2005年01月31日

実践は難しいなぁ

ケイ@残業さぼってブログ巡回中
現在連絡を待つだけでな〜んにもすることがないので、ブログ巡回していました。
やはり、みなさん猛烈に勉強を進めているのを目の当たりにして焦りを感じざるを得ません。
僕は、時間の合間にロジカルシンキングを読んでいたのですが、やはり実践しないとだめだなぁ〜と思っていたので、本日、電話での会話においては、「結論→根拠→方法」を心がけて自分の話す言葉を選びながら会話を行いました。結果はカミカミで、逆に何を伝えたいのか明確にならず、よけいにかんでしまう。。。しかし、継続は力なり!論理的思考を身に付けるためには続けていこうと思います。
一番難しいなぁっとかんじているのは、自分の話す論点の重複をいかに避けるかという点と相手から引き出したい答をどうのようにして引き出すのか?という2点です。
不慣れな会話をいつの日か・・・
この本で登場する「あなた」並にしたいですねぇ。。

posted by ケイ at 18:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

IN長野

急な用件で長野へ行ってきました。途中軽井沢でショッピングモールを見てみたいという衝動にかられ、大型のアウトレットショッピングモールへ行きました。日曜日ということもあり、かなり寒いのにもかかわらず、にぎわっていました。
しかし、冬の軽井沢は寒い。本当に寒い。寒さで顔が痛いんです。規模の大きさに圧倒されつつも、あまりの寒さギブアップ。財布の中もお寒いのでこれ以上の長居は無用と判断し、そそくさと撤退。今度は暖かい時期にゆっくり回りたいところです。
さて、学習のほうですが新幹線の往復で話題のロジシン読んでました。
うーん・・・読んでて本当に自分が恥ずかしくなる。。。この本に出てくるだめ社員が考えることと行動パターンが自分とあまりにも類似してるんですよね〜。
まちがっても本文中に出てくる「あなた」と表現されている上司のような思考能力は持ち合わせてないなぁ〜。これから磨きをかけることにしよう。
posted by ケイ at 18:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

久々のジョナサン!

今日の朝学習は、久々にジョナサンで行いました。
やはり、早朝の客層は資格などの学習目的で利用されている方が大半です。
家での学習とは違い、環境が変わると新鮮で学習もはかどります。
手始めに1時間個別原価計算の総合問題を5題解きました。正答率も100%。
個別原価計算には自信を持つようになってきました。解き終わって採点してあとここってひっかけだな〜なんてこと思えるようになったというのはいい傾向です。
続いて、何の学習をするか悩んでいたのですが、経済にとりくむことにしました。昨年の
試験直後も経済への復讐?をガシガシやっていたのですが、文字面だけの知識と言うのは使わないとあっという間に風化してしまいます。前回の経済で一通りのインプットは終わっていたのですが、今度はイメージ図(らくがき)を書きながらのインプットですすめて行きます。イメージで覚えたものはなかなか忘れないものですからね。で、今日は限界消費について30分ほど落書きばっかりしていました。8時30分にはジョナサンを出なければ仕事に間に合わないので、8時からの30分は、今話題の?ロジカルシンキングを読みました。
冒頭のコミュニケーション部分だけでも非常に参考になります。読みすすめながら、会社の人との会話で実践してみようと思います。
posted by ケイ at 09:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

楽しかった〜

本日は昨年TACで机をともにした先生と仲間での飲み会でした。
S先生に久々にお会いし、「がんばってますか?」っと声をかけられ、テンション↑。
熱血さんとも合流し、居酒屋へ。
いや〜本当に楽しい時間でした。何気ない話やまじめな話、会社関連の人たちと飲むお酒とはわけが違いますね〜。
今日はこれで床につきます。よく寝れそうだ。
posted by ケイ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義兄来日

昨日晩に義兄の家族が日本に遊びに来ました。久々にワイワイガヤガヤの大家族状態になりました。狭い部屋はいっぱいいっぱいですが、家族が多いと楽しいものです。
よって、朝の学習は台所の椅子と椅子をくっつけて原価計算やっていました。寝室でPCつけると子供たちが起きてしまうのでつけられない。。。
楽しい反面、一週間程はバタバタの予感がする今日この頃です。


posted by ケイ at 16:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

昼休みの出来事。。

本日昼間にドトールで学習中、大声で話をしている女子大生らしき集団の声が耳に入ってきました。ヤツらは話のネタがつきたのか、
店内の客の服装やしぐさに駄目だしし始めました。(うーむピーコのファッションチェックよりひどい)
クリエに向かってブツブツ、ブツブツっとHiMemの一問一答を回していたところ、どうやら僕の方に矛先が向いてきました。

あそこの隅のリーマンあやしくな〜い?
うんちょーあやしい。
っていうか悲壮感ただよってるよね〜。
あーなると悲惨だよね〜。

・・・あーなるってどうなるんだ?(怒)

というかおまえら悲壮感って意味知ってんのか〜って思いつつ小心者の僕は何事もなかったように一問一答をやりつづけました(w


PS
FSPの当番さんが巡回している時間を見ると本当にびっくりしました。寒さに負けて布団の中で30分ほどうずくまっている自分が惨めに思えて。。。うずくまっている時間をどうにか学習に当てられるよう明日から気合を入れようと思います。


posted by ケイ at 14:11| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

課題

昼休みをいかに有効に使うか?これは前々から自分自身にとって大きな課題でした。
最近はABAさんから教わったHiMemを利用して昼休みがかなり充実してきました。
現在は企業経営の1問1答を300問作成し、昼休みの間に一回転。帰宅時に間違えた部分を回転させ、寝るまでに完答する。
予定では今月中に過去問などを一問一答形式に落とし、企業経営で500問作成予定である。
200点科目である中小政策も同様に500問作成する予定である。
早朝は、2級簿記のアウトプット1時間、白書通読1時間
こうして考えると、昼休みを有効利用するようになって、一日が結構充実してきました。
簿記に関しては、このまま継続して勉強を続けます。そもそもが診断士になるための布石であるためと割り切ってしまいました。
さて、仕事に戻ろう。。。恐い顔した人がこっち見てるし。。
posted by ケイ at 10:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

FSP早朝巡回

FSPの当番?のようだったので、FSP会員さんのブログを巡回してきました。
起きてますね〜(w
巡回するだけでテンション上がってきます。
さて、これから財務といいますか。。。簿記の問題集を1時間ほどやってから仕事に行こうと思います。
posted by ケイ at 06:18| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

大失態

。。。簿記の2月試験締め切りが21日でした。
完全に自分のミスである。
僕の2級試験を待った上で新年会を企画をしていただいていたオレンジさんには
何と言ったらいいのか言葉が見つからないです。すいやせん。。。
勉強は6月に向けて継続する予定です。
一晩寝て明日朝からスイッチ切り替えようと思います。
明日はFSPの当番のようなのでそろそろ寝ようと思います。
posted by ケイ at 23:45| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1問1答

今朝は、昨年度作成したカードをエクセルに落としています。
ベタで打ち込んでいると、カードに書き込んである問題自体の矛盾に気づくことが
けっこうあります。企業経営だけで総枚数300枚近くあるんだなぁ〜。先を急ぐぞ
この作業では見つかった矛盾を修正しつつエクセルのセルを埋めていく。。。。地道な作業である。さぁ作業を続けることにしよう。

あ〜〜〜〜簿記試験申し込みしてない。。。まだ間に合うんだったかな?すぐに本屋へ走って申込書取りに行こう。
posted by ケイ at 09:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

残念。病魔切り〜!

本当であれば、今頃熱血さんたち学習仲間と新年会で盛り上がっていたはず・・・。
しかしなぜにいまブログをアップしているのかというと、本日学習会に参加できなかったからである。子供と嫁さんダブルで風邪でダウン。
っというわけで、本日は学習会&新年会は泣く泣く断念。(滝涙)
学習仲間が今は勉強してるんだと思うと、焦りを感じますが、家族の協力あっての学習です。しっかり看病することにします。
posted by ケイ at 21:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

チャンス到来!

ケイ@残業中です。
現在残業中なのですが、仕事はたった今終わりました(^0^)/
会社の同じフロアには誰もいないし。。。チャ〜〜〜ンス到来
これから9時まで勉強し〜よう。
学習内容はもちろん工簿のアウトプットです。個別原価計算の問題をやりまくるぞ!

posted by ケイ at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

復活〜♪

PCの使えない環境(自宅&会社)にいたため、なかなかアップができませんでした。
会社のPCは原因不明でカーネルエラーの連続のため即入院。
自宅PCも具合がよくなく、とうとうダウン。
メモリ128に無理しすぎだたかも
しか〜し、これからはアップできます。なにせNewPC購入(家計は火の車だ〜(涙)

久々にブログを巡回すると、あっという間に、熱血さん主導の早起き学習隊(FSP)が急増しているし。。。組織化されている。。。
なんだか出遅れた感が払拭できないのでどうにか追いつけるようがんばらないとなぁ。
ちなみに、僕は5時30分スタート7時30分の2時間の学習は昨年度から継続中です。元祖早朝学習者としては、熱血型FSPの取組みは、非常に励みになりますね。

さて、アップできなかった間、工業簿記の再インプットが終わろうとしています。結局予定の1週間を大きく上回るスローペースとなったのですが、今回は計算が解けるだけではなく、きちんと論点をおさえることに主軸をおいています。
工簿アウトプットを一巡後、早急に商簿にう〜つろ。
posted by ケイ at 21:34| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

一度やった勉強が新鮮?

工簿の学習を再開し、三日が経過しました。昨日はJrの件でバタバタしていて学習時間がとれなかったのですが、今朝から学習を再開!材料にのみ的を絞り、テキストを再確認していたのですが、内部副費と外部副費については、あらためて理解が深まりました。
特に内部副費の算出に関しては、理解していなかったこともあり、あらためて「へぇ〜」って感じです。
さて、Jrの体調も回復したことだし、エンジン全開でいきまっせ〜!
posted by ケイ at 09:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

バタバタ

昨日からJrが熱を出してバタバタ。。39度を超える高熱だとさすがに焦りました。
今は熱が下がって一安心。
よって、学習はできてましぇん(涙
今日はJrの様子を見た上で、落ち着いていれば学習時間を確保しよう。
posted by ケイ at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

簿記の勉強再開

11月試験後、簿記の学習は一時ストップしていましたが、2月試験を受験すべく学習を再開しました。
しかし、ショックなのはたかが2ヶ月ほど勉強から離れているだけで知識が消え去っているんですね(w。商業簿記は後回しにして、本日朝学一発目は工業簿記の個別原価計算を行いました。勘定連絡図。。。久々に見てようやく思い出しました。配賦に関してもなんとか思い出しつつあります。
約1週間で工業簿記の再インプット&工簿の個別論点のアウトプットはやっつけちゃうつもりです。また、3級も再度受けようと思っているので、精算表の推定問題など、どの方向から出題されても3級満点を狙おうと思っています(今回は電卓使ちゃおうかな〜って・・・)
さぁ〜てエンジンがかかってきたぞ!気合だ!気合で乗り切ってやる!
posted by ケイ at 12:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

学習ツール

先日の学習会のときにABAさんから学習ツールとしてPDAの話を聞きました。
しかし、PDAなんてもってないしなぁ〜でも魅力的!っと思っていた矢先にPDAが手に入ってしまった(w。
上手くつかえれば、出張の際や昼休みなど重い勉強グッズ(本やテープレコーダ)を持ち歩くこともなくなり、非常に便利になりそうです。
また、テープなどのアナログ音声をMP3へ圧縮することが可能であることも知り、お〜〜〜〜ほんまかいなぁ〜〜って感じです。家でぐちゃぐちゃになりつつあるテープの山を電子媒体で整理できれば本当に助かる。もう仕事してる場合じゃない!さっさと家に帰って試してみたくてうずうずしながら仕事してます。

今朝は、中小政策をやりました。やはり、各施策を丸暗記するのは厳しいなぁ〜。
っとぼやきつつ、大枠で施策の整理を完了させました。
明日から当分の間、朝学は中小政策。夜学は財務(2級簿記とファイナンスを7:3の割合で)行う予定。

PS
先日学習仲間からTACの05年用財務問題集(昨年は緑色のうすっぺらーいもの)を借りました。「なんてことだ!」昨年の1.5倍になっているぞ〜〜〜。内容も一変しているようです。とりあえず、コピーとって片っ端からやらなければ!

posted by ケイ at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

熱血感動型学習会

1月8日
午前9時より学習会である。参加者はTACの戦友2名と僕の3名でした。午前の部では現在上級コースの通われているOHさんから情報提供を受けながら、財務の学習方法についてディスカッション。その後簿記2級の問題集から本店支店会計の問題にあたりました。内部利益の導出を黒板に書きながら思考方法を再確認しました。
午後は会場を新橋に移し、午後の部スタート。そこにはABAさんも参加され、昨年度の学習を振り返り気づいたポイントや学習グッズ、参考になる書物などを報告してくれました。しかし、ハイウエー効果のお話と疑似体験には、感心しっぱなし!この手法はぜひパクらせていただきますね(w
・・・・クリエが欲しいぞ〜。嫁に内緒で分割6回か・・(W 
ABAさんから報告後、参加者全員でH16年運営の問題の内、気になる問題のみあたりました。アローダイアグラムでの最早・最遅・クリティカルパスなど再確認後、話題は建ぺい率と容積率の話へ。実際頭で知っていた内容をABAさんがホワイトボードに書いてくれたおかげで知識が明確なものとなりました。
しかし、前回の学習会しかり今回においても合格者の方が参加される学習会は得るべきものが多く、良い刺激となります。
さて、がんばるとしよう

PS
ABAさん学習会参加ありがとうございました。また、都合がついたら参加してくださいね

posted by ケイ at 13:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

夫婦喧嘩

今朝は出勤前から最悪であった。というのもタイトルにも書いた通り夫婦喧嘩。。。
しかも、うだつの上がらない自分の学習スタイルについてが火種となった。
自分で改善しなければと思っているところをズバっとつかれるとやっきになって反抗する
そんな具合で久々の夫婦喧嘩でスタートした本日は案の定テンション低め(涙
反省すべき点が自分にしかないため、よけいに意固地になってしまって・・・
夫婦喧嘩は犬も食わぬかぁ〜上手いこというよな〜なんてこと思いながら、帰ってかみさんにどうあやまろうか考え中である。
あっ!今日は何にも勉強してないぞ。明日は学習会のため準備はしないとなぁ〜
posted by ケイ at 16:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

財務攻略計画を…

財務攻略のための計画を模索中である。昨年度試験後からファイナンスに関しては手をつけていないので、どう克服するべきか?前年度は問題数をこなすべきという方向性で学習を進め、テキストに付随した問題集を4回転回したが、応用力がまったくついていないのである。突っ込まれると手が出ない。応用力がついてないということは原点に立ち返ると基本が分かっていないということなのでしょう。
そのことに気づき、基礎固めとして簿記の学習をしていたのですが、不安はつのるばかりで・・・。
さて、どうしたものかなぁ〜。今日はマッタリ仕事をしつつ考えることにしよう。
posted by ケイ at 10:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

