2005年02月28日

カウンセリング・コーチングへ

なんだか知らない内に、05年度のテキストがほとんどTBCになってきました。
で。。。中小政策の8割を目指す上で、捨てておけないのがカウンセリングとコーチングです
昨年度は結局TACのテキストを読んだだけで、「やっても無駄」という空気に感染していました。しかし、このカウンセリングとコーチングに関しては、診断士取得後にも大いに役立つものであると思い始めたので、(ロジシンと出会ってからなので本当に最近です)何もしないというよりは、どうせやるのであれば、自分の強みになるよう気合入れてやろうと思います。
こういった決意のもと、手にしたのがTBCのテキストです。これは非常に迷いました。内容が内容だけに、前年のTACのテキストを入念にやる方が良いのかどうか悩みました。
・・・っで結局新しい物好きの僕はTBCの本を買ってしまったわけです。
この出費は無駄ではないように理解と納得を深めつつすすめていく予定です。
しかし、再来週にはTBCの模試も始まりますし、ピッチを上げないとなぁ
posted by ケイ at 12:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

マイッタ

金曜の夜は非常に楽しい飲み会だったのですが、次の朝。。。気づくと朝8時
おおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜遅刻だ。。
ダッシュで仕事場へ、案の定周囲から冷たい視線が突き刺さります(涙
っというわけで、遅れてきた僕は夕方までの仕事をやることに。。。
結局予定していた熱血学習会への参加は流れてしまいました
しかし。。。金曜の飲み会が楽しかったので「よし」としよう。

さ〜て、今日は少しでも勉強時間を確保しよう…っと家族の様子を伺う今日この頃です。(w
posted by ケイ at 09:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

【余談】光が我が家にやってくる〜♪

とうとう申し込んじゃいました。
「光」本日工事日です。
少々ドキドキです。
つかえるようになったらブログアップしまーす。
posted by ケイ at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

せっかく調子よかったのに。。。

今朝は中小政策内の施策と簿記2級分野の学習を行いました。
へぇ〜こんな施策があったんだ―。とか、
DESなど直接金融についてもいい復習ができ、テンションも上がってきたところで、簿記に移ったわけですが。。。商業簿記はスムーズに進んでいるのに工業簿記の総合原価計算で加工費の月末仕掛品(後入れ先出し)をよく間違うんですよね。。。本当にどうしたものかなぁ
論点的にそんなに難しいわけではないのに、毎度のことながら答え合わせをすると間違っている(涙
センスねーっと1人で朝からへこんでました。
継続して取り組むしかなさそうですねぇ〜。

posted by ケイ at 16:11| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

天気が良いなぁ〜【余談】

東京は久々?のいい天気です。外を眺めるとビルしかないけど。。。
しかし、こんなに天気が良いのに仕事しているのはもったいなぁ〜。
学生時代だったらバイクに乗ってお散歩に出かけるのに。
あら?もうすでにバイクないしなぁー(涙

近所のバイク屋さんにV-Maxの新車が置いてあったんだけど、やっぱりかっちょいいなぁ
以前乗ってたX-4もスタイルはお気に入りだったんだけどやっぱり逆輸入車の馬力にはかないましぇん。
いつの日か140馬力を乗りまわしたいっと思う今日この頃である。
posted by ケイ at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

白書問題集2回転目

TBCの白書問題集を始めて、今日の朝学習の際にようやく1回転目が終りました。
っと言ってもABDが1回転しただけなんですが。。。
自分にとっては、久々に納得のいく進捗状況。このままペースアップしていきたいところです。そして、問題なのは簿記2級分野の進捗です。総合原価計算の問題でいつも失敗しているため、進捗度が非常に遅い。このままでは当初の予定(2月中に2級簿記分野を終らせる)どおり終らせれるのか。。。。



―――模試に対する意気込み―――
自分自身にプレッシャーを課すために、TBCの模試では中小政策正答率80%以上を目標にしました。もちろん企業経営もそのラインを狙いたいところなのですが、学習の進捗状況を考えると現段階で70%の正答率を目標としました。他科目については、まだ全く手をつけていない科目もあるため、当面200点科目を取りこぼさないということを主題にします。
予定では、得点目標を設定するのは、企業経営・中小政策・財務・経済の4科目を考えています。法務・運営・情報・新規の4科目は未整理のため、現段階では保留中。
posted by ケイ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

TBCの模試を当面の目標に

昨日TBCの模試に申し込みをしました。
当分の間はこの模試をターゲットに日程を練り直す予定です。
白書の問題集もようやく目途が立ってきたので、当月は当初の予定通り2級簿記と白書の2本柱で学習を詰めていこうと思います。
200点科目の優位性を発揮できるのは今年だけなので、確実にポイントゲッターにしたいところです。
今日は、夕方から時間を作れそうなので白書オンリーで問題にあたる予定です。
posted by ケイ at 13:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ツボネ早退で仕事効率UP!

ヤターヤタ-ヤターヤタ-ヤターヤタ-ヤターヤタ-ヤターヤタ-ヤターヤタ-
ツボネが早退したー
仕事効率倍増!テンションもUP!
さっさとやることやって、あとは仕事しているふりして勉強しちゃおう

PS
夫婦喧嘩Part2はどうにか修復しました。
お騒がせしました。

posted by ケイ at 14:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

ロジシン効果?

最近、周囲での会話や会議での会話など、意識していると、非常に面白い。
会議などで会話の要点をメモ書きにしグループ分けをしているとつまらない会議も結構面白いのです。この人は一体何が言いたいのか?いつも難しい用語を並べて話をする人の話をできる限り分解してると、用語は難しいのですが問題点に対する解答は全くないことに気づいたんです。会議中に不謹慎ですが、みなさんもお試しあれ。
posted by ケイ at 16:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

夫婦喧嘩Part2

また、朝から夫婦喧嘩。。。
夫婦共々子供の夜鳴きで睡眠不足が続き、ちょっとしたことで喧嘩になってしまいます。

朝からこれだとテンション下がりますね。
謝りのメールはいれたものの返事は返ってこず。。うーむどうしたものか
自分の母親が俗に言うキャリアウーマン的な人だったので、専業主婦というものがいまいち
理解できていないんでしょうかね?。家事は確かに大変なことだと思いますが、僕が何もしていないわけではなく、週の半分は朝食・夕食もつくりますし、毎日哺乳瓶だって洗ってるんですがいったい何が不足しているんでしょうかね。再度自分に不足している部分が何なのか直すことにしよう。

そんなこんなで毎回、あなたは好きなことばかりやっていいわよね。っで喧嘩勃発。
はぁー大人気ないとは思うものの、言われたら言い返してしまうんですな。

っというわけで朝学習は0です。
これからお昼休みなので白書の問題をやろうと思います。



posted by ケイ at 12:36| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

そろそろ。。。

今朝は、起きれたにもかかわらず学習時間は30分だけでした。
部門別原価計算を2問解くのが精一杯。。
さて、昼飯も食ったことだし白書の問題にあたろうとおもいます。
そろそろ、試験日までの中期日程をたてて学習進捗度の全体像を把握しないと
まずいよなぁ。


posted by ケイ at 12:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

終電で

昨日は友人の結婚式でした。大学時代の仲間と久々に会ったため、結婚式というより同窓会に近かったようにおもいます。主役の友人ごめんなぁ〜
しかし。。。飲んだ飲んだ(w
あっというまに気分は学生時代に。。。
ある意味悪酔いってやつですかね。

っというわけで学習時間は0ですが、友人たちに診断士に合格すると宣言してきました。
宣言したからには合格しないとまずいです。
昨日のお酒がまだ残ってますが、今日からリズムを整えていこうと思います。

posted by ケイ at 09:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

充実した朝

ただいまジョナサンから帰ってきました。
6時30分から10時30分まで4時間。非常に充実した時間をすごしました。
白書問題で2時間(問題を解きつつ並行して白書を読んだので問題数はこなせませんでした)
簿記関連で2時間(脳の引き出しからシュラッター図を引っ張り出して差異分析主軸で5問。。。時間かけすぎかな(w)

今日は休日なのでこれから家族でお出かけしてきます。
家族サービス後は、時間があれば法務のHiMem問題を作成しようと思います。
さあ〜てお出かけだ。
posted by ケイ at 11:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

明日は早朝からジョナサンへ

今日はくたくたになるまで仕事?しました(w
明日から連休なので明日朝は朝ジョナしますよ〜。
っというわけで、できるだけ早く起きて出かけるつもりなので今日はもう寝ます。

たまにはいい夢見たいよな。。。
posted by ケイ at 22:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

基準操業度って微妙な感じ

毎度ながら、忙しそうなふりして日記つけてます。
今日も相変わらず工業簿記を眺めていたのですが、基準操業度ってどうなの?って感じで
眺めてたわけです。基準操業度の基礎である操業水準の導出方法って論点がけっこうあるのですが、いまいちピーンとこないんですよね。仕事柄まったく関連がないため余計にそう思うんでしょうが、会計年度の始めには正常配賦率を出さなければならない。となると基準操業度と製造間接費予算は必須となるんでしょうね。年度始めに期待実態操業度なんかで1年間の操業水準出してたら、差異がえらいことになるのでは?な〜んてこと思っちゃいます。
これこそ卓上の空論ってやつなんですかね。。

今日は朝学習は2度寝をしてしまいましたのでやってません(^^;
昼休みにはみっちり50分30分白書問題集20分間工業簿記の論点整理やりました。

夜に時間があればロジシンやろうと思います。
さあ〜て、さっさと仕事終らせることにしよう。
posted by ケイ at 17:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

白書対策

今日は白書対策に重点を置いた学習を行った。
白書にマーカー引きながら覚えるのも良いとは思うのですが、個人的には、白書を長時間精読する集中力がないのでできません。(^^;
なので、TB○の市販テキストを流し読みした後、ひたすら問題を解く。疑問があれば白書を見る。この繰り返し。
この科目にいたっては、問題文を丸暗記するほどやってもいいものである。
昨年は、各施策などは仕事上接することがあるから大丈夫!余裕だ。といいつつも
足元を救われましたから。。。

今年こそは万全の準備で強みにするぞ。
posted by ケイ at 13:16| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

り・スタート

本日早朝、朝学習を再開しました。
少しやってないと不安にかられるので、今日は個別原価計算。
これから徐々にペースをあげていこうと思います。
今月で簿記2級分野は終わりにし、ファイナンスに取り掛かる予定です。

先日、学習仲間と朝一緒に食事をとりながらTA○上級クラスでの情報を聞いていたところ、「スパルタクラス」なるインフォーマルがスタートしたらしい。。。のです。
内容は、かなりハイペースでアウトプットを繰り返すようなので、負けてられません。

※FSPの巡回コメントできませんでした。。申し訳ないです。

posted by ケイ at 09:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

筋膜症・・・地獄のようだ

背中の痛みはとりあえず、筋膜症という診断であった。しかし、この筋膜症は非常に厄介である。めちゃくちゃ痛いんです(涙
あまりの痛さに夜中も起きてしまい、本当にしゃれになっていない。
嫁さんはもっと悲惨だ。。僕のうめき声でJrが起きてしまい、おまけに旦那はよこで呻いている。。。寝る時間ないよなあ〜。
本当に申し訳ないとしかいいようがない。。

朝になると少しは痛みが和らぐのでこうして、ブログの日記をつけています。
学習はまったくといっていいほど進捗なしです。
焦りは禁物。
先に体の回復が第一だなぁ


posted by ケイ at 09:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

New電卓はいいかんじ!

以前使っていた電卓が液晶が壊れてしまったので新しく電卓を購入しました。
電卓の売り場なんて行った事がなかったので結構不思議な感じがしますね。売り場には税理士?会計士?関連の資格試験を狙っている方なのか?電卓の使い心地はこの電卓がいいとか傾きはこの角度が最高?などという会話が耳に入ってきました。僕としては一番安い電卓でいいか〜っと最初は思っていたのですが、結局物色すること15分。12桁のシャープの電卓を購入!機能も充実していていいい買い物ができました。
ツールも買い換えたことだし、気分も一新!
体はまだ全快ではないけど、学習は1日1日の積み重ねが勝負です。少しの時間でも机に向かおうと思います。
posted by ケイ at 17:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

背中の痛みでダウン

ここ最近背中に妙な痛みを感じていたのですが、今日は痛みがいちだんと強かったため
病院へ直行!。筋肉注射をうって少し楽になったものの、どうやら日常生活での姿勢に問題があるらしい。これから私生活での姿勢に気をつけないとなぁ。
糸で頭の上をひっぱるような姿勢がベストらしいので、ぎこちないながらも言われるがままに姿勢を保っています(w
デュークサライエのウオ-キングビデオでも買うかな〜(w

ってなわけで学習が停滞してしまいました。

PS
インフルエンザが流行り始めたようです。勉強も仕事も体が資本です。
同士のみなさんは気をつけてくださいね。

posted by ケイ at 16:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

