2004年09月30日

簿記2級の論点へ

2級の論点に突入した。11月に間に合うのかどうかは微妙なところです。
しかし、新しいことを学ぶのは本当におもしろい。
たとえば未着品などの論点や委託販売の論点などはまったく知らなかった。
積送品なんて勘定ははじめて聞いた。
このままどんどん先に進んでいこう。知らない世界へ突入するドキドキ感は
なんとも楽しいもんです。
posted by ケイ at 12:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

書類を整理

診断士関連の書類を整理していたら、出てくる出てくる大量の関連書類。昨年の今頃やった基礎答練を眺めなているとまったく片付けにならなかった(w
今日は書類整理の続きをやろうと思っている。学習としては、簿記関連を1日まったくやらなかった。その代わりに組織2の事例演習に挑戦した。主題は理美容業界のFCチェーンである。組織事例はけっこうとっつきやすいはずなのですが1問目でかなり悩みました。頭で思いつくことを文章にできないのです。時間は無制限1本勝負でやっているので、しっかりと練った解答をしようと思っていたのだが・・・・
近いうちにブログに自分の解答を公開する予定です。
posted by ケイ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

早朝学習

ケイには現在4ヶ月になる子供がいます。昨日はまったく出来なかったことを次の日にはできるようになっているんですね〜。生命の神秘というか赤ん坊には日々驚かされます。
僕も進化しないとなぁ。。

さて、家の中では学習時間がまったく取れないため、朝5時より近所のファミレスで3時間学習している。多くの学習時間を確保したいのだが、まとまった勉強時間でケイに与えられているのはこの朝の3時間である。
この3時間ほんとうに集中して使い切る。これが今年の課題なのである。
8月から再開したこの学習ペースは今のところ充実している。この調子で前進あるのみ。なのであーる。(w

ちなみに明日からは簿記2級の論点へ突入する予定
posted by ケイ at 22:51| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

365歩のマーチ

一日一歩!
三日で三歩! 
三歩進んで二歩下がる〜♪
じ〜んせいはワンツーパンチ
汗かき べそかき
歩こうよ
あなたのつけた
足あとにゃ
きれいな花が
咲くでしょう

水前寺清子の365歩のマーチの歌詞にあらためて感動!
まるで毎日の診断士試験の学習のようで。。。
本当にいい歌詞だと思う。

さて、簿記3級の間違ったことのある問題も3回転目となると、さすがに間違いがぐっと減る分、自分の弱点もはっきり見えてきた。それは毎回1問は落としている決算整理仕訳の繰り延べと見越しという論点である。
4つしかないパターンを
前払・未収は資産 前受・未払は負債
こんな分け方をした上で、決算期にもし、お金を受取っていたら?っという見方をすることで仕訳のミスが減ってきたのです。頭より先に手が覚えることが多い簿記の論点の中で頭でもしXXXだったらどんな仕訳になるんだ?という自問自答は大変有効です。
この調子で2級の論点に突入しまーす。
posted by ケイ at 22:31| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

完全なる強みへ

簿記3級の論点整理はほぼ完成。。。っと言いたいところですがやはり、決算整理仕訳がまずい。試算表段階で一問は毎回落としている上に、決算整理仕訳も間違いが多い。ちょっとしたミスが最終的な試算を大きな間違いにつなげているのである。しかし、これは数をこなすのが一番だという結論にいたった。簿記3級試験を電卓なしで勝負するという目標を完結し、完全なる強みにしようと思う。
さて、10月いっぱいは簿記2級の論点に突入する。理解を確実に一歩一歩前進しようと思う。
企業経営理論のトレーニングは一回転した。。。けっこう忘れていることにちょっとばかりショックをうけたが、これも繰り返しだなぁ〜と思う今日この頃である
posted by ケイ at 13:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

少し遅れ気味

簿記3級の論点整理は9割終了しました。トレーニングがまだ2回分ほど遅れ気味になっていますが。。。
今週中ごろより、2級の商業簿記に入る予定です。
で。。。あまりにも診断士学習をほったらかすとせっかく覚えた知識が抜けてしまうので、昨年度のトレーニングを1科目を1週間に1回転させる予定です。といっても企業経営が半回転してるだけなのですが。。。
また、来期はストレートを目指すため、2次の与件文はできるだけ読み込むトレーニングをするつもりです。
さて、今日も昼休みにドトールで40分間集中するとしましょう。おっと。。。学習会開催日までに経済をどうにか克服しないとなぁ〜
posted by ケイ at 10:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

日曜出勤Part2

昨日から役員会が立て続けに3日。。。準備のために連休がすべて潰れてしまいます(涙)
さて、簿記の3級の論点整理の最終盤では決算整理仕訳となります。試算表から決算整理。整理後にはP/L B/Sの作成へという流れの中で、土台が崩れかけていた私にはとてもよい復習となり、崩れかけていた土台の修復および補強となっています。しかし、簿記の論点整理を行っていても今回の診断士試験で出題されていた処理は出てきません。棚卸XX表だったかな?名前がいまパッとでてこないけどなぁ。。。先日TACの最後の講義で配布された解答解説でどうにか「ふーん。そんなのあるんだ」という程度でおさえはしましたが、いまいちピンときてないですね〜。

話は変わりますが、先日の飲み会の席でS先生から文字がきれいであると言われ、子供の頃嫌々ながらに通っていた書道をやっていてよかったと思いました。田舎の習い事というのは当時、習字かそろばんしかありませんでしたからね。(w
最近はコンピューターで文章を書くことが多いので、自分の文字に対して評価されることもないため、なんだかうれしくなっちゃいまして。。
あら。。。どうでもいい話でした。
さて、サボってると怒られそうなのでそろそろ仕事にとりかかります。
posted by ケイ at 10:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

1年間の総括飲み会

昨日TAC講義の最終日でした。エレベータの前で足が止まり、1年間自分が学習した場を振り返りました。
エレベータの中でS先生とばったり会い、来期に向けての励ましの言葉をかけてもらいました。「あと少しでしたね」この言葉に言いようのない気持ちになりました。講義のあとS組ご苦労さん会では、Kさんがこの1年間家族と仕事をもちながら1次を突破された苦労話を聞き、自分の努力不足を痛感しました。確かに仕事をしながら試験に望むのは大変なことですが、空いた時間はありました。その時間を上手く使っていたかと自分自身に問い直すと応えはNoです。しかし、来期に向けては、学習のサイクルも把握しましたし、うまく時間を利用して合格を目指そうと思います。
本当にS組で学習でき、よい仲間ができたことはとてもよかったと思います。来年の試験後にはS先生並びに今年1歩先に進まれた方によい報告ができるようがんばります。

posted by ケイ at 10:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

確実にモノにする

3級簿記の論点整理も最終版に入ってきた。診断士試験ではよく出題される精算表である。まずは決算整理仕分けですがやはり時間をかなり取られているのが現状である。一通り出来上がった精算表が間違えていると、間違いを探すのはかなり困難な状態である。つまり、仕分けの時点で間違いを起こさない。その都度のチェックがかなり重要であることも再認識した。まだ2級の論点に入っていないが、どうにかこの足場をしっかりと固めなければと思う今日この頃であーる。
posted by ケイ at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

試算表

今、試算表の作成を繰り返すことを中心に行っている。
診断士試験では、掛けに際しての取引先ごとの元帳まではやらなかったと思います。しかし、3級の簿記では、やるんですね〜。。。まぁ手順をしっかり抑えればそんなに難しことはなく、ただ時間がかかるという感じですね。しかし、今回僕は3級を電卓なしで受けようかと思ってます。これは自分に負荷をかけるためにやろうと思いつきました。診断士試験の財務においては、電卓の使用は禁止ですしね。もちろん2級は電卓を使わないとちょっと追いつかないので使おうと思ってますが(w
今は簿記にどっぷりつかってます。
話はさておき、試験仲間で当初より仲良くしてもらっていたS組の仲間が1次を突破したとの書き込みがありました。彼のがんばりを知っているだけに、なんだか自分のことのようにうれしく思っています。その反面かならず追いつかなくてはと気合を入れなおす契機ともなりました。
本日の講義も出席は微妙なのですが、時間調整をしつつ17日の最後講義に参加できるようにしようと思っています。
posted by ケイ at 13:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

うじうじしている時間はない

受験仲間は既に次の行動に移っている様子がブログなどで伝わってくる。そう。分岐点で左右どちらかの道に進んだのである。そのうち一つの道は気づけばスタート地点に戻ってしまう道。つまり、今回僕が進んだ道である。しかし、スタート地点とはいえ、装備は分岐点時の状態である。
しかも、分岐点までの道のりの地図も持ち合わせている。あとは分岐点に辿り着くまでに装備を強化するのみである。
本日は6時間あまり簿記3級の論点に費やした。
時間のかかる仕分や合計残高試算表づくりもけぎらいせずに取り組んだ。この調子でつっぱしるぞ。
posted by ケイ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜出勤中

現在日曜出勤中のケイです。。。
なんと本日出社しているのは僕だけ。。。。クククク
こんなチャンスを逃すわけには行かないのです。
午前中に仕事なんか片付けちゃって今日中に簿記3級の問題集を終わらせるつもりです。まああと20ページぐらいあるけど・・・やってみせようホトトギスなのであります。

PS
最近仕事でTACに顔を出せない状態だったのですが、S組の方々は元気なのだろうか?何人ぐらい1次突破したのでしょうかね。。
posted by ケイ at 10:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

短期計画を確定する

昨年の今頃TACの診断士講義に通い始めた頃である。今振り返るとこの時期の時間の使い方に大きなロスがあったと思われる。この時期と言うのは目標がうっすらとぼやけていてはっきりとしたターゲットが見えていなかった時期だと思います。しかし、もう無駄な時間も金もない。このブログの表題どおり崖っぷちなのである。そう思うことで自分自身を奮い立たせていく。そのために短期のターゲットを決定した。11月にある簿記2級と3級の試験であるとりあえずこのターゲットを確実に押さえ年を越えることを決めた。
モチベーションの維持に関しては、幸いなことに受験仲間から勉強会に誘っていただけそう(他力本願ですみません)なのでその場を上手く活用しようと思う。
診断士のために簿記試験に行くと道をはずのではと思う方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、私は最終的には財務に強い診断士を目指したいのです。だからこそ、複式簿記は確実に押さえておこうと思ったからです。中小業者の申告ひとつでも、複式簿記は必須です。不慣れなことをクライアントにアドバイスすることはできません。財務は強みでなくてはならない!と決意を新たにがんばっている今日この頃です。。
posted by ケイ at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

一次合格発表

本日診断士1次試験合格発表でした。結果は見る必要性無く来期に備えるための学習を進めています。
特に簿記の論点整理は非常に楽しみながら取り組んでいます。初めて知る論点も数多く、この際診断士試験も楽しんで行こうと思います。ただ、僕の場合は独立という夢があるため、財務に弱いと話にならないのです。そして、資格取得後は身につけた能力をいかにして現実の世界で活用するのかが鍵となることは言わずとして知れたこと。試験勉強の知識は使わなければあっと言う間に老朽化してしまいます。FPで身をもって実感していますので。。。
来年の今頃にはこの日記に喜びの声と2次へ闘志を書き綴りたいと思う今日この頃です。
診断士受験仲間でこの度ひとつ上の峰に到達された方!ぜひ登頂に成功して欲しいと思います。

追伸
会社のPCからブログへのアップが出来ない状態が続いているのはなぜでしょうか?管理者に問い合わせよ。というメッセージがでるばかり!うーんなぜだろうか。。
posted by ケイ at 23:42| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年の今ごろは!

昨日、大学時代の友人と飲み行った。非常に久しぶりのことである。なかには5年ぶりに顔を合わした友人もいました。近況報告や懐古的なトークで大いに楽しみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今、簿記の論点整理にどっぷりの状態である。知らなかった論点もたくさんあり、けっこう新鮮な気持ちで学習しています。あれもこれもと手を出すと中途半端になってしまうので、土台をしっかりと築いている最中である。2次の事例演習は優先順位を下げて取り組んでいるため、気分的には楽である。(こんなこと書いていると2次にどっぷりと時間を費やしている方には失礼かもしれませんが。。)
いよいよ今日は合格発表ですねぇ。
来年の今は余裕を持ってこの日を迎えたいと思う今日この頃です。そのためにも土台はしっかりと築かないといけませんね。
posted by ケイ at 09:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

今できることをコツコツと

今、簿記の論点整理にどっぷりの状態である。知らなかった論点もたくさんあり、けっこう新鮮な気持ちで学習しています。あれもこれもと手を出すと中途半端になってしまうので、土台をしっかりと築いている最中である。2次の事例演習は優先順位を下げて取り組んでいるため、気分的には楽である。(こんなこと書いていると2次にどっぷりと時間を費やしている方には失礼かもしれませんが。。)
いよいよ明日が合格発表ですねぇ。
来年の今は余裕を持ってこの日を迎えたいと思う今日この頃です。そのためにも土台はしっかりと築かないといけませんね。
posted by ケイ at 16:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簿記の世界

いまだに簿記3級の論点整理を継続して学習中なのですが、診断士でかじっただけによい復習となっています。
もちろんしらなかった論点もあり、来年度に向けてよいスタートを切っているように思います。
12日日曜日が出勤日ですが、留守番なのでめいいっぱい2次の事例に挑戦しようと思います。
posted by ケイ at 09:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

精神的な問題

最近憂鬱な毎日を過ごしている。仕事がつらいわけではないまた、子育てがつらいわけでもない。しかし、なぜなんでしょうか?モチベーションが下がりっぱなしなのである。時間があったら勉強していたはずなのに。。。
全てが中途半端なような気がしてそんな自分に嫌気がさしているような気がするのです。日記のアップが遅れつつあるがこの日記は途中抜ける日もあるが、継続して目標達成まで書こうと思う。
posted by ケイ at 22:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

復活?

体のだるさがようやくなくなってきた。最近なぜか非常に疲れ気味である。しか〜し!仕事の昼休みには必ず何かしらの学習を50分行っている。最近はもっぱら簿記の論点整理と2次与件文の精読である。いまだに先日行われた財務には手をつけていない。運営の与件文整理でいっぱいいっぱいですが、どうにか今週中には一通り終わらせようと思う。一通り終わらせ次第、このページにアップする予定である。
話は変わるが近所にあるベスト電器が撤退するというはがきが来た。売り尽くしセールらしい。週末に顔を出してみようと思うが、いまさらながらなぜに池袋という激戦商圏からめと鼻の先の立地によく出店したものだと思う。しかも価格競争は放棄している。このベスト電器の戦略にはどのような算段があったのか知りたいなぁ。。。ハフモデル?ライリー&コンバース?商圏分析にはいくつかあったけどベスト電器はどういう意図があったのであろうか?また、ドメインを定めたりセグメントを設定するにあたってどう考えていただのであろうか?この敷地に関しては以前は西友が入っていたが西友の撤退に伴いベスト電器が入ってきたのである。何か勝算があったからこその出店だと思うのだが、その勝算をどう考えていたのか地元の人間からは理解に苦しむのである。だからこそ余計に気になる。。。僕は変なのかな?
まぁ今回の件もそうですが、診断士の学習内容で日常生活に起きる出来事を重ねると非常に面白いんだなあといまさらながら思う今日この頃です。
posted by ケイ at 22:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

体調管理

最近気温差が激しい。しかし、会社の中では暑かろうが寒かろうがクーラーがガンガンきいている。僕自身は寒いほうが好きなのですが、昨日より寒気とのどの痛みがひどくなり会社へ出社はしたのですが定時までで帰宅。
TACではファイナンスの2次だったと思います。
体調が回復次第取り組んでアップしようと思います。
posted by ケイ at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

