2004年11月30日

朝のテンション


最近は朝起きると外は真っ暗!で。。。まだ夜中か〜なんてこと言いながら布団の中でバタバタしてみる。布団の横には診断士関連の書籍が山積みの状態。この山積みされた書籍を見ると夢の世界から現実の世界へ引き戻される。
綿密な計画をたてるため頭をひねるがなかなかいい案が思い浮かばない。
で、頭より先に体が動く自分はあんまり深く考えずどの科目でもいいからやってしまってます。本日は企業経営理論を熟読&写経で三分の一ほど進みました。改めて読み返すと非常に面白いなぁ〜。そして簿記2級の問題集を個別論点で5問あたり、出社の時間となりました。会社に着くまで、「うー寒い」「会社行きたくね〜」など散々不平不満だらけだったのですが、

やじうまワイドの占いで山羊座の運勢が結構いい感じ

朝信号に差し掛かると青信号になる

駅のホームにつくと電車が来る

こんなひょんなことで一日のテンションが上がるんです。ハイ
うーむなんて単細胞なんだろう。。。
さて、仕事しよう。

PS
ドラクエが気になる今日この頃。。。
posted by ケイ at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

久々のアップ

出張から戻ってまいりました〜って金曜の晩にはもどってきていたのですが。。。
で、土曜日は熱血型学習会に参加してきました。
お題はH16年の2次事例Tです。時間内に全問解答できなかったのは僕だけでしたので
少々情けなかったのですが、参加者の方々の解答は非常によくできており、どの部分をどのような類推で記述したのかという点では非常に参考になりました。で、私の解答は案の定レベルの低い解答になっており、時間間際に無理やり埋めたって感じでした。
これから追いつくぞ〜!

簿記の試験も一段落ついた?ので、これからはメインを診断士試験へシフトしていこうと思う今日この頃です。出張中はほとんどなにもできなかったので、短期・中期計画を立てるところから再開しようと思います。(簿記は2月にもう一度2級と3級は受験するつもりで計画を立てよう)

PS
オレンジさんがオフ会を開催するとのこと、現在日程調整をしております。
参加の方向で日程を立てています。502教室の掲示板にもカキコしなきゃ。
非常に楽しみです。ハイ


posted by ケイ at 13:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

新潟情報@

新潟の小千谷市を車でまわりました。阪神の震災の時とは全く様相が異なっています。
隣の家は無傷だがその隣は全壊しているとか、地盤によりかなり大きな差がでているようです。
さて、地元の中小零細業者ですが、目を引くのが駅前から広がる商店街で、規模はかなり大きなものです。営業を再開している店舗は数えるほどしかなく、閑散とした商店街という状態です。
周辺には大型のショッピングモールが乱立し、集客はショッピングモールが圧勝という
感じでした。
このままでは、この地震の影響もあり、今まで以上に大型ショッピングモールに客が集まり、商店街は衰退の一途をたどってしまいます。
車での移動が交通手段の主流である地域というのはこんな感じなのですね〜。

・・・商売を継続していく商店街店主がどれぐらいいるのかかなり気になりますね。

おっと、仕事の合間に更新しているので本日はこのあたりで。
posted by ケイ at 10:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

簿記試験

結局午前中の代理しか見つからなかったのですが、とりあえず3級を受けました。
残念ながら2級は2月へもちこすことになりました。
3級を受けた感想ですが、合否は第3問にゆだねられた感じです。といいますか、最後の最後まで合計残高試算表の貸借が合わなかったのです。焦れば焦るほど土壺にはまっているような感じでした。第1問第4問第5問は完璧。第2問はケアレスミスが試験後仕事に行く途中に発見。。。というわけで、合否は第3問の試算表です。
けっこう3級を軽んじていたので、今は1人反省会。
2月まで今のペースを継続しつつまた受けよう。

11月試験を応援してくださった、みなさんのご期待にそう結果がえられたとは言えないのですが、ひとつひとつ着実に成長していこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。※11月受験組のオレンジさんお疲れでした。

(公約通り、電卓は使いませんでした。3級なら電卓なしでもどうにか一通りの問題にあたることが出来ました)

PS
明日より新潟へ行きます。PCが使える環境があれば随時、現地の中小企業ネタをアップして行こうと思います。
posted by ケイ at 20:09| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

裏工作しつつ

現在、日曜日の代理人を探しつつ2名の対象者を絞って交渉中。(裏工作というより酒と飯とXXXで交渉しているんだけど。。。)

昨晩はドトールで珈琲1杯で1時間30分ねばりました。集中していたので時間の経過が非常に早く感じましたが、商業簿記もきりがいいところでやめ、自宅に帰ってから1時間工業簿記の問題演習を行いました。商業簿記は間違えたところを答えを見ながら再度チェックするだけですが、工業簿記は答えを見ても納得するまで時間がかかる。明日は午前中で早退する届けを提出済み。(だめって言われるかもしれないが上司の机にそっと置いておいた)
どちらにしろ明日は気合入れて問題総あたりである。
気合だ〜(^0^)/
posted by ケイ at 10:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

夜鳴きから朝鳴きへ

Jrの夜鳴きが6ヶ月目に入り少なくなってきた。。。。が。。。。。
かわりに朝鳴きが始まった(^^;
4時ぐらいからだんだん泣き声のトーンが上がってくる。
オムツか?ミルクか?抱っこか?
嫁さんと試行錯誤しながら対処するがほぼ100%抱っこである。
しかし、抱っこしたところでそう簡単には泣き止まないので抱っこしたまま狭い部屋の中をウロウロ。で鳴き疲れて眠ってしまう。
夜鳴きには慣れつつあったが朝鳴きには苦戦続き。
ゆっくり寝れる日はいつ来るのだろうか?など思いつつ、ようやく朝学習のスタートである。
さて、2級の商業簿記は論点が多く、アウトプットもまだ完全に終わっていないが久々に3級での過去問仕訳問題を集中的にやってみた。忘れていた論点もあり、3級を振り返ってよかった。
posted by ケイ at 15:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

真っ白

恐れていたことが現実となった。以前11月21日に仕事が入っていたのだが、代わってもらった方が体調を崩され入院することとなった。この話を先ほど聞いて頭の中は真っ白の状態。21日の仕事は結局私の元へ戻ってきたのである。
今は懸命に代わりになる人を探しているものの、日曜日の仕事ということもあり、だれも引き受けてくれない。。
ただ、都内での仕事のため、ぎりぎりまで代理を探そうと思う。
あくまでも21日に受験するつもりで学習を進めよう。

今朝の朝学習では、工業簿記の部門別原価計算の問題を解いた。なかなか骨が折れるといいますか、これに差異分析が加わったらかなりの時間を費やすことになりそうである
本日から週末まで夜学習といいますか、仕事の終わりにドトールなどで1時間ほど時間をとろう思う。そこでは、2級の商業簿記をメインに問題にあたる予定。

posted by ケイ at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

シュラッター図

シュラッター図なるものを覚え差異分析(標準原価計算)が非常にわかりやすくなった。今までは公式を用いて差異を出していたのですが、どうも公式がごちゃごちゃになり、結局間違えてしまうというパターンが多かったのですが、シュラッター図は非常に便利にできており、大げさではないと思うのですがこの図を丸暗記してしまうだけでもかなり簡単に差異を求めることが出来てしまうのです。この図がなかったら、小難しい公式を覚えなくてはならないので嫌気がさしてしまう。
本当にこれはありがたい代物である。試験前にしてこんな便利グッズに出会えたことに感謝感激雨霰である(w
posted by ケイ at 10:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

歩を進める

現在商業簿記のアウトプットを行っている。
土日が仕事でつぶれたが、移動中の電車の中で仕訳問題オンリーでカードをまわしている
分からないところは自宅でテキストを再度確認しているが、まだ過去問にあたってないのでなんとも言いようがない不安は残っています。
しかし、今は数をあたるのみ!気合を継続しつづけます。簿記に関しては、うまくこの流れを来年8月までもっていけるよう1時間1時間を大事にしよう。
posted by ケイ at 12:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

焦点を絞る

ケイ@出勤中
Xデーまでの予定を立てた
18日までは2級商業簿記の問題に没頭する。並行して工業簿記の個別論点はTACのトレーニングを解きつづけようと思う。19日過去問総あたり、20日に見直し
この計画でうまくいくかどうかは「?」だが、学生時代の試験間際の感覚に近いような気がする。。
posted by ケイ at 09:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ショック

2級簿記試験の過去問をはじめて見た。。。。
とりあえず知識が新鮮な工業簿記に取り掛かったところ、半分以下の正答でした。
うーむ。。工業簿記は勘定連絡図に描ける1部分の仕訳を間違うと最後まで間違いに気づくことがほとんどないのです。(僕だけかもしれないけど)
とりくむ前はけっこう自信を持ってとりくんだもののこの惨敗状態にちょっとショックを受けました。
しか〜し、へこんでいる猶予はないので答え見ながらでも2回目には正解を導き出せるようにひたすら問題を解く。これしかないといいますか他の方法を知らないので。。。
今週末は会社の役員会準備でつぶれてしまうのでこれからの8日間1時間1時間がかなり重要なウエイトをしめています。あーこんなときにドラえもんの暗記パンが欲しいなどと思いながら簿記とにらめっこしている今日この頃です。
posted by ケイ at 12:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

アウトプットスタート

長引いた工業簿記もようやくインプット終了!本日よりアウトプットに突入します。
かなり予定より遅れての突入である。今後のアウトプットのメインは2級の商業簿記。念入りにアウトプットしようと思う。
工業簿記ではTACの市販テキストだとCVPについても触れられていたが2級の範囲だったのか〜と少々驚いた。市販トレーニングを中心にアウトプットの予定。
後10日で本番。それまでにどれだけ詰めれるのかが勝負どころである。できれば商業簿記で45点ぐらいほしい。工業簿記では30点以上という目標値を設定した。
昨日受験票も届き、テンションが上がってきました。遅れた分は必ず取り戻す。
発表が24日クリスマスイブ。いままでクリスマスはクルシミマス(w の日々だったが笑って24日を迎えたいところです。

3級については、今のところ主な対策は考えていない。過去問にあたるだけで済ませてしまおうと思っている。2級商業簿記が抑えられていれば3級は撃破できるはず。

PS
先日の日記は削除しました。
なぜならばその記事を見るたびに、自分の弱さを露呈していることに嫌悪感を感じたからである。勝負に泣き言はなし!というわけで泣き言は、やることをやってからにしようと思う。


posted by ケイ at 12:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

見直し

工業簿記の仕訳に関してアウトプットしながら見直すことにしました。
直接XX費と間接XX費の仕訳→直接XX費を仕掛品勘定の借方へ
間接XX費を製造間接費にまとめておいて仕掛品勘定の借方へ
仕入れ値の導出過程は先入先出か後入先出か平均か。。当月の仕入れがでれば消費分
と比較し差異を求める。有利差異なのか不利差異なのかで各差異勘定に振り分ける。
完成品原価は売上原価に。ここらあたりまでボックス図で確認すると仕訳もやりやすいのだが、一連の動きは、商業簿記で扱う再振替仕分けを連続するという感じですね
個別原価計算でいちばん面倒だ!と感じたのは内部副費である。これは非常に厄介である
今のところ個別原価計算ではこの内部副費の理解があまいことが判明。
まだ過去問にあたっていないことと差し迫る時間に焦りがつきまとうが、長い目で見て
自分の武器にするためには個別論点はおさえて行こうと思う。
というのも、昨日友人から何のために資格をとるのか考え直した方がいいと言われたのです。確かに今所持しているFPの資格知識は大半を忘れてしまっている。資格は使わないと腐ってしまうということは分かってはいるものの・・・
改めて急がばまわれを実行し、しっかりと自分のものにしながら進もうと思います。
posted by ケイ at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

う〜

土曜日は診断士学習仲間との学習会でした。私は仕事の都合上途中から参加させてもらったのですが、自分自身の学習不足にただただ下を向くしかない状態でした。
お題はH16年財務の問題だったのですが、私はファイナンスに関してほとんど手を出しておらず、学習仲間のかなり突っ込んだ学習レベルには感心しっぱなし。同じレベルにまで追いつかなければと思いつつも、ま近にせまった簿記試験への集中しようと思う今日この頃でした。
さて、問題の日曜日!この日に工業簿記のインプットを済ませるはずが、結局のところ個別原価計算で打ち止め!総合原価計算には入れませんでした。
学習の中で勘定関連図の重要性を改めて感じたことは本当に良かったと思います。昨年の診断士学習時期ではまったくもってパッとしない理解でしたが、自分で関連図を書くと本当に全体の動きがよく分かるんですね〜。さて、後2週間ほどしかないので今日明日で総合原価計算を片付けることにしよう。
posted by ケイ at 08:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

工業簿記

工業簿記に入り、現在は個別原価計算を進めています。勘定連絡図を久々に見て
診断士の学習で苦しんだことを思い出しました。
本日中に個別原価計算をできる限り進める予定。
しかし、年末の役員会にあわせ資料作成が山積みされており、本日出勤しているので
どこまで進捗を伸ばせるかは微妙なところなのですが。。。。

本日昼から熱血型学習会お題は財務。参加したいのだが、仕事が片付けばという条件が
ついてしまっているが、どうにか早めに切り上げて参加しようと思っています
あ!ブログ日記書いている場合じゃなかったか。。。(^^;
仕事することにしよう。
posted by ケイ at 11:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

家族サービス

昨日は午前中出勤であったため、午後からフリーだ〜っと鞄の中には簿記の勉強グッズを詰め込んでいたものの、天気もよかったので急遽家族サービスデーに変更となりました。
Jrの世話でなかなか外出する機会が減っている嫁さんが化粧品を見に行きたいという申し出があったのです。久々に化粧品を物色する嫁さんは活き活きしていて、家族サービスをしてよかった。
で。。。結局夜になって商業簿記の仕訳カードを作成したところで布団に入りました。
工業簿記をスタートするはずでしたが、進捗は0でした。
しかし、気分は晴れ晴れ!気持ちを入れなおして再度歩をすすめることにしよう。
posted by ケイ at 14:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

明日から工業簿記

本日強引に2級商業簿記の論点を終えました。
ほんとうに強引な進め方である。
しかし、止まっている時間はもうないので早速明日からは工業簿記に入ります
予定では今週中に工業簿記をこれまた強引に終えてしまおうと思っているのです。
アウトプット作業については同時並行的に2級商業簿記TACトレーニングを詰めようと思っています。
移動時間はすべて仕訳カードのみに集中し、他の論点は回答見ながらでも繰り返す
付け焼刃的ではあるがどうにか試験当日までには間に合わせよう。


posted by ケイ at 00:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

商業簿記すべて終わらず。。。

2級商業簿記は伝票会計の途中で週末を終えた。当初の目標では週明けより商業簿記のアウトプットおよび工業簿記に突入予定でしたが、本支店会計に時間がかかってしまいこのような進捗で11月に入ってしまいました。
どうにか当初の予定に今日明日で追いつこう。これができなければ日程的にかなり厳しい。
簿記は11月いっぱいで終わりにし、診断士の学習を本格化する予定は厳守なのである。
さあ、本当に表題どおり崖っぷちの状態になってきたぞ。。
posted by ケイ at 08:47| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

