2004年08月30日

FPについて

FPの中にもキャッシュフローという概念が登場するが診断士で扱うキャッシュフローとは少し意味合いが違う。FPで登場するキャッシュフローとは家庭内での現金の動きがメインである。さらにその現金をどのように運用し、結果を得ることができるのかという将来予測もキャッシュフローの中に記載する。キャッシュフローという名前は同じでもまったく違うものであるように思える。
おっと脱線。。。。さてこのFP資格ですが、2年間に15単位を取得しないと資格剥奪なのです。CFPになると30単位だったかな・・・CFPはさておきどうにかあと1年以内に15単位を取得しなければならない。しかし、FPの継続教育というのは非常に金がかかるのです。1回セミナーに参加するだけで数万円もかかるのです。TACで行われている継続セミナーでも費用はばかにならないのです。とある診断士の先生もこの資格を持っているが、協会に多額のお金を払うのがばからしいのでAFP登録しなかったと言う話を聞いた。今思えばその通りのような気もするが、当時の私にはそのような判断をすることができなかった。(今もあんまり変わらないが…)
メリットととしては、今のところAFPに登録して以来、毎月FPジャーナルという本が送られてくることぐらいである。その中身は個人的にはかなりためになる。

しかし、登録した以上どうにか資格を維持していかなければならない。診断士試験仲間ともよく話した内容だが、資格は取得後に使わないとまったくもって意味がいないということである。診断士という大きな目標はあるが、取得した資格の知識は劣化しないようにしなければと思う今日この頃である。

本日の学習
簿記3級の論点整理1時間
診断士2次運営答練 与件文を通読 30分(後日公開予定)
posted by ケイ at 22:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

日商簿記3級の論点を正確に!

日商簿記の論点整理を行った。あくまでも2級の学習の前説のような形である。ゴールはまだ見えないがゴールするにはそれなりの備えが必要。昔流行ったドラクエ世代の私としては、こん棒と布の服と言う装備で町を出た状態。・・・
どうでもいい例えだけど。どうにか装備とレベルは十分充実させた上でゴールを目指したい。簿記の2級というのも診断士を目指すうえでのレベルアップおよび装備の強化に繋がる。いきなり竜王には勝てないのである。
話が支離滅裂になってきたところで今日は寝ようと思います。

本日の学習時間
簿記論点整理 2時間
posted by ケイ at 23:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

成長

今日上京していた両親が帰省する。我がJrと遊んで非常に楽しんだようでほんとうによかった。しかし、ケイにとってはTACの講義に参加できなかったという代償がついた。昨日のTAC2次講義は運営だったと思います。
もし、ログ閲覧者の方で感想いただけるのであれば、教えてもらいたい。
今はなんだか骨抜きのような状態ですが、先日夕方にTACに足を運んだ際に、窓口で診断士試験の申し込みをしているサラリーマンの方を見かけた。昨年の自分を重ねつつ、その方のやる気や熱意が背中から漂っていました。そんな姿を見て、再度自分自身を見つめなおしました。周囲の人には絶対に最後まであきらめないと豪語しているにもかかわらず、敵前逃亡しているのではないのだろうか?鉄心石腸をつらぬかなればならないと改めて思った。つまり、火がつき始めたのである
まだまだ波に乗っているとは言い難いが今自分に出来ることが何なのかを考えた上で下記の内容をこなすこと決めた。

@TAC2次講義にて参加できなかった試験はすべてネットで公開する
A簿記カセット講座をやりきる(11月試験にむけて)
B家庭と試験勉強の両立(これが一番難しいが・・・)

自分にとって何がベストなのかは分からないし、手探り状態だけど、手探りしながら得るものも多いはず。
ついたばかりのはかない炎を消さないようにしなければ。
posted by ケイ at 09:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

なかなかアップできず

今実家から両親が孫の顔を見にやってきている。この日に合わせて夏休みを取得したケイなのですが、子供はまだ0歳児のため、両親が上京してきても、どこかへ行くことも出来ないのです。しかも、学習もこま切れでとるしかなく、困ったものです。とりあえず、日記は時間があれば書くとして、日曜日から通常通りに日記をアップしようと思っています。
posted by ケイ at 14:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

事例問題

事例問題組織@をやってみた。
自分なりの回答は下記のとおりである。

問題1
市場規模が縮小し、競争の激化と販売価格の下落が生じ、流通構造も激変している一方で変わりつつあるニーズを的確に抑えている企業は成功している。よって環境の変化に対し経営の柔軟性が求められており、ニッチ分野の開拓が早期に必要となる状況である。

問題2
@外部環境の変化に伴い顧客ニーズも変わってきたことを受け、単なるオフィス家具の販売では利幅が薄いAデザインサービス自体、価格よりもプレゼンテーション内容で受注が左右されるという業界の特徴があるB中小企業オフィス移転案件のデザインサービスは大手メーカーの参入が少ない@ABの点から営業方針を決定した。


問題3以降は後日掲載。閲覧してくれてる方がいればご意見いただければ幸いです。
posted by ケイ at 11:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

堕落

週末にかけて、ほとんど学習ができていない。仕事のトラブルもあったのだが、やろうと思えば時間は作れたはずなのに
結局なにもやらず・・・オリンピック見てしまいました。
はぁ〜こんなことではだめなんだ分かってはいるんだが二の足を踏んでいる。。。今日からまた気持ちを入れ替えてやり直そうと思う。昼休みに先日の2次答練を解いてみよう。
posted by ケイ at 08:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

講義参加できず。。。

昨日は、TAC講義に参加することができなかった。
仕事の合間を見て、答練だけTACにもらいに行きました。
今日の夕方には仕事が終わるはずなので答練に挑戦しようと思う。また、来週よりTACの簿記2級講座をカセット受講する予定。
posted by ケイ at 11:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

家族の協力は必須です。

うーむ。。。今日も嫁さんの友達に付き合って食事に出かけた。最近の子育てで嫁さんもストレスが限界に近づいていることを察した。しかし、この2日間は久々に友人に会えたこともあり、だいぶ落ち着いたようです。
診断士試験は家族の協力が絶対条件です。今年は家族に迷惑をかけないように、家庭と試験をうまくやっていかないと来期の合格も見えてくることは無いと思う。
よって、空いた時間にどれだけ瞬間的な集中ができるかが勝負の鍵となります。時間を有効に利用するためには、どうすべきか早急な課題です。

本日の学習時間 昼休み30分 経済学入門塾
posted by ケイ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

今日は。。。

今日は昼休みにドトールで経済の本を広げて約40分ほど集中しました。しかし、本日はそこで終了!。
夕方からは妻の友人が東京に来ているので乳幼児連れで食事に出かけました。勉強が気になりながらも子供の世話をがんばった影響なのか?本日はまったく気力がでないため寝ることにします。

本日の学習
使用教材 経済学入門塾 約40分

posted by ケイ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

崖っぷちについて

今日はTACの2次講義最終日でした。毎回のことですが、受験仲間の顔を見るとすごく落ち着く。。。というか安心します。それは、この診断士試験を通して各々いろんなものを犠牲にして試験に打ち込んできたと思います。
そんな苦しい時を過ごしてきた仲間だからだと思います。だからこそ、今年1次を突破できた方にはぜひ最終合格を成し遂げてもらいたい。もちろん来年には今よりパワーアップした自分が後を追いますが。。。(^0^)/
さて、今日は喫煙タイム(講義の合間の休憩時間)に僕のブログを見てくれた先輩からなぜに崖っぷち?という質問を受けました。この崖っぷちには意味がちゃんとあるのです。今の仕事を始めてから政治に関わる運動というものをやってきました。しかし、思想というか考え方の点でとてつもなくギャップを感じるのです。それは今に始まったことではありません。自分を偽りながら家族を養っていくために仕事を継続している現状で会社の上司から期待をされるととてもこころが痛むのです。もちろん診断士試験の勉強をしていることさえ言っていません。診断士をとって堂々と胸を張って今の職を離れようと決意して診断士に望んだ昨年の思いは今もまったく変わっていません。今年は昨年以上に自分自身が背水の陣をひいて診断士試験にのぞむという思いから崖っぷちという言葉がでてきたのです。上手く説明できないのですが、真剣であるということです。

話が飛びましたが、今日の講義は事例Vに限らず、2次の論点を解釈する上で非常に参考になった講義でした。

本日の学習時間

昼休みの休憩時間40分(経済学入門塾 ミクロ編)
TAC2次対策講義 2.5時間

posted by ケイ at 23:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

経済への復讐(Part3)

今日も経済学です。と言っても2次対策の過去問を1問やりつつでしたが、本日は無差別曲線の応用編を学びました。
応用と言っても、無差別曲線を用いて労働供給量の決定と貯蓄の決定についてが主題です。100%理解したのかというとまだまだ人に説明ができるほどではなく、ふ〜んっていう程度です。こんな内容が他人に上手く説明できれば個人的な理解は完璧なんでしょうね(^^;
さて、経済は一進一退(まだはじめたばかりなのに・・・)
を繰り返していますので、本日から2次試験の過去問について熟読するという訓練をはじめました。受験仲間の多くはマーカーを使ったポイント整理をしていますが、僕はどうもマーカーが好きになれない。なので気になった箇所は空欄部分に書き出す。その際に+(強み)と−(弱み)++(機会)−−(脅威)と言う記号で引っ張り出しておきます。
設問文にも同様に記号を書き込んで合致する箇所を詰めていくという私なりのやり方を進めています。何を聞かれているのかが一番重要であるという認識からここを絶対にはずさないことを心がけながら今後の2次対策も進めようと思う

経済学(経済学入門塾 ミクロ編)
50分
2次過去問
事例I(H14)
1時間(この問題は何度となく見かけているので文章に入りやすかった)
posted by ケイ at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

子育ては。。。

昨日はブログに書き込む気力さえ奪われていました。その理由は子育て参加による疲労で倒れていました。
母親というのはほんとうにすごいですね。僕は勉強と仕事にかまかけて、子育ての苦労から逃れていました。
もちろん、晩御飯を作ったりゴミを出したり子供を風呂に入れたりということはいつもやってましたが、子供のミルクや睡眠につきあうのは初でした。。。この大変な作業を毎日こなしている妻には頭が上がりません。
家族の協力なくして試験には望めないことをつくづく教えられた一日でした。
勉強の方は相変わらず。。。2時間は勉強時間を取るつもりが結局のところ30分ほど経済の本を読んで寝てしまった。
まわりの診断士試験仲間は2次に向けて邁進していることを考えると本当に自分自身の無力さといいますか。。。。なんというのか。。。まだ切り替えが出来ていない自分に対して早く何らかの対処をとろうと思う。
本当にケツを叩かれないと何も出来ない自分をどうにか追い込んでいかなければ。
posted by ケイ at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

明日は家族サービスしよう

今日は、なんだか一日中バタバタしていました。盆時期なのに朝から満員電車。。朝のやじうまワイドの占いだと山羊座はかなり良かったはずなんだけどなぁ。。。
さて、話は変わるが本日マイサムの生誕2ヵ月を迎えた。
今月末には首がすわるんだろうなぁ〜など久々に勉強を忘れて子供のことを考えました。明日は久々の休み!家族サービスにどこか散歩にでも出かけようと思います。
勉強の方は、経済の本を開いたが、進捗はあまりよくなく
昨日まなんだ無差別曲線と予算線をもちいた代替効果と所得効果をケースごとに学習した。ギッフェン財についてもかなり理解が進んだが、学習時間はあまり取れなかった
明日は家族サービスしつつも2時間は集中する時間を取ろうと思う

本日の学習「経済学入門塾 ミクロ編」
45分


















posted by ケイ at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

経済学への復讐(復習)Part2

今日も相変わらず経済学です。本日のお題は無差別曲線です。というわけで本日も納得と理解を中心にしながら読み進めました。
まずは、限界効用理論の問題点を克服したものが無差別曲線であると言う点から理解を始めました。限界効用理論は基数的可測性を軸においた理論であると言う点の矛盾点です。本には次のように書いてありました。
私たちは買い物の時に、「あっちよりこっちの方がすごくいい」とか「おなじぐらい」といった判断が大半であり、どっちにしようか迷ったときにはあっちよりこっちがよいと言う順序程度しか考えてない。つまり効用を基数的に捉えるのには矛盾がある。ようするに効用の基数的可測性の仮定は非現実的であるという大きな問題点が挙げられていました。
その矛盾を解決しているのが無差別曲線である・・・
また、限界効用理論からはギッフェン財などの特殊下級財は説明が出来ない点に関しても無差別曲線で説明がつく。
このあたりは、非常に理解しやすかった。というのもいままでの丸暗記行為が無駄になっていないということが今日わかったのです。本を読み進めている際にはさまざまな用語がでてきますが、結果だけは既に抑えているのでプロセスを理解しやすいんです。これはほんとうに自分でも驚きです。
このような感じで単調性の仮定や所得効果と代替効果についても理解を深めることが出来ました。
明日のお題は「無差別曲線の応用」です。

使用参考書 経済学入門塾 ミクロ編
2.0時間

PS
2次対策をそろそろ始めないと。。。
posted by ケイ at 21:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

経済への復讐(復習)

今日からしばらくの間、経済学への復讐(復習)を始めることにしました。もちろん2次の事例問題も行うつもりなのですがいまだに経済学からの呪縛から開放されていないのです。
力技で結果だけを丸暗記。試験で少しひねられると手も脚も出なかった今回の試験を振り返り、今のうちに理解をすすめることにしました。
で。。。本日のお題は「限界効用理論」
限界効用とは「ある財の消費量を1単位増やすことにより得られる総効用の増加分」というフレーズを丸暗記していたのですが、まったくもって理解に苦しみます。効用ってなんだ?っというところから振り返りました。
こんなことから始めるんだからそりゃ本試験できなくてあたりまえですね(暗記に頼って結局55%)暗記も甘ければ理解は皆無。しかし、今日で限界効用理論はおさえました。また、知らなかった理論「加重限界効用均等の法則」などの新しい知識も吸収しました。
理解すると結構面白いものなのだということが分かっただけでも本日はよい収穫だったと思います。
明日のお題は「無差別曲線」です。

使用参考書「経済学入門 ミクロ編」
経済学 2時間
posted by ケイ at 18:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

診断士2次講義開始

今日からTACの2次講義がスタートした。気持ち的には複雑な心境です。来年のための準備と自分自身に言い聞かせるのだけれどまだ心の整理がついていないのが正直な話です。
講義もほとんど上の空。。。こんなことでは駄目だと思いつつも
どこかポカーンとしている。
FPの継続教育も受けなければならないし、やるべきことはたくさんありすぎます。11月のCFP試験を何科目か受けるべきなのか
診断士1本でやり続けるのか。。。
悩んでも答えがまだ見つからない。
今月はその答えを探す期間としよう

TACにて
講義2.5時間

PS
今日は尊敬するTAC受講仲間に日記をつけることを公表しました。
毎日続けようと思います。
posted by ケイ at 22:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

総括

ある尊敬する方がこのブログの日記をつけています。私も自己管理をするためにと日記をつけることにしました
先日行われた診断士試験は残念ながら次の峰に上ることができませんでしたが、1年間を通して自分自身が大きく成長したと思います。
家庭においても子供が産まれたばかりで妻も私もバタバタ。。。
寝不足でふらふらしている妻を横に早朝から勉強に出かけていました。今年は、家庭に迷惑をかけないよう両立しなければと思う今日この頃です。
posted by ケイ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

