2004年12月29日

明日から休みだ〜

いや〜明日から休み!今日は朝からテンション高め(w
しかし、今朝は学習できず。。。というのも、昨日の晩は我がJrが大暴れ!
朝は寝ていたというより、出社ギリギリまで気絶してたというのが正直なところです。
そうそう!昨日04年白書を買いました。白書は結構いい値段するんですよね〜。
2千円も出したんだから、全部読まないとなぁ。
さて!さっさと仕事終わらせよう〜♪
今朝の学習不足分を夜には取り戻さなければ。

あ・・・・明日って30日か〜。誕生日だ!って言っても何も変わった事は何もないのですが、早いもので29歳になったんだな。大学院卒業したときにはまだまだ20代っという感覚だったのにな。。来期は満30歳の節目の年なんだよなぁ。診断士合格を引っさげて来年の誕生日は迎えたいと思う今日この頃である。
posted by ケイ at 12:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

シベルソオ ネボツ

朝からツボネが不機嫌モードでガミガミ!職場の雰囲気は最悪。
ツボネ→「最近若い人が仕事すると間違いばっかり!あーほんと嫌になっちゃう」
周辺→「・・・・」
ツボネ→「あーいらいらするわ〜」
僕→「あの〜?何か私に?」
ツボネ→「なによ〜!独り言言ってるだけでしょ!こっち見て話し掛ける時間があったら仕事しなさいよ」
僕→「・・・」

独り言言うのであればこっちに向かって言うな〜って思っても小心者なので何も言わず。。(悲)
更年期障害ってやつなんだろうか。。ほんとうにやっかいである。って愚痴っちゃいました(す〜きりしたw)

さて、学習の方ですが中小政策にどっぷりの状態である。財務のファイナンスもまだ手付かず。次回の学習会が財務を主題としているため、どうにか財務もすすめないとなぁ。。
本屋で立ち読みしながらEVAの計算方法を眺めていたが、理解度はいまいち。早々に対処を考えることにしよう。っと言いつつも簿記の学習がおろそかになっているのはまずい。
頭で考える計画が混乱しているので、整理しないと。
あ〜やることいっぱいだ。


posted by ケイ at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

家族サービス

日曜日は、嫁さんと子供の3人でとある60階建てのビルにランチに行きました。
ランチはバイキング形式であり、いわゆる食べ放題なのである。
貧乏性の僕は、席につくなりバイキングのメインであるローストビーフに走る。
その後、全品を堪能したあとは、食いすぎて気持ち悪い。。。
食後の運動にと、トイザラスへ行き、ふらふら。場所を西武デパートに移し、嫁さんと新年早々の元旦福袋取得の作戦を練る。今年で福袋大作戦3年目である。昨年も少し出遅れたが、福袋をゲット!中身も大当たりでした。今年も気合が入ってます(^0^)/
さて、学習のほうですが、中小政策は1回転がほぼ終わり、中小政策の問題集を購入しました。テキストは2回転目へ。問題集も年末にガシガシ行うつもりです。
さぁ、いい新年迎えるためにも年末詰めるぞ〜!
posted by ケイ at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

学習会

本日は受験仲間との学習会(熱血感動型学習会)でした。学習会で扱ったのは2次試験H16年事例Uでした。本日は本年度合格者であるhs960さんも参加され、充実した学習会となりました。事例を解き終わったあと、参加者全員の解答を配布し、ディスカッションを行いました。毎度ながら、与件の捉え方や着眼点について他人の解答は非常に勉強になります。hs960さんこれからも参加してくださいね(^0^)/
さて、いよいよ年末です。とりあえず、簿記・中小政策・企業経営・経済を整理しようと思います。まとめるのはおそらく無理だけど、1次試験終了後からはじめた学習を整理しよう。そして、来期の計画を立てようと思う。


あっ!年賀状準備まだしてなかった。。急がないとなぁ〜
posted by ケイ at 21:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

おかしい。。。

簿記の結果が来ました。82点
合格なんだろうけど、ちっともうれしさがこみあげてこない。
合格したらうれしいはずなのになぁ〜。
問題と解答を見直すと「なんでこんなとこで間違っているんだ。。」っと
悔しさの方が先行しちゃいます。
すこしだけ驚いたのは残高試算表の合計が合っていないのに、30点中26点も配点があったということです。
もう一度修行しなおしです。ハイ
posted by ケイ at 09:32| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

中小政策を学習しながら

メインテーマは「再生」から「マッチング」これが大きな傾向のようです。
今日は、廃業と倒産辺りを重点的に見てみました。
中小企業が一度倒産した再起するのはかなり困難であるというのは、よく知ってはいるものの、数値として見ると改めてよく分かります。白書では、倒産すると再起する企業数は少ないものの、廃業の場合は再起できる可能性が高いというデータも目にしました。
私が知っている範囲であると、零細企業の場合、廃業を選択する大半は、後継者がいないためと商売の将来性が見えてこないという経営環境によるものです。廃業する選択が残されていた企業はまだ幸せですね〜。私が仕事上知っている零細企業の多くは倒産です。白書に記されているとおり、債務超過状態の企業数があまりにも多いんです。債務超過は債務超過を呼びさらなる債務を巻き込みながら雪だるま式に膨れ上がっていくのです。このきっかけとなるのが、金融機関の貸し渋り・貸しはがしです。最近では貸しえぐりと言う言葉まで出てきています。一般金融機関に見放され、債務をどうにかするには、今流行の消費者金融です。金利は一気に跳ね上がりますが、その場しのぎのお金は手に入りますが、雪だるま成長スピードは急激に速度を上げてきます。そして雪だるまの成長を阻止するために闇の世界へ。。。トイチなんかはあたりまえ、ここまで来ると多くの業者は本来の仕事すらできない環境になっています。。。
あっ!話が脱線しちゃいましたが、倒産する前に廃業の道をしっかり示せるのも診断士ならできることだろうなぁ。。なんて思いつつ白書と向かい合っている今日この頃です。
posted by ケイ at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

※クイズ(余談)

(  )所
(  )雨
 学(  )
 気(  )

Q!( )内には同じ漢字が1文字入ります。なんでしょうか。。。
posted by ケイ at 16:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小政策に挑む

中小政策をTBCのテキストをベースに進めています。読みすすめていると傾向がぼんやりと見えてきました。ネタ的にもけっこう興味津々。例えば「承継」に関する話題では、
東京XXリサーチさんのデータで事業承継は承継後3年間は従業員成長率にマイナスの影響を与えるなんてこと初めて知ったので「へぇ〜」って感じです。また、事業を承継するのに適当な年齢なんていうデータがあったこともはじめて知りました。
なんだかんだ言って結局何も知らなかったんですねぇ。
しっかり、自分の引き出しとして使えるよう整理整頓しようと思う今日この頃です。


posted by ケイ at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

オフ会の興奮覚めやまぬ間に

オフ会に参加したことで、モチベーションを上昇する方向に軌道修正することができたように思います。最近中だるみといいますか、簿記の試験後からテンションが下がっていたので本当にいい契機となりました。
合格者の方の満面の笑みや、受験校に通われている方の進捗度や、初学者の方がビジ法2級に合格された話や、本当に刺激を受けました。この受けた刺激は早速学習に繋げていこうと思います。年内に中小政策2回転という目標を掲げていたのですが、確実にこの目標を成し遂げようと思います。また、電卓なし、簿記受験について、お酒の席とはいえ、3級で満点をとると言っちゃいました。2月のメインはもちろん2級ですけどね。。
小学生のとき以来100点満点を取った記憶がないので、挑戦する負荷としては申し分ない。
さぁ!やるぞ〜!
posted by ケイ at 13:14| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会

病みあがり@ケイです。
病みあがりのくせに、ちゃっかり忘年会に参加してきました。
お酒はほどほどにしましたが、いろいろな方にお会いでき、とても楽しい時間を過ごすことができました。オレンジさん企画してくれてありがとうございました。

posted by ケイ at 09:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

まずいなぁ

風邪をひいた。。。悪寒が続き最悪である。
早く治さないと、19日に間に合わない
しかし、今回の風邪はやっかいである。鼻水・高熱・下痢すべてをひきおこす
のである。困ったもんだ。。飯が食えないので朝から水をがぶがぶ。。。水を飲みすぎて
ピーピーになる。しかもゲーリさんはなかなか手ごわい。ゲーリさんから開放されると次は鼻。鼻がつまると呼吸さえ苦しい。そんなこんなで悪魔のサイクルにはまっている現在、どうにか打開策を考えないとなぁと思いつつ、ボーっとしながら仕事をしてます。

学習のほうは、全くできてましぇん。体調の回復が第1です。
posted by ケイ at 15:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

年功序列って。。

昨日出張からもどってきました。
本日出社すると、50代のお局から、ガミガミ。。。更年期障害か?と言いそうになるが我慢我慢(ストレス急上昇↑である)
よって、朝からテンション下がりっぱなしである。

さて、話は変わるが僕の会社は完全年功序列制の給与体系です。仕事は若いもんが!が
口癖の職員がとてつもなく多いのである。
ついでに出てくる言葉が、君たちの時代は給料でなくなるんじゃないの?というこれまた非常識極まりない言葉が真顔で語られるのです。
ちょっと、愚痴になっているのですが、この年功制は今のご時世本当にいかがなものなのか・・・。僕としては、成果給信者ではないのですが、完全な年功制はモチベーションの低下を促進するということに確信がもてました。位置付けとしては、成果によって賃金の判断基準が困難な場合は、年功制であると「経験」というものに判断基準がいく。しかし、この経験が怪しい。年功制を導入されている多くの場合は、僕の会社のように年齢=経験という考え方であろう。昔は年を重ねるごとに経験が溜まったのであろうが…(推測)1日中インターネットみて過ごす。普通に考えるとこんな社員はクビである。この1日インターネット又は1日中若い社員を捕まえて説教といいいますか、説法(人生訓)かなりくだらない(w、は経験としてカウントされるものなんだろうか?いまいち納得がいかない。なんども言っちゃいますが、僕が社長であればやつ等は即クビである。しか〜し、僕の会社では、自主退職以外の解雇はいままでないのである。身内の傷をなめあい隠しあう。。なんだかなぁ・・・っと思いつつ、愚痴っている自分が悲しい今日この頃である。

学習のほうですが、出張中は、中小政策対策として購入したTBCのテキストを読んでいました。現在テキストの3分の1程度読みましたが、年内には2順目を終わらせようと思っています。

本日嫁さんとJrが帰ってくるため、DQ8は当分の間休眠状態となります。せっかくLv32まで上げたのに・・・ここまで約32時間を費やしたのでいつの日か、ゲームができる環境になったときに再開することにします。あー残念・無念(涙
posted by ケイ at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

学習会

土曜日は、学習仲間との学習会でした。H16年企業経営理論の過去問分析が主流でしたが、いかに自分が試験のときに舞い上がっていたか。。。冷静に考えれば解答を導き出せた問題が多数あり、いまさらながら悔しい思いをしました。
しかし、僕にとって今回の学習会は非常に濃密であり有意義であったと思う。









posted by ケイ at 09:42| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

いやな時期が来た。。。

忘年会シーズン。。。。。とうとう回ってきた。幹事。。。
最悪だ。あ〜〜〜〜〜〜〜いやだ。
急にお腹痛くならないかな〜。
僕は聖徳太子ではないから、四方八方からリクエスト聞けるわけがない(w
2次会は案の定カラオケなんだろうなぁ・・・
カラオケ自体は嫌いじゃないけど、演歌を2時間たっぷり聞かせられると本当に
参ってしまう。ジャイアンの歌を聴くのびたの気持ちがよく分かる。
酒の席は永遠とお説教にちかい・・・。
はぁ〜今日は一気にテンション下がりました。やめた、考えるとよけいにへこむ。

話は変わって、朝学習では先日購入したテキストを読み始めた。読むだけだと飽きちゃうので精読は1時間程度。後は前回の簿記2級試験をやってみました。
感想としては、受けてれば落ちてるって感じです。勘で正解したものを含め
60ぐらいであった。勘をのぞけば、5割である。2月までに全体のレベルアップを
はからないと駄目だと気づいたことが成果でした。
posted by ケイ at 13:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

遅ればせながら。。。

予定から遅れること一週間。ようやく中小政策をスタートする準備が整いました。
使用するテキストは、いろいろ探したのですが、この時期にはTBCのテキストしか発見できなかったので、TBCのテキストで進めようと思います。白書自体は購入しておらず、とりあえず、このテキストで今年のテーマを抑えれればと思います。
今週末は熱血学習会です。テーマは企業経営理論のため、先週からの総復習も兼ねて参加しよう。

この間出張などもまじり、結局DQ8の進捗もいまひとつ。。。Lv24
posted by ケイ at 10:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

欲に負けた。。。(余談)

買ってしまった。。。ドラクエ8
やってしまった。。。ドラクエ8
欲に負けてしまった。。
今は嫁さん&子供が帰省中のため、今しかない。なんて自分の中で理由作ちゃいました。
勉強がおそろかになる?そりゃそうだ
1日で船の取得の辺りまですすんじゃいました。Lv21
この集中力。。どこから来るのだろう?
しかし、おかげで結構メリハリが利いた日々になっています。
朝学習は継続してますが、夜は珈琲片手にドラクエ三昧(w

ちょっと数日間、遊んじゃおう〜(^0^)/

posted by ケイ at 10:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

意気込み

1次2次とも狭き門です。。。
しかし、狭き門も戸が閉まっているわけではないですもんね
来期は戸が閉まっていてもこじ開けれる力を持って
勝負したいと思ってます。
posted by ケイ at 12:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

発表されましたね〜

とうとう2次の結果が発表されましたね。当然のことながら2次を受けていない自分にとって、一喜一憂できなかったことは非常に残念。
なーんてなこと思いつつも、やることやらねば来期も暗雲立ち込める状態になってしまうので、本年度受験のような中途半端な学習から脱却しなければ。

早朝学習では、手始めに、総合原価計算の問題に取り組んだが、1問目から間違ってしまいテンション下がりっぱなし。直接材料費と加工費において、加工費の予定配賦のところで間違っていました。なんどもやってきたはずの問題なのに。。。ちょっとひねられると間違ってしまう。先日も書いたが、企業経営と中小政策と財務は嫌気がさすまでやりつづける。とりあえず、これを今年最後まで継続し、やればできるんだという気持ちで新年を迎えようと思う。

正直、04年の1次試験では会場の雰囲気に完全にのまれていました。試験終了後に答案回収する場で、ちらりと見える周囲の答案。自分の解答と違うと自信喪失。。してました。というのは、自分の学習がいかに不十分であったかを如実に表しています。
自分の解答に自身が持てる日がくるまで、がんばろう。そして来年の今日はドキドキそわそわしたいものです。
posted by ケイ at 12:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ

本日2次の発表ですね
TACでの学友およびブログを通じて知り合った方々の合格を祈っています。
早朝学習の合間なのでこの辺で。

posted by ケイ at 04:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

中小政策

企業経営理論も中盤を越え、次回に予定している中小政策の対応を考えています。
まずは、テキストだがさすがに政策は1年経てば大きく変わる。もちろん白書での主題も変わっているのであろう(中小白書まだ見てないので。。)
で、まずはベースとなるテキストをどうすべきか?
まっ、本屋でじっくり眺めてみることにしよう。

さて、日々特訓中の簿記についても触れておくと、現在総合原価計算をやっています。この辺りでは、聞きなれないフレーズも出てくる(知らないのは僕だけかもしれませんが・・・。)例えば、「減損」知ってしまえばどうってことないのですが、知らないと何のこといっているのかまったくわかりましぇん
加工途中に消えてなくなるものであり、蒸発したり煙になったりして初期投入された原材料が製品完成時には少なからずなくなっているということらしい。
といいますか、これって普通じゃないの?と僕は思っていたのですが、これを計算するって言うんですから常軌を逸しているという感じをうけました。(^^;
正常な減損にかかった原価(正常減損費)は完成品のみに含めたり、完成品と月末仕掛品の両方に含めたり計算がことなるんですねぇ〜。。。原価計算ってこんなことまで計算しなきゃなんないのかと思うと原価計算を多用する職場の経理は地獄だな。。。なんてこと思いつつ簿記の学習をすすめている今日この頃です。
posted by ケイ at 09:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

