2004年10月29日

大陸式と英米式

2級簿記論点は大陸式と英米式という論点へ突入。
決算整理時の勘定の締め切り時でちょっとした違いがあるようです。
ぽかーんとしたまま進めたてしまったので、けっこう曖昧なままですが、
とりあえず先に進んじゃおう。予定では無理してでも明日で商業簿記の論点を一通り
終わらせる。あとは問題にあたりながらのアウトプットだ〜。

posted by ケイ at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

怪獣大暴れ

昨日といいますか、昨晩我が家の怪獣が原因不明?で大暴れ。泣き止んだのは深夜4時を回った頃でした。結局布団に入ったのが5時ぐらいでした。朝は遅刻寸前まで気絶?していたので朝学習は0。半分寝ぼけたまま会社へとやってきました。
しかし、子育てって本当にパワーがいりますね。
さて、気を取り直して勉強時間の確保をどうするのか考えることにしよう。
posted by ケイ at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

今週末で

今週末で商業簿記にけりをつけたいといいますか、一通り終わらせたい。
以前、漠然とした計画をたてていたのですが非常に進捗度が悪い。
現状で工業簿記に入っていないという焦りは払拭できていないのである。
自分の中では今週が大きな山場となる。週末は土曜日が半休であるため半日丸々商業簿記に費やすつもりである。そこで1順目の2級商簿にけりをつけなければならない。
日曜日から工業簿記に入りつつ、2級商業簿記の問題を1日1単元づつ解いていく。
これができなきゃ間に合わない。ひしひしと感じる嫁のプレッシャーに加え進捗度の悪い現状からのストレス。。。これは診断士1次試験直前に感じた感覚に近い(w
しかし、どうにかここで踏ん張らないと来期の診断士試験に悪影響を及ぼしかねないですし、正月はテンション高く迎えたいからなぁ。
さて、仕事しなきゃ。。。(−−;

posted by ケイ at 09:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

☆余談☆

本日かみさんが西武優勝セールに出かけていた際にJrをモデルに?という
スカウトにあったらしい。調べているとどうやら手当たり次第のスカウト?といいいますか勧誘のような気が。。
親心を上手く使った営業だな〜っと思いつつ、今後の対応を考えるとしよう。
ネットで調べていると、この業界は手当たり次第に勧誘?スカウト?を行い、その中から1万人に1人の子供を探そうという戦略らしい。面白いのでもう少し調べてみーよう。
posted by ケイ at 17:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーむ・・・難しい

簿記2級の論点は社債関連のところで足踏みしている。社債の買い入れ時の仕訳が何度やっても間違ってしまう。もう繰り返すしかないか。
で、先を急がないないとなぁ〜っと思い、とりあえずどんどん先に進むことにしました。
posted by ケイ at 11:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

事例問題(H15年)

昨日は学習会の日であったが、仕事の都合上参加できなかった。
何もやらないわけにはいかないと思い、時間を見計らって事例1〜3までやってみた
解答作成後、TACの模範解答を見ているとどうも自分の中でうまく理解できていない
模範解答がある。

気になっているのは、事例2の設問で久助を近隣対象に販売していることについての見解である。
模範解答では、OEM生産を主軸とした経営のため久助の販売は妥当であるという見解で
あった。しかし、事例企業は今後の自社ブランドの構築や新製品開発を進めて行こうとする企業であるため、いくら受け付けで販売しているとはいえ他社ブランドである製品の久助販売は、自社ブランド開発後のマーケティング時にイメージ悪化にはならないのだろうか。。こんなことを考えていると作成した解答は模範解答と正反対のものとなったのである。
販売ではなく無料配布ならわかりやすいのだが。。。きっと私の与件読み込み能力が今ひとつなんだろうなぁ。今日改めて与件を読み直してみよう。
posted by ケイ at 11:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

解決

無理をお願いして代わってもらった。
理由は言わず。。。
会社自体は資格に対して非常に冷ややかな姿勢であるため資格試験のためなんか言える訳がない。私用のためを押し通した。
これで余計に落ちるわけにはいかなくなってしまった(−−;
やるしかない。
posted by ケイ at 11:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決断。。 どうする?

11月21日は簿記検定試験日である。昨日21日に仕事を入れられたことを知った。
どうすべきなのか?非常に頭が痛い。早急に対処を考えなければ。。。。

posted by ケイ at 09:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

間に合うのか?

工業簿記に入れるのだろうか?
少し不安が付きまといながら学習を続けている今日この頃である。
診断士2次の学習も並行で開始した。
毎日の学習計画を見直していかないとなぁ。。。
posted by ケイ at 11:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

諦めが悪い性格。。。

昨日、日記は合計残高試算表の作成の事を書いた。時間がかかりすぎるというという問題が頭から抜けず、似たような問題を繰り返してやった結果、今朝の朝学習の際に試算表作成問題6問やった結果は1問につき約20分で正答率90%の確率という結果を出すことができた。
諦めが悪いのか納得するまで止めません。
しかし、今朝の学習である程度納得の結果が出せたので朝から上機嫌で出勤できました。
朝学習次第でその日のテンションが変わるもんです。そんなに単純なのは僕だけか。。。

posted by ケイ at 13:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

時間がかかりすぎる

本日朝学習の際に簿記3級の総合問題を解いた。合計残高試算表に時間がかかりすぎる
傾向がある。仕訳後試算表への転記に時間がかかる。どうにか30分以内で片付けたいのだが、時間を計ると30分ジャストであった。試験時間は2時間。電卓なしで挑む分この試算表の作成が勝負の分かれ目となりそうである。一度間違うと見直しはかなり困難となるため、一発でしとめなければならない。こうなるとあとは慣れるまで問題を解きつづけるしかないようである。
2級の論点は利益処分の論点まで。
本日より、今週末の第2回熱血学習会に向け(参加はできないが)2次答案の作成に着手し始めようと思う。
posted by ケイ at 09:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

簿記2級は株式会社の論点へ突入

簿記2級の論点もようやく株式会社の論点へ突入。なにやら診断士の財務で出てきた
論点が多いせいかそんなにつまづくことなく進んでいます。
授権資本などの論点も診断士でこれでもか〜っていうぐらいやりましたからね
まっ・・・試験には出なかったけど(w
で、いま簿記2級を学習している最中に、診断士の財務のテキストって簿記2級をかじれるだけかじったものだったんだ〜っと気づいた今日この頃です。(気づくの遅いよなぁ)
さて、歩みを進めてさっさと商業簿記を終わらせないと。

※祝Jr(4ヶ月と3日)が寝返りをマスターしました。まだ寝返りしたら戻れないけど(w。この成長に負けじとがんばることにしよう。
posted by ケイ at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

どうでも良い話〜占い機能追加〜

占い好きの僕が(顔に似合ってないとよく言われるが・・・)ブログに占いモンキーを
追加してみました。けっこう面白い・・仕事中に思わず笑っちゃいました。

posted by ケイ at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪夢

昨日の晩に嫌な夢を見た。
来期の診断士試験の夢である。科目は財務。。。
出題は簿記分野から原価計算が大半であとはファイナンス
問題めくった瞬間に凍り付いて目が覚めた。おそらく簿記2級試験が近づくにつれ
工業簿記の学習に入っていない現状に自分がプレッシャーを感じているのでしょう。
来期の診断士試験で凍りつかないようお尻に火をつけられた感じである。
やることさえやっていればここちよいプレッシャーと共存できるんでしょう。

しかし・・・今年本店支店会計がでたので商業簿記分野からは連結かな〜?
商業簿記のの難解な出題より工業簿記分野とくに原価計算の方が出題されそうな予感がする今日この頃である。
posted by ケイ at 09:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

しっぽ

簿記2級試験まであと1ヶ月ほどである。試験を申し込んだからには一通りの学習を終えてから勝負を挑まないと金の無駄になってしまう。
進捗状況としては、2級商業簿記論点も半分ほどである。来週末には商業簿記の終了そして今月末には工業簿記の終了。11月からは片っ端から問題を解きまくる。この単純明快な予定を細分化し、この10月がかなり大きなポイントとになることを再確認した上で10月の日程表を作成した。うまくいけば12月からはファイナンス関連に入る。
あとは自分自身がこの日程で進めれるかどうかである。この難局をどうにか乗り越えれば、昨年見失った診断士の尻尾が見えてくるはず。
posted by ケイ at 12:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

減価償却3種類

今までの知識の中では減価償却の手法は2種類 定額法・定率法しか知りませんでした。
本日の朝学習の際3つ目の減価償却手法が登場し、興味津々でとりくみました。
3つ目に登場したのは生産高比例法というものです。
そんなに難しい論点ではなく、新しい武器を得たような気がします。
診断士試験においては、簿記2級レベルのどの範囲が出題されても不思議はなく、
2級の論点は一つ一つ確実におさえていこうと思う。

posted by ケイ at 10:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

ノックアウト

本日、嫁さんに休養をとってもらうため昨晩より子供と添い寝。。。
夜泣きの連続で抱っことミルクに追われつつ、気づけば朝の6時でした。
そのまま十分に睡眠をとった?嫁さんと交代で布団に入り熟睡。
なーんにしなかったので何も書くことさえないのです。
明日から気を取り直してがんばります。
posted by ケイ at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

第1回学習会

本日午後より第1回の学習会が行われました。
題材は16年1次試験経済である。自分自身の理解が甘いことを痛感したとともに
理解不十分であったポイントが整理できたことは非常によかった。
診断士試験学習仲間は既に3回も04年経済の過去問を回し、自分の弱点の克服に努めている方もおり、良い刺激にもなりました。

今年はこの学習会が自分にとってのペースメーカーとなる予定です。うまく活用し
能力の向上に努めようと思います。
学校などの専門機関の活用については、11月の簿記試験終了後に考えるかも・・・

本日は2次試験でした。2次試験を受けられた方お疲れ様でした。
学習会終了後に2次試験終了したばかりの方々と
一席ご一緒させてもらいました。並々ならぬ努力をされてきたことが話した雰囲気から
伝わってきました。05年度は僕も2次試験で大いに暴れたいものです。
posted by ケイ at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

いよいよ2次本試験ですねぇ

いよいよ2次本試験ですね〜。

4つの企業の社長が様々な悩みを抱えて診断士の卵に質問をぶつけてくる。
答えはきっとひとつではないと思います。最後の最後までがんばって欲しいと思います。
健闘を祈ります。(S組でご一緒した方々がんばれ〜)
posted by ケイ at 14:46| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

やらねば

今日の朝学習の際に経済を復習しようと過去の基礎答練をやり直すつもりであった。
しかし・・・・たかが数ヶ月前までけっこうやってたはずなのに・・・
おもいっきり忘れてるんです。問題を見てそんな自分にイライラしてしまい。早朝学習は
ほとんど無駄に時間を過ごしたように思える。
はぁ〜っとため息一つ。そして深呼吸。
最近簿記漬けになっているにしてもなさけない。
試験仲間はかなり学習が進んでいる様子。今から大差をつけられるわけにはいかないので最低限どうにか学習会までに本試験時点の頭にもどさなければ。

posted by ケイ at 16:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

