないです。
気持ちを新たに、満足の行く学習を目指そうと思います。


posted by ケイ at 10:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

【余談】歯が2本

今日の夕飯時にJrにご飯を食べさせていたとこと、スプーンが「カツンカツン」って???
なんだろう?ちょっと気になっていたので、寝ているときに口をあけてみると下の歯が2本
生えはじめました(w
すでに満9ヶ月。夫婦そろって「歯が生えないね〜」っと心配していたところだったので
ちょっとした喜びを味わいました。
しかし、昨日口の中見たときには何もなかったはずなのに。。。子供の成長ってすごいものです。僕も負けずに成長していかないとなぁ〜。

さあーて明日も午前中のみ仕事ですが、午後からTBC模試の残り4科目を片付けちゃおうと思ってます。おそらく郵送は間に合わない感じなので、日曜日に直接TBCに持って行こう。

おっとそろそろ寝ないと朝学寝坊しちゃうから寝まーす。
あ!安藤美姫がでてる〜。ちょっと演技見てから寝ることにしよう〜♪。
いけ〜4回転!

posted by ケイ at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

足元すくわれた・・・

昨日中小政策の模試をやりました。。やりました。。。。やられました(涙
正答率(確実に分かりかつ、選択肢を識別できたものは全体の6割)
ッてところです。実施前は家でそれなりに緊張しました。っというのもひそかに満点とってやろうなんてこと考えてましたので。。。

満点とる必要性なんてない!っと言う方々が大半だと思いますが、僕にとって中小政策は独立後の生命線となるような知識だという認識なので、ぬるい点数は許されないんです。
本番での失敗は取り戻せませんが、今のうちの失敗はすべて吸収していこうと思います。
見てろよ〜〜〜本試験!

ちなみに経済もやりましたが、確実に5割ぐらいの正答率だと思います。しかし忘れている事柄がたくさんあることに気づいたので、復習次第で稼げる科目に変わるかも。。。っというテスト後の感想でした。

まだまだ残り科目がたくさんありますので、提出日に間に合うようにちょこちょこやっていこうと思います。


PS
TACの問題集はけっこういい感じです。(企業経営しかやってないけど、復習にもってこいです)
posted by ケイ at 13:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

模試をいつ取り組むか?

TBCの模試が家に届きました。提出期限は郵送なら19日。。。
今日が14日。いつやるべきか?家では長時間の学習時間が取れないしなぁ〜。
とりあえず今日の夜に2科目ほど手をつけようと思います。
さて、この模試もアウトプットの材料ですが、昨日TACのスピード問題集?の上巻のみ
購入しました。TACの書籍売り場で立ち読みすること20分。結局上巻のみ購入しました。
早速今朝の朝学で企業経営200問中25問のみ解きました。
解答見ながら答え合わせする作業に時間をさいたので朝学はあっという間に時間がきてしまいました。しかし、アウトプットはいい復習になります。知識風化予防にはもってこいかも?
ちょっと前まで、アウトプットの材料に困っていたのですが、これで当分の間アウトプットの材料に困ることはないでしょう。
今月の綿密な計画を立てつつ、アウトプット材料を片付けていかねばと思う今日この頃です。
posted by ケイ at 13:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

ペースを上げるぞ〜♪

経済の攻略に本腰を入れます。
いままでの経済苦手感を払拭するため、ひたすらインプット(読み込み)とアウトプット(写経)を繰り返す予定。
ただ、中小政策などの暗記物は時間を空けすぎると全く空っぽの状態に戻るのが早いため
週に何度かは時間を割いて知識の風化を防がねば。。。
さ〜て、今週末は、学習会です。がんばるぞ〜!
posted by ケイ at 16:43| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

納得できた内容

カウンセリング・コーチングの学習が一通り終りました。
様々な論点が頭の中でバラバラに点在していたのですが、
どうにか整理されつつあります。
来談者中心理論を展開したロジャースや交流分析のバーン
論理療法のエリス、マイクロカウンセリングのアイビィ
などカウンセリングの論点はいい勉強になりました。
また、フロイトやユングなどの精神分析について、学習当初は
なんて小難しいことを言っているんだ!面白くねーなど
思っていましたが、カウンセリングの論点を学習する上で
重要なウエイトを占めていることも分かり、次第に面白くなってきました。
そんなこんなでカウンセリングの学習を終え、コーチングの学習をする際にも
スムーズに学習を進めることができました。
これで中小政策200点科目と真っ向勝負ができそうです。
さぁ〜て、あとは経済と財務をどのように料理しようか考え中です。
posted by ケイ at 09:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

どっぷりカウンセリング&コーチング

最近仕事の追い立てられているのでアップができなかったのですが、
勉強のほうはマイペースで進めています。
ここ2.3日は、時間があればカウンセリング&コーチングのテキストを舐めるように(w
読んでます。
あいかわらず、フロイトやユングの精神分析はスイマーに襲われますが、
ロジャースやバーンなどの理論は非常に面白いとおもえるようになってきました。
っと言うのも、今の自分自身を空想上のクライアントやカウンセラーという役になりきって
一人ロールプレイをやってると。。。これがまた結構はまるんですよね〜。w
(あまり人に見られないようにしないと…かなり怪しいので…)

今はマイクロカウンセリングの構造とコーチングの初歩をやりつつ、白書問題集の2回転目を行っています。(1回転目の時には白書は流し読みだったので2回転目はじっくり読み込んでます)来週からはTBCの模試もありますし、TACから1000問の問題集にあたるため必然的にアウトプットの比重が増えることになるので再度3月の計画を練らないと!

もうじきコーチングもヒトリロールプレイ(怪しい一人芝居)ができるように精度をあげなければ。
posted by ケイ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

カウンセリング・コーチングインプット

カウンセリング・コーチングのインプットがほぼ半分終りました。
昨日ブログに眠くなるとは書いていたものの、テキストと真剣に向き合うと
これがまた、結構面白いんです。
おそらく浅いさわりの部分しか見ていないから余計に好奇心を煽られるのでしょう。
このままの調子で明日にはインプット終らしてしまおうと思います。
posted by ケイ at 16:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

カウンセリングって難しいもんだ〜

カウンセリング・コーチングの勉強をはじめたのですが、これがなかなか難しい。。。
フロイトやユングの精神分析はサラ〜っと流したのですが、もともと心理学的なものに
苦手感があるのか、非常に眠くなるZzzz
得体の知れない何かを勉強している様でほんとうに難航中。。
っとは言いつつもやると決めたのでやらねば!っと自分に言い聞かせている今日この頃です。
posted by ケイ at 16:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

